• ベストアンサー

最近調子が悪いんです。

BDZ-X90でHDDで再生していると時々、画像が時々停止してしまうのですが、これは何かの不調の前触れでしょうか?誰か教えてもらえますか。HDD残量は残り90G/500Gバイドです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.2

HDDは、発熱量が大きく、周囲気温に左右されやすくて、モーターが安定して回転しなくなります。通常は機器の使用条件の範囲の温度には耐えられるつくりですが、最近の急激な暑さと機器の通風口を塞いでしまっているなどで通風も滞って温度が高いまま、長い間使われて寿命が早く来ているのだと思う。 電子機器の場合、その設置状況を適宜に観察して通風口に埃がたまり始めたら、そこを清掃して機器内の温度が高くならないよう努める事が必修。 また、機器周囲に隙間が5センチくらい必要ですが、家庭ではピッタリ着けてしまっていて風通しも最悪なため、寿命も短くなりがちです。

SONYTAKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後エラーを繰り返し表示するため、高速起動をoffにしたところ安定しました。 寿命も考えられるので、新しく購入することを視野にしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

11年近く前に発売された製品ですからHDDに不具合が出始めているのかもしれません。 完全に故障する前に必要な番組はBDに移しておいた方がいいかも・・・

SONYTAKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもBDに移している最中にエラーで停止してしまうので、BDへの移動は控えています。 また時期を見て移動しようかと思います。 高速起動を切ると安定しているのでしばらく様子を見てあたらしく購入を考えています。 本当にありがとうございました。