• 締切済み

他企業に出資した際に名前が出ない方法とは?

現在、ある事情があり他企業に出資することを準備していますが、株主名(出資者)を登記簿や帝国テータバンク等のリサーチ会社などの調べにより、こちらを特定されない方法を求めています。 意味合いは、本来子会社として運営すれば良い事なのですが、当社の名前が出ることにより、事業の妨害を受けたり、事業自体の広がりを抑制されかねないので、全然別の会社として出資する形で運営をしたいと考えています。 あと出資した場合、利益の回収にどのような方法があるのか?教えて頂けると有難いです。 まとめます。 (1)当社の名前が表に出ると、当該事業は開始、運営が叶わない為、とにかく名前は出さない形での別企業(事業アイデアはあるが資金が無く、当社の意図を理解している企業)への出資、株主となることは可能か?それはどういった形で? (2)出資金の利益回収をルーチーンで行うにおいて、出資先への請求科目にどのようなものが適当か? 以上 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

匿名組合という制度があります 会計士さん税理士さんに相談されるといいと思います

SK1818
質問者

お礼

agehageさん ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ちなみに、匿名組合員は当社1社でも良いのでしょうか? お互い誰かを知り合っていても、成立するシステムなのでしょうか? とりあえず、会計士に相談ですね^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起業にあたり、ほぼ全額出資できるところを探しています。可能でしょうか?

    あるベンチャーキャピタルに当たりましたが、「当社では事業開始後でないと検討できない」「当社は全出資額の半分以下しか出せない」と言われました。事業を軌道に乗せるには1億ぐらいかかると思いますが、起業に際してほぼ全額出資を検討できるような企業や個人はいるのでしょうか?事業アイデアとしては、リスクが少なくニーズもあると一定の評価をいただいています。

  • 企業の出資元調査方法について

    とある会社の出資元がどこであるかを調査する際、どういった手段があるのか教えて頂けないでしょうか。 法務局で「履歴事項全部証明書」を取得しても出資元までの記載はなかったように思います。 また、帝国データバンク等の情報も自己申告ベースの情報であり、本当の情報でないという可能性が考えられると思っております。 出資元を偽って○○会社の子会社ということで事業展開をしているという状態であり、裏付けをとれる手段はないか調査したいと思っています。 上場でもないので、決算情報が公開されているわけでもなく、ホームページも記載されていません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 共同企業体の運営費は経費計上できますか

    今年度より共同企業体とし施設管理を行なうこととなり、幹事会社は、運営費とし契約金額の5%を幹事社へ付託する形をとるそうです。この運営費は、事業運営で発生する直接経費などや共同活用し発生した経費に充てられますが、年度末において精算することはないそうです。そこで質問ですが、この運営費は経費として計上することは可能なんですか、どなたか教えていただけないでしょうか。ちなみに当社の出資比率30%です。

  • 出資について

    飲食事業用に新しく会社を興すのですが、 以下のような算段を考えています。 会社法や出資法など法律に触れることはないでしょうか? 投資顧問会社(キャピタル)数人の出資者(自分を含む)が出資 ⇒ 飲食の経営会社(出資や役員に自分が入る)が業務をアウトソーシング ⇒ 自分の別会社が下請けとして業務委託料やコンサルティング料を受け取る どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 共同出資者

    私の働く会社は、最近「有限会社」から「株式会社」へ変わりました。 私は有限会社の時点で、○百万円出資しており、立場上共同出資者でした。(出資の書面も交わしています) 1、ここでご質問なのですが、有限会社の時点で出資し、会社が株式会社に変わると、私は株主の一人となるのでしょうか? 会社からは何の説明も無く、この話しを切り出そうかどうか悩んでいます。 2、もし株主となるのであれば、どのような株の配当になるのが妥当なのでしょうか? 3、他の似たような質問の回答を見ると、共同出資者は業績が良いとき配当金を貰えるとありましたが、私の会社では業績が右肩あがりなのにも関わらず、配当金を貰ったことがありません。 配当金は、誰がどのよう形で決め配当されるものなのでしょうか? ちなみに私は役員ではありません。 大変勉強不足で沢山の質問ですが、是非ご回答お願い致します。

  • 公務員の企業への出資について

     初めて質問させていただきます。  教えてくださいませ。  妻が起業する計画があります。  地方公務員である私(夫)が出資することに、  法的な制限はあるのでしょうか?  会社の形態(有限会社、合資会社)で  取扱いの違いなどがあるものでしょうか?  地方公務員法 第38条の営利企業等の従事制限により  役員になること、又は報酬を得て事業若しくは事務に も従事してはならないことは、心得ております。  どうかお願いします。

  • 出資金の払戻について

    昭和62年に、知人の有限会社に出資金として20万円払いました。 この会社は現在は事業停止状態で、別の事業(コンビニ)を始めています。このような場合、払った出資金はどうなるのでしょうか?返してもらうことはできるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • PFIにおける入札企業とSPC出資企業の関係

    いま大学でPFIの勉強をしているのですが、日本のPFIの例を見てると 落札後にPFI事業社(SPC)へ出資した会社はそのPFIに関する仕事を落札した 企業と同じことが多いです。 しかも落札金額を見るとその企業グループのみ結構安価に落札してるようなのですが これってPFIに出資する前提で安価に受注したってことなのですか? なんか落札の前にPFI事業を実施したい公共と企業が事前に談合して形式だけのSPCに なっているような気がしてるのですが、どう思われますか? 講師の方に聞いても企業グループを組むに当たってSPCに出資する金融機関とは事前にすり合わせするとは 言っていたのですが肝心の公共に対しては歯切れの悪い回答でしたので…

  • 増資の際の株式について

    現在所属企業から、事業の譲渡を受ける形での独立を企画しているものです。 当初、通称「1円株式会社」と言われる形で会社を設立し、 半年後のキャッシュフローから増資をし資本金1000万にしたいと考えております。 その際、株主、または株式の額面はどのように扱われるのでしょう? 1:会社のキャッシュから資本に組込みしたいので、「額面1円」を分割して「1000万円」にできるのか?   (但し、いきなり1から1000で無く、段階的なことも考えているが省略)   また、その際は、株主は増資による「資産の増加」が起こるので、課税される可能性は? 2:あくまでも「出資者(私。他人は考えてない)」が、新たに「999・・・円」を出資する必要があるのか? 3:その他があれば教えて下さい。 以上、あくまでも素人なので間違いもあるかと思いますが、 ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

  • 出資金

    株式会社の設立を考えています。 財務の勉強が不十分なので以下の3点についてどなたかご存知の方教えていただけますか。 1.設立時何人かに出資をお願いしていますが、出資してもらった場合、全て株主にする必要がありますか? 2.一部は株に、一部は事業の設備投資または運転資金に使用することは可能でしょうか? 3.2が可能な場合バランスシート上はなんと言う名目で処理されますか? 以上、どなたか回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう