• ベストアンサー

土地の売り方

ayzmの回答

• ayzm
回答No.3

不動産屋には、土地を購入して住宅開発を得意とする不動産屋と、仲介手数料を主としている不動産屋がありますし、アパートを主に仲介している不動産屋があります。 貴方が売買したいのなら、不動産屋の信用度を調べて土地売買を得意としている信用の置ける不動産屋に相談することです。 土地の値段は貴方の希望価格で出せばいいです、急がなければ買い手が見つかるものです。 買うときは目につけた土地が、貴方の希望価格になるまで待つことです。 不動産屋は同業者の横の繋がりが有りますから、メインの不動産屋にお願いすれば周りの不動産屋に情報が行っていますから、あまり知らない不動屋には回らないことです、悪徳不動産屋もありますから。 貴方の周りが売約済みなら、開発の得意な不動産屋は来ないでしょう、貴方の土地の価値が上がっていますから、売ってくれとくる不動産屋には気を付けることが大事です、地上げ屋のような不動産屋かも知れません、不動産屋から話がくる場合は、買い手からの依頼で来るかもしれませんが、買い手が無いのに来るときは、ちょっと気を付けることです。 800万円で買った分譲住宅を10年住んで900万円で売った経験からです。 不動産売買は急がないことが鉄則ですし、無理をしないことです、無理な売買は貴方が損をします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 不動産屋の良し悪しも見極めないといけないですね。 テレビなどのCMで耳にする不動産屋よりも地元に密着した業者のほうが買い手がつきやすいのでしょうか。