• ベストアンサー

土地の売り方

ayzmの回答

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.3

不動産屋には、土地を購入して住宅開発を得意とする不動産屋と、仲介手数料を主としている不動産屋がありますし、アパートを主に仲介している不動産屋があります。 貴方が売買したいのなら、不動産屋の信用度を調べて土地売買を得意としている信用の置ける不動産屋に相談することです。 土地の値段は貴方の希望価格で出せばいいです、急がなければ買い手が見つかるものです。 買うときは目につけた土地が、貴方の希望価格になるまで待つことです。 不動産屋は同業者の横の繋がりが有りますから、メインの不動産屋にお願いすれば周りの不動産屋に情報が行っていますから、あまり知らない不動屋には回らないことです、悪徳不動産屋もありますから。 貴方の周りが売約済みなら、開発の得意な不動産屋は来ないでしょう、貴方の土地の価値が上がっていますから、売ってくれとくる不動産屋には気を付けることが大事です、地上げ屋のような不動産屋かも知れません、不動産屋から話がくる場合は、買い手からの依頼で来るかもしれませんが、買い手が無いのに来るときは、ちょっと気を付けることです。 800万円で買った分譲住宅を10年住んで900万円で売った経験からです。 不動産売買は急がないことが鉄則ですし、無理をしないことです、無理な売買は貴方が損をします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 不動産屋の良し悪しも見極めないといけないですね。 テレビなどのCMで耳にする不動産屋よりも地元に密着した業者のほうが買い手がつきやすいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 土地の値引き交渉について

    現在新築用に宅地の購入を検討しています。 地元の不動産屋で気に入った土地(仲介物件)をみつけ、 値段次第では購入したいと考えております。 (現状のままでは、予算に対して若干高い) 土地の価格は値段交渉で下がるものなのでしょうか? また、一般的にはとりあえず値段交渉してみるものでしょうか? 目標は1割ほど安くしてもらうことを考えております。 不動産購入は初めての為、アドバイスお願いいたします。

  • 土地売買の方法を教えてください

    我が家の南側に空き地があり その土地の地主さんに売ってもらうことの 了解を得たのですが、 値段は、こちらから希望価格を提示して下さい。 と言われてしまいました。 どのような不動産会社に連絡して価格を査定してもらったら良いのか どのような手順、方法で地主さんと交渉してよいか わかりません。 なお我が家は、約40年前に親が購入した土地で 参考になりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「買受承諾書」に記入する土地の価格

    はじめまして。 近々、家を建てようと思っていて、3ヶ月ほど土地を探していたのですが、やっと気に入った土地が見つかりました。ハウスメーカーの方とも相談し、いよいよ来週のはじめ頃には「買受承諾書」(希望金額を書き込む紙)を提出しようと思っています。 そこで、その金額なのですが、あれって通常、どのくらいまで安く希望してよいものなのかと思いまして。。 初めてのことなので全然わからず、困っています。 もともとのその土地の価格は、相場(もしくは坪1万位安い程度)位だと思うのですが。 不動産屋さんからは提示価格でお願いします、と言われ、ハウスメーカーからは提示価格よりも坪1万くらいは安めに書いて提出した方がいいですよ、と言われました。 経験者の方、どの程度の希望額で提出しましたか? また、詳しい方がいたら教えてください。

  • 土地売買について

    10年ほど前に購入した土地を売却することにしました。個人ではよくわからないし不安もあるため不動産屋にお願いして売却をしていくことにしたのです。希望額は坪17万。少し高い値段設定ですが購入した時のことを思い決断しました。売り出してすぐに購入希望者がありましたが、やはり価格を下げてほしいと交渉されたそうです。どうしても妥協は出来ないため、何度か断りましたが、16万で購入したいというかたがいると聞き、悩んだ末売却をきめ、不動産屋に依頼しました。問題なく契約が進み完了しました。ところが、土地を売り出したときから、17万(希望額)で購入したい人がいたと聞きました。今更どうすることも出来ないのかもしれませんが、17万で売却できるならそうしたいと思います。そのような方がいるとは不動産屋からは1度も話はありませんでした。どうにかできないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 土地の購入

    よろしくお願いします。 家を建てるのに、気に入った土地を見つけたのですが、交渉のときに、 提示価格から何%ぐらいの値引きが、一般的に見込めるのでしょうか? 相場で教えてください。おねがいします

  • 土地の価格」について

    改めて質問させてください。 現在、住宅用の土地の購入を考えているのですが、気がかりなことが。。 およそ120坪の宅地なのですが、 その価格に疑問を感じています。 実は、銀行に融資の相談に行った際、 この土地の担保評価がだいぶ低いので、 「不動産屋に金額の面でもう一度交渉してみては。。」 と言われ、少々不安になっている次第です。 (土地の担保があまりにも低いため、保障料が2倍になるとも言われてしまいました。。) それですぐ、仲介業者になぜ高いのかと質問したところ。。 現在、この土地の敷地に隣家の水道管が通っており、 この機会にこの土地専用の水道管を引くため、その工事代金を 上乗せしている。(隣家には交渉済み&工事の予定をすでに組んでいる) さらに整地して引き渡すので、相場よりは高くなる、とのこと。 今まで穏やかに土地の話を進めていた担当者が、 高い安いは価値観の問題ですから、とかなり強気で、 少々困惑ぎみです。 銀行とのやり取りを含め、なぜこの土地が高いのか説明して欲しいと伝えただけなのですが、なぜか仲介業者の気分を害したようなのです。 ですが、仲介業者から、では、最終的にいくらなら買えるのか、 後日返答して下さいと言われており、強気なわりに??な感じです。 (売主の希望価格が決まっているのなら、「これ以上下がりませんよ」というのでは??) ちなみにこの土地は相場の坪単価より3万高く設定されています。 この金額は妥当ですか? とても気に入った土地なので、購入したいのはやまやまなのですが、 どうも、仲介業者の言い方が気になってしまって。。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。。

  • 売りに出ていない土地、買えますか?

    自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。 購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。 そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか? 不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。 プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか? また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか? 特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

  • 土地購入について

    土地売買について何もわからないので、要領をえない質問で申し訳ないのですがお願いします。 我が家の隣接地の地主さんが農地の一部を宅地として不動産屋さんに売却を依頼しています。まだ測量をしていないようなので日当たりの確保とゆとりのため、塀から1mの幅分だけ(価格次第で)できれば欲しいという要望を地主さんに伝えると、不動産屋を仲介しての売買になるがいいよという話になりました。 1.不動産屋と話をする予定ですが、 その時価格を提示されたらどのように対応するのがよいのでしょうか? 2.土地価格は国土交通省の地価公示価格を参考に話し合えば妥当なのでしょうか? 3.地主→(農地〕→不動産屋で農地を購入したわけだから仕入値は安いから地価より割り引いて話をするものでしょうか? 4.土地売買で手数料はいくら(%)というのは決まっているものでしょうか? 4.1mずれてその向こうの土地を宅地として販売するのですが、境界のブロック塀の費用は折半になるのでしょうか? 5.購入した部分は単なる庭というか通路になるのですが宅地購入になるのでしょうか? 6.何か他に注意して話しておくべきことがあるでしょうか? かかる費用トータル次第で購入をどうするか決めたいと思います。こちらから「上限○万円まで出せますけどいくら」と言うとその価格になってしまうだろうし^^;;。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか?

    物件探しを続けていると近隣の相場が大体分かってくるのですが、 土地の値段はどうやってきめるのでしょうか? 売値が高いのか安いのかよく分かりません。 値引交渉した価格も妥当なのかどうかもよくわかりません。 やはり、近隣の相場を比べることが適正価格か分かりやすいの でしょうか? 勿論、日当たりや土地の形、侵入路の幅、周りの環境など 色々加味されると思うのですが、 なんとなく、土地の値段は売主の意向が強くでると 思っているのでこのような質問をさせてもらいました。

  • 土地売買の価格設定の基準になるものを教えて下さい。

    不動産会社より当方所有の土地を売ってくれないか?との話があり希望金額を提示してくださいと言われましたが、固定資産税評価額とか路線価とかあるようですが、通常どれを基準にその何%ぐらいを提示すればいいのでしょうか?はなれた場所なのでその土地付近の相場もわかりませんし、困っております。どうかお願い致します。