• 締切済み

夏の頭痛

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。夏になると頭痛が続くと分かっていると夏が憂鬱になってしまいますよね。 眩しさによる頭痛については解決されていらっしゃるとのことで、その点については安心ですね。 しかし家にいても頭痛が続くことがあり、エアコンがなく扇風機で過ごしておられるとのこと。 暑さと関係しているのではないかという質問者様の推察は必ずしも間違っていない可能性が高いです。 他の回答者様も仰っていますが、熱中症の症状の一つに頭痛があります。 熱中症にはその状態に応じてI度~III度に分類されており、頭痛はII度(中等度)の熱中症時に発生する症状とされています。 扇風機で過ごしておられるとのことですが、今の日本の夏は扇風機だけで安全に過ごすことができる気候ではなくなってきています。 エアコンを使わずに扇風機で熱中症をおこさずに済む気温は30度ほどまでと言われており、実際に扇風機だけで夏を過ごしておられる質問者様は熱中症のリスクに晒されているといえます。 しかしエアコンがないのだから扇風機で過ごすしかないかもしれません。 ではどうすればいいか。 扇風機と冷却シートやスカーフ、氷枕などのいわゆる冷却グッズを併用しましょう。 また、水分補給と合わせて塩分も補給するように心がけてください。 それともう一つ重要なことですが、熱中症によって頭痛が発生した際は頭痛薬の使用はおやめください。 熱中症になってしまっているときは脱水症状も併発していることが多く、脱水状態で頭痛薬を使用すると腎障害につながることがあります。 予想最高気温が30度を超える日はあらかじめ冷却グッズを準備しておく、暑いなと思ったらあまりガマンせず涼を取り始めるようにする、などなど熱中症を予防するように心がけてください。 これらを実施しても頭痛を繰り返すとなると、頭痛の原因がほかにあることになるかもしれません。 その際はなるべく早く頭痛に詳しい医療機関を受診することをご検討ください。 これから夏本番で高温多湿な日が増えてくるでしょう。要注意です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

darkbluerabbit
質問者

お礼

ココカラファイン様!いつもお世話になっている薬局なので、ご返答いただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。なってしまう前に、予想気温30度を目安にして、は大事ですね。なってしまう前に、手軽で出来る事をまずやってみます。「頭痛薬」は先日はたまたまきらしていて飲まなかったのですが、飲んではいけないものだとは知りませんでした。 教えて下さってありがとうございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る