• ベストアンサー

Vベルトの磨耗、劣化

最近、洗濯機で脱水するときにキュルキュルという異音がし始め、ベルトの緩みかと思い、少し締めたところ、一旦は鳴り止みましたが、今度は脱水後の洗濯物が、妙に重く湿っているような。 そこで、今度はベルト自体の交換ということで、取り外しては見たものの、ベルトの磨耗や劣化が見た目では殆ど分からない。 果たして、本当にヘタっているのか? そう言えば、随分前に車のファンベルトを交換した時も、見た目には、まるで新品にしか見えない。 ベルトの磨耗や劣化の見た目とは、通常そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

使われているのはVベルトかと思いますが、Vベルトは側面が摩耗していきます ので見た目はきれいでもベルト幅が痩せて狭くなって行きます。するとプーリー ミゾの奥の方へ入り込んで行く為相対的にベルトの張力が落ちて滑りが発生、 滑る事によってより摩耗が加速、というプロセスで劣化します。 症状から見るにベルトの滑りで間違い無さそうですから、もっとベルトを張る か、調整の余地がもう無いなら交換の上必要な張力を掛け直し、で直るかと。 もしベルトが薄くて山が幾つか有る『Vリブドベルト』の場合、山の側面が 痩せて行くのは同じですが、一定以上痩せるとリブ山の天辺がプーリー溝の谷に 底突きしてしまい、幾ら張り直してもリブ山の天辺しか接点がない為に摩擦力が 足りず滑って鳴きます。この場合は交換一択。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 見た目では分かりませんが、説明を読み、原理が理解できました。 洗濯機ということで、早速、ネットで取り寄せ、交換。現在、使用、確認中です。 普段、留守が多く洗濯回数は少ないのですが、多分、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

少し締めた との事ですが、どのように締めましたか? 緩みであれば正しく締めれば改善されると思われますが 症状が悪化したのであれば正しく張ってないかクラッチ自体の故障と思われます ベルトは異常な摩耗が無ければそのまま使えます (異常な摩耗とは ベルトが磨減りし細くなり付近に削りカスが散乱している等) 通常の全自洗の場合はクラッチとモーターをベルトで繋いでおります ベルトを張る場合はモーター側の2本のボルトを軽く緩めベルトを張るようにハンマー等でモーターを軽くたたくようにベルトを張り再び固定します (ベルトの渡り部分をつまみ両渡り1cmづづ凹むくらいの遊びがあれば良いでしょう) 湿気が多い場所で使用していると症状が出やすいです

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 洗濯機ということで、早速、ネットで取り寄せ、交換。現在、使用、確認中です。 単身中で、洗濯回数が少ないので、しみじみ確認できていないのですが、ヒヒュルヒュル音は残るものの、パワーはありそうです。 多分、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

ベルトの内側を見て下さい。 プーリーの中に向く方。 すると、ゴムがひび割れなどしていると思います。 それが1つ。 あと、ベルトはプーリーの中に完全に埋没しないハズ。 正しい状態なら、プーリーの端からわずかにベルトの背中が出てきています。 多分、1mm前後。 その背中がプーリーの端っこよりも深い位置にあれば、ヘタリと考えて下さい。 自動車用もそれくらいのレベルだと思います。 プーリーにすれば、たったそれだけの沈み込みでトルクや回転数に影響が出ます。

nekosuke16
質問者

お礼

早速のご回答にお礼が遅れて申し訳ないです。 現在単身で、使用頻度が低く、全体に新しい感があるのですが、やはり、ベルトのヘタリだったと思います。 交換後、とりあえず、良好です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベルトの音…

    ワゴンR(走行9万km)に乗っています。 19年の3月にベルトの異音があったので、ファンベルトを交換しました。 交換後も異音が消えないどころか音が酷く鳴り続けました。 以前ベルトを交換したところともめたくない事情があるので違うところに修理に出しました(12月)。 そのときに「ベルトが削れているから交換する」ということでファンベルトと、摩耗が進んでいたエアコンベルトを交換しました。 これで大丈夫だと思って1月に転勤して… また鳴りだしたorz しかも、鳴り方が異常。 キュルキュルどころかギュルギュルと鳴って、職場の人には「安眠妨害」とすら言われるようになりました。 おかげで仕事が終わる時間に出かけることができませんorz 耐えかねて、地元の業者に相談の電話をしてみたのですが… 「どの車でもあることです」と言われました。 ベルトがうるさいのは普通にあることなのでしょうか。 今まで、これほどうるさくベルトを鳴らす車を見たことがないので… 修理はできないもしくはやっても意味がないのでしょうか。 車に詳しい方、よろしくお願いします!

  • タイミングベルトとファンベルトの寿命差

    タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

  • ファンベルトから異音

    10万キロ超えた車のファンベルトから、最近異音がするようになってしましまいました。もう限界なのでしょうか?交換すればどのくらいの費用がかかるのでしょうか?ちなみにセドリックY30です…。

  • ブレーキの磨耗

    ふと疑問に思ったのですが、例えば同じ距離(50mとする)を、エンジンブレーキを使用せずにブレーキのみで停止しようとした場合、50m手前から少しずつ力をかけてゆっくり停止するのと、10m手前から一気に力をかけて同じ位置まで停止する場合、どっちの方がブレーキパッドの磨耗が激しいんですか? また、その二つの異なるブレーキのかけ方をしつづけた場合に起こる磨耗の減り具合の違いは、新品パッドを使い始めてから交換までという長期的な目で見た場合、目に見えて分かるものでしょうか?

  • 全自動洗濯機動作時の異音

    シャープES-A60S 全自動洗濯機動作時の異音(特に脱水時)がうるさいのですがメカケースの故障でしょうか?その場合自分で交換できるでしょうか。Vベルト交換済みです。よろしくお願いします。

  • ファンベルトのヒビ

    現在走行8万kmです。 6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。 ベルトの内側に無数のヒビが入っており、寿命が近かったかな?と思った次第です(よくアチコチのサイトでベルトを反転させてヒビ・割れを見せていますね。あれです) 先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。 念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。 前回交換したほどではありませんが、相当数あります。(巾5cmほど見えた部分だけの話ですが) もちろん、欠けなどになるほどの深そうなものではなく1mm以下くらいです。 まだ2万kmも走っていなく(1.5万km超えくらい)、異音ももちろんしません(前回もしていない) ベルトはもちろん、チャントしたメーカー品です。(純正ではないコンチネンタル製) そこで、質問です、このヒビは寿命判断の一つなのでしょうか? それとも、使用して少し経てば皆発生するものなのでしょうか? 異音発生、もしくは5万km程度の使用で判断するのでしょうか? 張っている状態で、ヒビがわかる程度なので、外して反転させれば、それなりの深さが確認できるとは思います。(一度外して確認したいと思いますが) マー、高い部品でないので交換してしまえば、済みますが、ヒビが出たら交換だと半年ごとに交換になりそうなので、、、。(必要なら交換したいと思いますが、、) 「なお、作業は全てDIYです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機からパキパキと変な音がします

    8年半使っている三洋の超音波斜めドラム洗濯機から異音がします。 洗濯と脱水時に、パキっ、パキっと、プラスチックが何かに当たるような大きな音が何度もします。 洗濯は通常通り出来ているようです。 故障でよくあるベルトのへたりの時の擦れる音とは違うように思います。  5人家族でめいっぱいつかってきましたし、そろそろ寿命なら点検や修理にお金をかけずこのまま止まるまで使おうかとも思いますが、火災等事故や漏水も心配です。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご助言お願いします。

  • ホンダライフのベルトについて

    平成9年式のライフに乗っています。 3ヶ月前にダイナモがダメになって一緒にベルトも交換したのですが、1ヶ月ほど乗ってキュルキュル音がしたので調整してもらったのですが、またキュルキュル音がします。 車は毎日乗っていて音はエンジンをかける時や信号待ちの時もなりっぱなしです。 少し走ったらおさまるのですが、、、 新品のベルトは伸びると聞くのですが、こういうものですか? 調整だけしてもらうのが通常の処置でしょうか?

  • タイヤの磨耗についての疑問

    先週にタイヤを新調しました。(車種パジェロイオ) 新品タイヤの表面(路面に接する部分)にはひげの様なゴムの小さなポツポツが出ています。 今までは気にしたことはありませんが、本日4つのタイヤを観察したところ ポツポツで比較すると特にフロント右、次にリア右の磨耗が早いことに気付きました。(通常はFRで走行) ただディーラーで交換してもらい、サイドスリップ調整、ホイルバランス、ハンドル調整をやっているのにどうしてかと疑問に思っています。 自分が原因ではないかと思っていること。 (1)運転席が右で体重が掛かっている為? (2)自宅駐車場に入れる時は必ず右にハンドルを一杯に切りバックするので、その為の磨耗? なにか理由があるようでしたらアドバイスお願いします。

  • ファンベルトの交換時期

    新車から3年乗って1万キロ弱の時にディーラーでの点検後キュルキュル音がするようになり、ずれていたというファンベルトを交換していただきました。新車から5年経って車検から戻ってきたら、また前回と同じような音がするようになりました。この2年間の走行距離は5千キロほどです。 この場合、経年劣化と整備不良のどちらが原因と考えられるでしょうか。