• ベストアンサー

平泳ぎから覚える?クロールから覚える?

40代男性、カナヅチです。健康維持のため、ひごろの運動習慣の選択肢のひとつとしてスイミングを取り入れようと考えています。 そのような場合は平泳ぎから覚えるべきでしょうか?クロールから覚えるべきでしょうか? ※今後通う予定のスイミングスクールで習得した泳法は任意で選択出来るようになっています。

noname#249320
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

おすすめは平泳ぎでゆっくり泳げる様になってからクロールに行くことをおすすめします。まずは体力づけと体を動かすことになれてからより酸素を使う運動に移行する流れですね。 水の中の運動は意識している以上に案外体力を奪われますので無理のないようにトレーニング頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とてもわかりやすいご説明で納得感があります。無理のないよう地道に練習を続けていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

子供の話ですがスイミングスクールではクロールから教えていました 参考になれば。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうなんですよね、私の子どももスイミングスクールに通っていますが、バタ足の次はクロールでした。

• eroero4649
回答No.3

私も25メートルプールの反対側にクロールでたどり着けないところから千メートル泳ぐようになるまでになりましたが、最初は平泳ぎでしか向こう岸にはたどり着けませんでした。 そのうち少しずつクロールも練習するようになって、今はほぼクロール一辺倒です。平泳ぎだと腰を痛める可能性もありますのでね。 スクールで習うなら、クロールがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!千メートル泳げるなんてすごい!私もいつかそうなれるように地道に続けてみたいと思います。スクールだとクロールなんですね。

• mon205
回答No.2

まず、基本は「バタ足」から 私は、子供の時から平泳ぎが得意でしたが、クロールはどうしても克服できませんでした。 大人になってスイミングスクールに通ったら 「バタ足の基本が出来ていない」と指摘され、愕然。 更に苦手意識が・・・。 手にビートバンのバタ足がとにかく遅い(汗) 上半身の力に頼った泳法だったそうです。 健康維持のためなら、水に浮いている事が「楽」と感じ「好き」になることが一番かな。 私的には「水泳を習うならクロールから」と思うのですが、水中を「好き&楽」と思える近道は「平泳ぎから」

質問者

お礼

ありがとうございます! >水中を「好き&楽」と思える近道は「平泳ぎから」 長く続けたいので、最初につらい!と思わないことが大切だと思っています。参考にさせていただきます。