• 締切済み

足の裏のトラブルについて

株式会社ナイガイ Webチーム CT(@shunran)の回答

回答No.3

こんにちは。 他の方の回答にもありますが、足の裏の角質を一皮むいてしまう商品があります。ジェルのような液が入った足型のビニールに足を入れて、しばらくしたら洗い流す、1週間前後で皮がむける、というものです。私も使ったことがありますが、結構キレイになります。 キレイになった後は、薬やクリームで保湿です。 そのとき、クリーム等が布に吸収されない「かかとシート」付きのかかとカバーなどを履くと、さらに保湿されて良いのではないでしょうか。 また、肌に当たる部分に保湿ジェルがついているものもありますよ。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/glanage-leg/051-040/
koppepanya
質問者

お礼

ありがとうございました!

株式会社ナイガイ Webチーム CT(@shunran) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る

関連するQ&A

  • 足の裏

    足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 足の裏の水疱

    足の裏に水疱ができて困っています。3年ほど前からできて、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。強い痒みを伴う時があります。皮膚科にも3度行きました。最初水虫かと思ったのですが、水虫の菌はいないらしく、稀に手や足に水疱を繰り返し作る体質の人がいると言われました。あなたもそうかもしれないねと言われました。塗り薬をもらって塗っていますが、良くなる気配がありません。だんだん悪くなってるような気がします。皮膚科でも今のところ曖昧な回答しかもらえていないので、もしよろしければどなたか何でも良いのでアドバイス、意見、いただけないでしょうか?ちなみに今塗っている薬はステロイドホルモン剤のアンテベート軟膏0.05%というものです。

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 足の皮膚がぼろぼろ

    足の裏の皮膚が、ぼろぼろになります。 以前に皮膚科に行ったときは、水虫ではない、乾燥によるもの、と言われ、たしか塗り薬をもらいましたが、治りませんでした。 市販の塗り薬も試しましたが、こちらも効かず。 近々、別の皮膚科に行ってみようと思っていますが、症状・原因・解決策についてコメントいただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • 足の裏がかゆくて皮が剥けるんですが

    皮膚科をかえて受診しましたが、どちらも水虫ではなく、原因がわからないので、かゆみ止めのステロイド剤と保湿剤を処方されました。 主に足の裏の踵側の方で、指側の方は大丈夫です。 膿などはありません。 乾燥してかさかさになった皮が剥けるというか、ささくれてくる感じで、かゆいのでかきむしってしまったりして血が出ます。 靴を履いて仕事をしている人のように、長時間靴を履きっぱなしになることは休みの日に出かける時くらいです。 一昨年の夏くらいから始まって、どんどん範囲もめくれ方もひどくなってきました。 最近は足の裏だけじゃなく、側面の方にも範囲が広がりつつあります。 この症状はなんでしょうか? 別の皮膚科に行くことも考えていますが、闇雲に変えるよりは、病名や治療法の目星を付けた方が、得意とする病院を探せるんじゃないかと思っています。

  • 足の裏のひびわれ

    みなさん、教えてください。 この春から立ち仕事をするようになってからなんですが、次第に足の裏の皮膚が硬くなってきました。それだけならよかったのですが、硬くなった部分が所々ひび割れだして、とても痛いです。以前にも同じような症状があり、皮膚科で検診を受けたのですが、水虫ではないそうです。(白癬菌はみつからなかったそうです) 皮膚が硬くなったときには軽石で削ったりしましたし、ひび割れにはハンドクリームなどを塗ってケアしたりもしましたが、毎日の立ち仕事で、一向に回復しませんでした。 できれば、皮膚が硬くなるのも改善したいと思っています。何か良い方法があれば教えてください。原因もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 足の裏の尋常でないかゆさ

    初めまして、ニューヨーク在住の者です。 ここ数ヶ月、左足の裏が非常にかゆいです。 特に夜になるととてもかゆくなります。 以前は ちょっとかゆいな、という程度でしたが最近は かなり異常にかゆくなってきました。 足の裏をくすぐったいのを我慢して4本の指のつめを立てて があーーと強くかいたり、水虫かと思って水虫用の塗り薬を 塗って寝たりしていたら、最近になって指と指の間の皮膚が 荒れ、足の裏もぱりぱりになってしまいました。 それでもかゆいのでひっかき続けたら先週辺りから小さい 固いおできみたいなのが出来はじめました。歩いても 気になるほどではない小ささなのでそのままほって いますが、そのおできもとてもかゆくなってきて そこを中心にひっかいた事もあります。 昨日になって気づきましたが、皮膚の裏に黄色いものが 所どころに見えたので(直径2mmくらい)、皮膚の 裏に膿みが貯まってるんだ、と思い、膿みは抜いた 方が良いと聞いていたので手の消毒用のアルコール剤 をカッターの先端と患部に塗ってすこしその黄色くなった 部分に切り込みをいれました。膿みが貯まっていた場所 は4カ所くらいあり、どれも少量しか膿みは出てきません でした。 とりあえず今は再度消毒してバンドエードを 張っています。 これはいったいなんなのでしょうか。毎日同じ靴下 などをはくという事などはしていません。水虫の可能性 も低いと思われます。 どうしたらかゆみはとれるでしょうか。 ちなみに右足は 全く普通です。 皮膚に詳しい方、どうかお助けください。

  • 足の裏が

    白子(しろこ)を噴いていて皮がむけています。水虫のような・・・?37歳の女です。女性は、ほとんど足の裏が汚いのですか?母(61歳)もそうなんですが、何か安くて、イイ塗り薬などはありませんか?

  • 足の裏がガサガサ、そして固い・・・

    足裏の状態について教えてください。 1)足の裏がガサガサしています。 皮膚が剥けているところと剥けていないところがあり、剥けていないところの端はめくれた状態です。また、めくれたところは柔らかな皮膚ではなく、かなり固い状態です。 寝る前に保湿効果のあるクリームを塗って、靴下をはいて寝るということを数か月続けていますが、全く良くなりません。 軽石でこするのはあまり良くないと聞いているので、週に1回程度乾燥しているときに軽くこするだけです。 かゆみはありません。 夏に向けて少しはきれいにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 2)足裏が固いです。 足の裏全体が固い状態です。筋肉が固いというよりは皮膚が固くて、ゴワゴワした感じです。 魚の目などの部分的なものではなく全体的なものです。 足裏に力が加わらない(椅子に座っている)時はいいのですが、歩行中などは足裏に違和感を感じます。 このような状態を解消するにはどのようにしたらいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 足の裏が・・・

    いつもお世話になってます。 足の裏が乾燥してパリパリになってしまって、痒くもないんですが、皮がめくれてしまいます。これって、水虫なんでしょうか?