• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近ゴルフを始めた者です。)

ゴルフ初心者の課題:手打ちとの向き合い方

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

野球のバットでは、練習できないと思う。 ドライバーと、アイアンで、素振りをたくさんして、フォームを体に覚えさすことだと思います。 ゴルフは、構えた時と同じ状態で、ボールを打つのが基本です。 頭は、打つまでボールを見ていて、動かさない。 体は背筋を中心に回します。

関連するQ&A

  • 左利きはゴルフをするとき左打ちにすべきか?

    ゴルフ歴1年になりますが、未だ右打ちか左打ちか悩んでいます。 私は左利きですが、野球は右打ちで、スノーボードも右で滑ります。ということから、もともとは右打ちでゴルフを開始したのですが、1年前から左打ちに変えました。現在スコアーは90代前半ですが、どうも左打ちの場合、右足に重心をうまく置けず、アドレスも毎回悩む程です。 前々から本当は右打ちでは?と疑問に思っていて、何度か右打ちでの練習もしていました。 右打ちの場合、左足に最終的には重心を置くことになりますが、しっくりきます。アドレスもすんなり入れます。ただ左利きなので、右手に力が思うように入ら無い点が、気になっています。 先日から右打ちに切り替えようと思い始めていますが、正しい選択なのか悩んでいます。ちなみに、右の場合、飛距離は左打ち程でませんが、コントロールがしやすいと感じています。  左打ちで通すべきか、右なのか、悩んでいます。

  • 右打ち?左打ち?

    非常に雑談な質問なのですが。 ゴルフをしてる人は右打ちの人が多くないですか?(野球に比べて) 一つはアイテムの問題で左打ちの商品が少ないというのもあると思いますが何ででしょうね。 私は野球では右投げ左打ちです。 右でも打てますが左打ちのほうがバットに当たります。 どちらかといえば左手一本で打つより右手一本で打つ 感触で左打ちなのです。 ゴルフでは右打ちです。 理由は家に右打ちのクラブがあったからというものなのですが。 (右打ちの場合) ゴルフでは主に右腕左腕どちらで打つ官職なのでしょうか。 両腕というのは分かっていますが 左腕で払いに行くのか、右腕で打ちに行くのか 当然左腕で打ちに行く右腕で払いに行くといのもあるとは思いますが いかがでしょうか。 今右打ちですが左打ちに転向しようかなぁ などと考えているへっぽこゴルファーです。

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • ゴルフの腰痛予防

    最近、ゴルフを真面目に練習し始めました。 スウィングはまあ、良くなってきたんですが、 どうも腰に違和感を覚えて不安です。 よく、ゴルフをしている人が腰痛に悩まされている と聞くので、なにかやったほうがいいのかなと 考え始めています。 なにか腰痛予防に効果的な筋トレ、ストレッチ などありましたら教えてください。

  • 左利きのゴルフ(右打ち)

    私は左利きなのですが、 なぜか右打ちなのです。 ゴルフの場合、「左利きの右打ち」 は有利なのでしょうか。 ゴルフは始めたばかりなのですが、 ダウンスイングでどうしても左腕を中心に 振っており、あまり飛距離が出ない気がします。 ある人は「左利きは有利なのでうらやましい」 といいますが、これは方向性が安定するという ことでしょうか。確かにスライスはあまりないのですが どうしても利き腕でスイングするため飛距離がでません。 (右のダウンブローが弱い) ちなみにレフティースイングは出来ません。 (野球でも左投げ右打ち) 飛距離が伸びないのが悩みの種です。 どなたか具体的な理論を教えてください。        

  • ゴルフ 腰 痛

    私のゴルフスイングは手打ち気味です。 「肩が開くよりさきに、腰を回転するように」 という友人の助言にしたがって、 ラウンドしてきました。 そのせいかボールも安定して上がって飛ぶようになり、 スコアが140→120と、 とてもよくなったのですが、 腰の背中側が痛くなってきました。 (1)これは筋肉痛なのでしょうか? (2)筋肉痛なのであれば、今後はこれを避けるために、 普段から鍛えようと思います。腕立て伏せようのような、 なにか簡単な練習方法はないでしょうか? (3)もしかして、単なる腰痛なのでしょうか。 とすれば、これも避けるためには、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴルフで間違った練習をしているとどうなるでしょうか?

    ゴルフで間違った練習をしていたり、正しいスイングをしないと腰や肘を痛めたりするのでしょうか? ゴルフをやり出してから腰が痛くなったのですが練習方法に問題があるのでしょうか? また、正しい練習法を学ばなければゴルフは上達しないのでしょうか? 当方ゴルフ歴1年になりますが、今まで我流で練習しており全くゴルフが上達しません。 やはり、レッスンプロなどの専門家の人に教えてもらった方がいいのでしょうか?

  • ゴルフについて

    60歳男性左利き。35年あまりゴルフをしてきましたが、現在眼のちょうしが悪くコースへ行くことをやめています。そこで質問ですが、この際休止期間中に左打ちから右打ちに変更してみてはいかがかと思っています。理由は(1)永年の間に身についた自己流が上達の妨げになっていると考えていること。(2)80歳までゴルフをしたいが、練習場、クラブ等で不便を感じており、多数存在する右用のクラブでゴルフを1からやり直したいと思っていること。現在はゼクシオ9を使っていますが、ドライバーが飛びませんし、アイアンの方向性も問題あり。この決断はどう思われますか?

  • 飛ばないゴルフ(方向、スコアも駄目)

    学生時代から、ゴルフをやってます。もう、40年近い。 元々左利きで、最初、パーシモンの時代、左で打っていて、そこそこ飛んでました。 左利きを右に変えてから、全然飛ばなくなりました。 腰の回転を自分なりにチェックしたら、左で打つときは右足(前)の太ももが内転して腰も流れず、右足裏もめくれないのに気がつきました。しかも、後ろ足も開かずに残ってました。 一方、今の右打ちを見ると、左足太ももが外転し、膝も外転し、そのまま右足も前に出てきてしまいます。 これって、ツイストの動きだと思い、実行しましたが、右ではツイストというか腰が後方に戻ってしまい、インパクトも合わない感じです。 今更左打ちに戻しても、何かスイングがパッとしない気がします。 助言や経験談がございましたら、お願いします。

  • 下半身の使い方について

    はじめまして。 ゴルフ初めて1年半です。 練習中よく、先生に腰をきれ、もっと腰をきれとよく言われます。 どの段階で腰を使うのか、まだよくわかりません。 単純にダウンスイングで左腰を回すのか、どうなのかわかりません。 先生には、腰を切っていないから、手打ちのフォロ-になってるとか、 V字スイングだとか言われます。 腰をきると言う意味を教えてください。