Outlook Express 6で雛形文書が消えた理由と復元方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express 6で作成した雛形文書が突然消えてしまった場合、復元する方法を教えてください。
  • メール作成画面で作成した雛形文書を保存していたフォルダに移動していたが、突然消えてしまった。
  • 削除済みアイテムフォルダをいつも内容を確認せずに消してしまう癖があるため、削除された可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダー内の雛形文書がいずこに・・・

Outlook Express 6で、時間をかけて雛形をたくさん作って、別フォルダに保存していたのですが、なぜか忽然と消えていました。涙・・・なぜなんでしょう?復元方法お教えください。 ちなみに保存方法は、メール作成画面で作成して、メールとして送らずに、保存していたフォルダにドラック&ドロップで移動していましたので、プロバイダーは経由していません。 何らかの理由で、削除済みアイテムにいっちゃったのでしょうか?(複数件数が一斉に消えました・・・) 削除済みアイテムの消去は、いつも内容を確認せずに、編集タブから{「削除済みアイテム」フォルダを空にする。}で常に消してしまう癖が付いています。 この癖は、今後、改めねばと思っています。 どうか、平に、平にお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syamon
回答No.2

>あて先なしで作成し、「下書き」にいったん保存し、それをOutlook Express内に作った別フォルダーに移動して保存していました。 この作業で作成した物は通常『ひな形』とは言いません。 Outlook Expressのメニューにある『ひな形』はHTMLファイルで作成されたものを指します。 >おそらく、何らかのひとつの操作であるはずです。 であれば  表示→現在のビュー→すべてのメッセージを表示 にチェックが入っているか確認してください。 >おそらく、何らかのひとつの操作であるはずです。 上記の項目にチェックが入っているのであればこれ以外に勝手にメールが非表示になったり移動してしまう操作はありません。 (メッセージルールを作成していて手動でメッセージルールを適用していれば別です。) >あて先は書いてありませんので、「送信済みアイテム」には移っていません。 メール作成時に「あて先」を記入していなくても作成したものから「送信」作業を行えば同じ事です。 ひな形として利用するのであれば作成したメールをマイドキュメントなどに保存して使用するか、正規の手順でひな形を作成することをおすすめします。

irosun
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 これからは、マイドキメントへ保存することにします。 それにしましても、忽然と10件ほどのものが、突然消えたので「アレーーー!」と思いました。夏の夜の出来事でした。

その他の回答 (1)

• syamon
回答No.1

今ひとつ状況がわからないのですが、 >別フォルダに保存していたのですが >メールとして送らずに、保存していたフォルダにドラック&ドロップで移動していましたので、 これが「下書き」に保存したメールをOutlook Express内のフォルダに移動させていたのであれば、作成したメールを送信すればそのまま送信されるので作成したフォルダからは消える事になります。

irosun
質問者

補足

ありがとうございます。 雛形をあて先なしで作成し、「下書き」にいったん保存し、それをOutlook Express内に作った別フォルダーに移動して保存していました。 いつの間にか、そのフォルダー内の10件くらいが忽然と、一気に消えていました。 おそらく、何らかのひとつの操作であるはずです。 一つ一つ消すはずが、ありませんですから。 あて先は書いてありませんので、「送信済みアイテム」には移っていません。 何らかの理由で、「削除済みアイテム」にいって、確認せずに削除したのでは・・・と思います。