• ベストアンサー

出張でのすごし方で何かありませんか?

私は建設業で年間何回も仕事で出張に出てるのですが、1ヶ月、2ヶ月という仕事もよくあり、長い間同じ旅館やホテルに泊まるとどうしても飽きてきてしまって退屈に過ごしております。 お決まりといえばパチンコや屋台、そして酒を飲んで寝るだけです。 仲間内でカブや花札などをして暇を持て余しているんですけど何ヶ月もこれじゃあと思ってまして、 すごし方でこれはお勧めとかいうものありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 ある一定期間(週や月単位)の「テーマ」を決めると、案外楽しいものです。  今月は、蕎麦屋巡り。来月は、スナック巡り...など。  興味の有る分野で設定したほうが目標が出来ます。(釣りが好きなら魚の旨い所とか、温泉巡り、神社仏閣巡り、古本屋巡り...)  やはりお勧めは、どうせ酒を飲む(だけな)のですから、グルメツアー(地元ならではの食材を使った旨い所や、名店といわれる所の探訪)をしないと折角その地を訪れたのに勿体無い。評判の店や評判と思われる店を片っ端から試してみても相当日数は潰れると思いますが。

takitaki
質問者

お礼

巡りテーマですか! 行く前に色々とその土地の名物など探しておくのもいいかもしれないですな。 釣りなども良いですねー 勿体ない!それもそうです! こづかいが尽きないことを祈りつつ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

こんにちは。(^^) takitakiさんがホテルや旅館近くで、ついつい遊んでしまうというのは、おそらく、そこの土地がよく知らないからだと思うんですよね。 ですから、まずはそこの土地について調べることから始まると思います。 まずは、そこの土地の旅行雑誌を購入されてはいかがでしょうか? 私のおすすめは、「るるぶ」です。 これならば、コンビニにも売っていて、この一冊で、遊ぶ場所や、おいしい店などの地元の情報がたくさん載っています。 まずは、それを見て、休日に、自分の行ってみたい場所や食べてみたいお店に行ってみてはどうでしょう? 後は、インターネットを通じて全国に友達を作り、出張先の友達とオフ会をする・・・というのも楽しいですよ。(^^) 私も出張するときは、インターネットで知り合った友人たちと、みんなでわいわい食事をしながら盛り上がって、すごく楽しいですヨ。

takitaki
質問者

お礼

この質問をしている最中でまた出張の話が出ています。はあ・・ 今度はドコに出張なのか楽しみに思えたらなあと質問させていただいております。 るるぶなら自分も地元のやつを持っています! 今度出張先で購入してみます。 野郎同士でしゃれた所に行くのもなんですが・・(笑) usa_chan様はインターネット友達というものがおありなのですね。私にはいませんのでそのうち作ってみたく思えました。 酒の缶がそこらじゅうに転がって、テレビはナイターが、タバコの煙がもくもくとして花札するお決まりの出張先の過ごし方とは早くおさらばしたいです。(^,^) ありがとうございました。

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

takitakiさんはじめまして。私も最近出張が多く何しようか?と悩んでおりました。私が最近始めた(ひまつぶし)です。 (1)ホテルの名前が入った便箋、封筒でお友達に手紙を書いてみる。 (2)ホテルのフロントで無料で使用できるものをもらい利用する。 (無料お食事券とか頂けたりします。) (3)ホテルを変える。同じ町の場合近くのホテルを見てみて、次はココにしよ~など。 楽しむ♪ な~んて、もうしつくしてますよね?!私もこの質問に便乗させて頂いて聞きたいですネ。 他に、ロジックなんていかかでしょう?

takitaki
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 ああ、あります!ホテルの名前が入ったのが! 旅館だとないところが多いです。 無料で使用できるものっていうのが初耳でした。 お金も浮くし一石二鳥って感じですね。 いいのがあれば嬉しいです! 思いだしたのですけど、たまにホテルに泊まって横にまたホテルがあってたまに「あっちのほうがよかったのに・・・」と思うことがよくあります。(^^;)ゞ ロジックってあの紙に書いたマスを埋めるものですか? やり方がわからないのですよ・・・お恥ずかしい・・・ お互い暇をつぶすためにがんばりましょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の出張先に会いに行くか悩んでいます。

    今とても悩んでいます。 私には付き合って10日程の彼がいます。 でも彼は木曜から出張に行ってしまいました。3か月程の予定です。 場所は私の家から特急を利用して二時間半くらいのところです。 すごく行きたい気持ちがあるのですが、悩んでいます。 理由 (1)昨日から新しい場所での仕事が始まったばかりで、今日も仕事 (2)行くなら絶対に泊まりになるが、二人部屋の宿舎に住んでいる。 (3)すごく田舎で、たぶん周りには何にもないと思われる。 という理由から悩んでいます。 今スグに連絡をとって聞きたいのですが、仕事中で連絡が取れません。 仕事が終わった後は仲間とお酒飲んだりするのかなって思ったりします。 でも私は会いたいです。 彼は迷惑と思うんでしょうか・・・

  • 出張中の彼

    どうかアドバイスをお願いします。 私には現在付き合って四年、同棲して一年の彼がいます。 この彼が今月から3カ月間、他県(車で四時間位)に出張することになりました。彼の仕事は責任者のため、こちらでは毎日寝る暇もないくらい忙しそうでした。 出張先での仕事量は分かりませんが、おそらく忙しいのだとは思います。 そんな状態だからなのか、ここ一週間ほど全く連絡がとれません。メールしても電話しても返ってきません。さらに出張先の住所も教えてはくれていません。 連絡がとれなくなった原因としては、音信不通になる直前にかけた私の電話に、イライラしていた様子だったので私の事が鬱陶しくなったのではないかと思います。 それから謝罪やいたわりのメールをしましたが、それにも反応がありません。 忙しいからなのか、私が嫌になったのか、もしくは好きな人ができたのか、毎日不安と寂しさで食事も喉を通らない状態です。 いっそ職場に会いに行こうかと思いますが、それは思いとどまっています。 私はどうしたら良いでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 出張の多い夫をもつ方

    旦那さんが出張中、寂しくなったり不安になったりしませんか? またどうやって過ごしていますか? うちは結婚6ヶ月で、月の1/3程出張です。 寂しくはないのですが、出張先で接待を受けるし、何をしているのか分からないので不安で仕方ありません。 お酒は飲まないし、遊びも若い頃に一通り経験しているので、今さらどっぷりはまるっていうことはまぁないと思うのですが、とにかく毎日もやもやしてます。 結婚前の私の趣味は仕事だったのですが、今は夫が嫌がるのでしていませんし、これといった趣味もできません。 友達も近くにいませんし、実家に帰るのも嫌がられるので時間がありあまって余計に色々考えてしまいます。 そこでみなさんどうやり過ごしているのかなと思い質問させていただきました。

  • 彼の出張について

    お久しぶりです☆ 最近は、彼氏とけんかは絶えないものの、うまくいっております(^^)。 でも、彼の出張がきまり、ただでさえ遠かったのに、 今度は車で4時間ぐらいかかる場所に行ってしまいました。 今は、まだ出張に行って5日くらいですが、週末は帰ってきてたので、 実質、向こうにいたのは、今日を入れて、4日目です。 とりあえず、電話でマメに連絡をとるようにしてます。 私の方は、いつもと変わらない生活を送っています。 でも、彼は、出張には、だいぶ年の離れた人と行っているので、 部屋に帰ったらひとりで、ビールを飲んだりしているそうです。 彼は、あまりお酒が強くないので、好んで飲むことはめったにありません。 でも、ひとりでヒマだからビールでも…というカンジみたいです。 彼は結構、しっかりしてるので、ひとりでも全然平気だと思っていました。 でも、電話が少し長くなったのと、友達も家族も誰もいないとなると、 少しはさみしいかなぁと…。 だいたいいつも、仕事が終わって、ご飯を食べた後に、彼は電話をしてきます。 その後、2~3時間して、どちらかが(手短に)電話をかけ、 寝る前に電話するといったカンジです。 その日にあったこととかを話したりしてます。 電話はあまりしすぎると、束縛されているカンジを与えるかもしれないので、 あんまりうっとおしくならない方法があれば…と思い、投稿しました。 実は、多分、彼よりも私自身がさみしいと思っています。 でも、彼が出張に行った時に、さみしいとか会いたいとかいう言葉は 口にしないと決めたので…。 言うことも必要だけど、彼を困らせるだけだし。 今までは、何でも言いすぎていたので…(^^;)。 離れていても、自分も相手もさみしくならないような方法を教えて下さい。 たくさんの方のご意見、お待ちしております。

  • 入って間もないのに出張…

    現在19歳で今の会社は今月の1日からトライヤル雇用で入社させて頂きました。その会社は電気機器の製造です。 求人票には基板検査及び梱包と書いてあったのですが今は違う検査を教えられています。 入社2日目にして出張に行ってほしいと言われました。 遠出をすると凄い具合悪くなる体質で過敏性腸症候群持ちです…。 でも仕事の為に頑張らなくてはと思い先週行ってきました。 終わったと思ったら今度は来週また行ってくれと言われました! 社員だし仕事だから行かなくてはいけないのは分かりますが…入社をして2週間位しか経ってないのに1ヶ月の内に2回も出張があるのはいい事なのでしょうか?(しかも残り4回程あるみたいで…) まだ正式な社員じゃないのに…。 同期の人はそういう出張なんて行ってないのに…。 社員の人でもあまり出張は行っていないみたいです…。 この出張の回数は社会人として普通な事なんですか?

  • 旦那の海外出張

    旦那が3週間前からアラブに海外出張に行きました。 日本人宿舎で3食日本食が出て待遇的には良いそうです。 仕事もあまり忙しく無いみたいなので、はじめのうちはちょくちょく電話してきたり、メールくれたりしていました。 日本に居る時からそうですが、彼は自分が困った時や寂しい時だけ私に頼り、私が具合が悪かったりしても優しい言葉もかけられないような人間です。 出張に行ってとりあえず今のところは毎日1回電話くれるのですが、「暇だ暇だ」言いながら会話の内容が自分の都合が悪くなってくると「仕事が忙しいからじゃあね」って電話を切ります。 昨日は私が体調悪かったのですが相変わらずな態度で「んじゃ、お大事にね~」と軽く電話を切られてからメールの1通すらくれません。 せめて「体調大丈夫?」くらいのメールをくれても良いのではないかと・・・ 出張は3~4ヶ月で帰ってきますが、最近1人になって愛犬と暮らす生活だと寂しさもありますが心穏やかに過ごして頑張って行こう!って思っていても、旦那の暇つぶし電話でイライラ後味の悪い思いをさせられて、むこうは日本人同士で仲良くやってるらしいのですが、こっちは金銭的に余裕も無くあまり出歩くことなく、そして旦那のデリカシーのない態度に腹立たしい思いをさせられて・・・ 「もう電話して来なくて良いよ!」と言いたいところですが、それを言ってしまったらまた自分が孤独になるだけなので、それだけは言っちゃいけないかな?とも思っています。 旦那様が単身赴任の奥様たちって、どんな感じで過ごしているんでしょうか???

  • 長期海外出張に関して

    夫が、頻繁に海外出張に行く仕事をしています。 近頃その頻度や期間が増え、1年の内10ヶ月もの間、家を不在にします。 出張の間、私達夫婦は別居を強要されることになりますが、赴任ではないため、家族が同行するための費用や、家族のための補償は何もありません。 夫が不在の間、私は仕事に没頭したりして気持を紛らわせていますが、定年までこのような状態が続き、日常の大小の出来事を夫と共有できずに生きてゆくのかと思うと辛いです。 自費で同行する場合、仕事を辞めなければならないことに加え、毎回私の渡航費用を支払うこととなり、すぐに貯金も底をついてしまうと思われます。(出張先はアフリカなどの途上国が多いです) 夫は仕事に誇りを持っているようですし、私も応援したいのですが、別居生活が続くことによる精神的負担から、応援とは逆の言葉が口をついて出ます。 また、現在結婚6年目ですが、子供を(ほぼ)一人で育てる覚悟がなかなか出来ません。 Q1 会社はこのような状態に対して何の責任も負わないのでしょうか?「それが嫌ならやめなさい」では、会社側の裁量権の乱用になるのではないかと思うのですが。 Q2 また、夫の会社は独立行政法人等から業務を受注していますが、発注者側には、このような状況が生じることに対して、何らかの配慮を行う責任は無いのでしょうか? Q3 一般的に、業種によっては1年に10ヶ月の出張も当然のことと見なされるのでしょうか? 法律と社会通念の両面から、ご助言頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 海外出張中の彼にカチンと来ました

    一ヶ月海外に出張中の彼がいます。帰国は未定で、仕事がうまくいかず、まったく進んでいないそうです。私はこの人と来年にも結婚予定なのですが、カチンとくることがありました。 その日は暇で「早く帰ってね」とか、ただ名前を呼ぶメールを何回かしていました。 出発前は毎日連絡すると約束してくれたのにまったくないし、仕事の状況も分からないし私はすごく心配してたんです。 すると、「今自分がどれだけつらいか、どれだけ仕事が大変か、どれだけ寝てないか、どれだけ周りからのプレッシャーがすごいか・・・」などを延々書いたメールがきて、最後に「こういうメールはやめてほしい。」と言われました。意味がよく分かりませんでした。 彼と一緒に出発し同じ仕事してる男性の奥さんは、毎日海外の文化の違いなどの楽しいメールが来るそうです。 彼は本当にプレッシャーに弱くて、みんなにいい顔する分、私だけにそういう言葉を平気で言います。みんなは彼のことを「とてもやさしい」といいます。私はそうは思えません。悪いところもあります。 私は車にぶつかって怪我をしたので、連絡がほしかっただけなんですがそれを言うと「そういわなきゃ分からない」と言われ、詳しく説明すると「そう言われたらいやみでしか返せない」と心配する言葉1つ言いませんでした。ここまで話したのに反応がなくカチンときたので「大丈夫の1つも言ってくれないね。わかりました。もう電話もメールもしません。仕事頑張ってください。」とメールしました。 そしたらすぐに「勝手にしてください」とメールがきました。即返できるなんて、ほんとは暇なんじゃない?と思えました。 最初のメールは間違ってますか?嫌なら見過ごせばいいのに、と思いました。 どうしたら向こうに謝らせられますか?もしくは私が謝るほうがいいのでしょうか。交通事故の怪我も痛いし、腹が立ちます。

  • 長期出張中の退職について

    社会人3年目、設計関連の仕事をしている者です。 1ヶ月ほど前、会社の社長から3D設計ソフトの操作を学ぶために研修という名目で関東にある同社に、5か月間の長期出張を命じられました。 出張する事自体には不満は無く特に問題も無いのですが、自分が仕事をしている職場の雰囲気や上司の指示の出し方が嫌で、年内には仕事を退職する予定で今日まで仕事をしてきました。一応、退職した後の予定も考えてあります。 それで今は、出張中に退職の旨を伝えて会社を辞めようと考えています。 そこで聞きたいのですが、仮に長期出張中(12月の半ば頃)に退職の旨を伝えるとしたらどのような手段で伝えるのが一番良いでしょうか? 研修先の直属の人に退職する旨を伝えてから元の仕事先の上司に伝える→その後退職願などの書類を郵送する。 上記のような方法でやろうと思うのですが問題は無いでしょうか? それと根本的な問題なのですが、研修という名目上で出張しているにも関わらず途中で退職するのはどうなのでしょうか? おそらく研修終了後、学んで来たことを後輩や先輩にも教える必要がある(今、職場で使ってるのは2Dのソフトで数年後3Dのソフトに切り替える為、3Dソフトに詳しい人が必要になり、その一人として自分が出張しにいく)ので仮に自分が退職したら会社側からしたら研修させに行った意味がない、みたいな事になることが想像できます。 上記みたいになるのも、気が引けるので研修終了後直ぐではなく、キリが良い時期に退職するという手段も考えたのですが、その手段だと年末に退職した後の計画に支障が出てしまう(その計画は、今年を逃すともう後が無い為、再度計画を立て直すにも立て直せない)ので困っています。 それと6月からずっと12月末できっぱり辞める、と心の中でずっと思っていたのでその後の仕事に対するモチベーションが沸くかどうか心配で出張終了後モチベーションが沸かず、いきなり辞めるよりだったら早い内に退職の旨を伝えてなるべく会社に被害が被らないように済ませたいと思っているのもあります。 年末に辞めるのには理由があって、12月に賞与があってそれが欲しいが為に年末と決めてます。 実際今すぐに辞めても良いんですが、自分の会社は賞与がかなり大きいのでそれを逃すのは勿体無いと思って続けてます。 結局のところ私情を優先して退職すればいい話なのですが、会社の今後とか自分が退職したことによる後輩達の今後の事を考えると一概に決めることができなくて悩んでいます。 かと言って年末後も続けるとなると退職のタイミングを失いそうで…でも辞めると後輩とか会社が…みたいなのがループしてて倫理的な問題でも悩んでいます。 何か良い方法や助言があったらお願いします。

  • 妊婦生活楽しむには?

    妊娠7ヶ月のマタママです。旦那は出張で家にいません。友達も忙しいみたいで遊べる子もいないので。毎日退屈で、昼間は仕事してるのでしんどくて夜は寝るくらいです。 みなさんはどう妊婦生活楽しんでいますか?

専門家に質問してみよう