• ベストアンサー

出張でのすごし方で何かありませんか?

私は建設業で年間何回も仕事で出張に出てるのですが、1ヶ月、2ヶ月という仕事もよくあり、長い間同じ旅館やホテルに泊まるとどうしても飽きてきてしまって退屈に過ごしております。 お決まりといえばパチンコや屋台、そして酒を飲んで寝るだけです。 仲間内でカブや花札などをして暇を持て余しているんですけど何ヶ月もこれじゃあと思ってまして、 すごし方でこれはお勧めとかいうものありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

ある一定期間(週や月単位)の「テーマ」を決めると、案外楽しいものです。  今月は、蕎麦屋巡り。来月は、スナック巡り...など。  興味の有る分野で設定したほうが目標が出来ます。(釣りが好きなら魚の旨い所とか、温泉巡り、神社仏閣巡り、古本屋巡り...)  やはりお勧めは、どうせ酒を飲む(だけな)のですから、グルメツアー(地元ならではの食材を使った旨い所や、名店といわれる所の探訪)をしないと折角その地を訪れたのに勿体無い。評判の店や評判と思われる店を片っ端から試してみても相当日数は潰れると思いますが。

takitaki
質問者

お礼

巡りテーマですか! 行く前に色々とその土地の名物など探しておくのもいいかもしれないですな。 釣りなども良いですねー 勿体ない!それもそうです! こづかいが尽きないことを祈りつつ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usa_chan
回答No.3

こんにちは。(^^) takitakiさんがホテルや旅館近くで、ついつい遊んでしまうというのは、おそらく、そこの土地がよく知らないからだと思うんですよね。 ですから、まずはそこの土地について調べることから始まると思います。 まずは、そこの土地の旅行雑誌を購入されてはいかがでしょうか? 私のおすすめは、「るるぶ」です。 これならば、コンビニにも売っていて、この一冊で、遊ぶ場所や、おいしい店などの地元の情報がたくさん載っています。 まずは、それを見て、休日に、自分の行ってみたい場所や食べてみたいお店に行ってみてはどうでしょう? 後は、インターネットを通じて全国に友達を作り、出張先の友達とオフ会をする・・・というのも楽しいですよ。(^^) 私も出張するときは、インターネットで知り合った友人たちと、みんなでわいわい食事をしながら盛り上がって、すごく楽しいですヨ。

takitaki
質問者

お礼

この質問をしている最中でまた出張の話が出ています。はあ・・ 今度はドコに出張なのか楽しみに思えたらなあと質問させていただいております。 るるぶなら自分も地元のやつを持っています! 今度出張先で購入してみます。 野郎同士でしゃれた所に行くのもなんですが・・(笑) usa_chan様はインターネット友達というものがおありなのですね。私にはいませんのでそのうち作ってみたく思えました。 酒の缶がそこらじゅうに転がって、テレビはナイターが、タバコの煙がもくもくとして花札するお決まりの出張先の過ごし方とは早くおさらばしたいです。(^,^) ありがとうございました。

• hana12
回答No.2

takitakiさんはじめまして。私も最近出張が多く何しようか?と悩んでおりました。私が最近始めた(ひまつぶし)です。 (1)ホテルの名前が入った便箋、封筒でお友達に手紙を書いてみる。 (2)ホテルのフロントで無料で使用できるものをもらい利用する。 (無料お食事券とか頂けたりします。) (3)ホテルを変える。同じ町の場合近くのホテルを見てみて、次はココにしよ~など。 楽しむ♪ な~んて、もうしつくしてますよね?!私もこの質問に便乗させて頂いて聞きたいですネ。 他に、ロジックなんていかかでしょう?

takitaki
質問者

お礼

こちらこそはじめまして。 ああ、あります!ホテルの名前が入ったのが! 旅館だとないところが多いです。 無料で使用できるものっていうのが初耳でした。 お金も浮くし一石二鳥って感じですね。 いいのがあれば嬉しいです! 思いだしたのですけど、たまにホテルに泊まって横にまたホテルがあってたまに「あっちのほうがよかったのに・・・」と思うことがよくあります。(^^;)ゞ ロジックってあの紙に書いたマスを埋めるものですか? やり方がわからないのですよ・・・お恥ずかしい・・・ お互い暇をつぶすためにがんばりましょう! ありがとうございました。