• ベストアンサー

Vベルトの磨耗、劣化

最近、洗濯機で脱水するときにキュルキュルという異音がし始め、ベルトの緩みかと思い、少し締めたところ、一旦は鳴り止みましたが、今度は脱水後の洗濯物が、妙に重く湿っているような。 そこで、今度はベルト自体の交換ということで、取り外しては見たものの、ベルトの磨耗や劣化が見た目では殆ど分からない。 果たして、本当にヘタっているのか? そう言えば、随分前に車のファンベルトを交換した時も、見た目には、まるで新品にしか見えない。 ベルトの磨耗や劣化の見た目とは、通常そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.2

使われているのはVベルトかと思いますが、Vベルトは側面が摩耗していきます ので見た目はきれいでもベルト幅が痩せて狭くなって行きます。するとプーリー ミゾの奥の方へ入り込んで行く為相対的にベルトの張力が落ちて滑りが発生、 滑る事によってより摩耗が加速、というプロセスで劣化します。 症状から見るにベルトの滑りで間違い無さそうですから、もっとベルトを張る か、調整の余地がもう無いなら交換の上必要な張力を掛け直し、で直るかと。 もしベルトが薄くて山が幾つか有る『Vリブドベルト』の場合、山の側面が 痩せて行くのは同じですが、一定以上痩せるとリブ山の天辺がプーリー溝の谷に 底突きしてしまい、幾ら張り直してもリブ山の天辺しか接点がない為に摩擦力が 足りず滑って鳴きます。この場合は交換一択。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 見た目では分かりませんが、説明を読み、原理が理解できました。 洗濯機ということで、早速、ネットで取り寄せ、交換。現在、使用、確認中です。 普段、留守が多く洗濯回数は少ないのですが、多分、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LM6
回答No.3

少し締めた との事ですが、どのように締めましたか? 緩みであれば正しく締めれば改善されると思われますが 症状が悪化したのであれば正しく張ってないかクラッチ自体の故障と思われます ベルトは異常な摩耗が無ければそのまま使えます (異常な摩耗とは ベルトが磨減りし細くなり付近に削りカスが散乱している等) 通常の全自洗の場合はクラッチとモーターをベルトで繋いでおります ベルトを張る場合はモーター側の2本のボルトを軽く緩めベルトを張るようにハンマー等でモーターを軽くたたくようにベルトを張り再び固定します (ベルトの渡り部分をつまみ両渡り1cmづづ凹むくらいの遊びがあれば良いでしょう) 湿気が多い場所で使用していると症状が出やすいです

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 洗濯機ということで、早速、ネットで取り寄せ、交換。現在、使用、確認中です。 単身中で、洗濯回数が少ないので、しみじみ確認できていないのですが、ヒヒュルヒュル音は残るものの、パワーはありそうです。 多分、大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

ベルトの内側を見て下さい。 プーリーの中に向く方。 すると、ゴムがひび割れなどしていると思います。 それが1つ。 あと、ベルトはプーリーの中に完全に埋没しないハズ。 正しい状態なら、プーリーの端からわずかにベルトの背中が出てきています。 多分、1mm前後。 その背中がプーリーの端っこよりも深い位置にあれば、ヘタリと考えて下さい。 自動車用もそれくらいのレベルだと思います。 プーリーにすれば、たったそれだけの沈み込みでトルクや回転数に影響が出ます。

nekosuke16
質問者

お礼

早速のご回答にお礼が遅れて申し訳ないです。 現在単身で、使用頻度が低く、全体に新しい感があるのですが、やはり、ベルトのヘタリだったと思います。 交換後、とりあえず、良好です。 ありがとうございました。