• ベストアンサー

化学反応の問題を教えてください

BTB溶液を2、3滴加えたうすい塩酸を12.0cm3ずつ4つのビーカーに入れて、うすい水酸化ナトリウムを少しずつ加えかき混ぜて表のように水溶液A-Dとしました。そのあとの水溶液の色はCのみが緑色でした。この時水溶液Bに含まれるイオンは何ですか? (1)OH- ,Na+ (2)Cl-,H+ (3)OH-,Cl-,Na+ (4)Cl-,H+,Na+

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「水溶液の色はCのみが緑色」であったことから、うすい塩酸12.0cm3とうすい水酸化ナトリウム8.0cm3が過不足なく中和することがわかります。 このことから、水溶液Bではうすい塩酸が過剰に存在するので、中和によって生じるNa+とCl-の他に、過剰なうすい塩酸の電離によって生じるH+とCl-が存在します。 よって、答えは(4)になります。

その他の回答 (2)

• skydaddy
回答No.2

4と書かせたい問題かな。

• rityuu447
回答No.1

全部正しい