• 締切済み

性的表現と国民性

普通日本人は性的言葉を婉曲に表現しますが、 他の国でもだいたい似たようなものなのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• ssbbnino
回答No.3

台湾での話し。発生事情=(初)体験とか、いろんな婉曲表現もあるけどぎょっとする直接表現が使われる事も。それとも私が言葉の意味を勘違いしてるのかな?若い女の子がうちに来て(恋人では有りません)トイレに行く時わざわざ「尿尿!」と言ったり。テレビドラマのあらすじを小学生に聞いたら「この女の人が強姦されて恋人が仕返しに行ったら逆に意識不明の重傷で・・」と言ったり(そんなドラマ多いです)。欧州では皆のいる前で「俺とセックスしないか」と誘い出したり(寝台車の上でした)。トイレから怪しい音が聞こえてさっぱりした顔の男女が出てきたり(語学学校)と開けっぴろげな人がいますね。

noname#2813
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 どうも公の場では性的表現は敬遠されているようですね。 勉強になりました。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

国によって多少は異なる部分があるとは思いますが、ほとんどの国では性的表現は原則として婉曲に表現するのが一般的だと思います。むしろ、いまの日本のほうが欧米諸国に比べて、直接的表現が多くなってきたようにも思えます。でも先に述べたように国の文化によって表現の仕方が違っているのは事実です。 例えばミスター・ビーンでおなじみのローワン・アトキンソン(英国人)のライブでは堂々とfellatioという言葉を使ってギャグを飛ばし、一般常識人である観客の笑いを取っています。日本のコメディアンではちょっと出来ないですよね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

もちろんです(笑)  ストレートな言い方なんか、日本語じゃないからってできるわけがないと思いますよ(笑)