• 締切済み

夏の頭痛

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。夏になると頭痛が続くと分かっていると夏が憂鬱になってしまいますよね。 眩しさによる頭痛については解決されていらっしゃるとのことで、その点については安心ですね。 しかし家にいても頭痛が続くことがあり、エアコンがなく扇風機で過ごしておられるとのこと。 暑さと関係しているのではないかという質問者様の推察は必ずしも間違っていない可能性が高いです。 他の回答者様も仰っていますが、熱中症の症状の一つに頭痛があります。 熱中症にはその状態に応じてI度~III度に分類されており、頭痛はII度(中等度)の熱中症時に発生する症状とされています。 扇風機で過ごしておられるとのことですが、今の日本の夏は扇風機だけで安全に過ごすことができる気候ではなくなってきています。 エアコンを使わずに扇風機で熱中症をおこさずに済む気温は30度ほどまでと言われており、実際に扇風機だけで夏を過ごしておられる質問者様は熱中症のリスクに晒されているといえます。 しかしエアコンがないのだから扇風機で過ごすしかないかもしれません。 ではどうすればいいか。 扇風機と冷却シートやスカーフ、氷枕などのいわゆる冷却グッズを併用しましょう。 また、水分補給と合わせて塩分も補給するように心がけてください。 それともう一つ重要なことですが、熱中症によって頭痛が発生した際は頭痛薬の使用はおやめください。 熱中症になってしまっているときは脱水症状も併発していることが多く、脱水状態で頭痛薬を使用すると腎障害につながることがあります。 予想最高気温が30度を超える日はあらかじめ冷却グッズを準備しておく、暑いなと思ったらあまりガマンせず涼を取り始めるようにする、などなど熱中症を予防するように心がけてください。 これらを実施しても頭痛を繰り返すとなると、頭痛の原因がほかにあることになるかもしれません。 その際はなるべく早く頭痛に詳しい医療機関を受診することをご検討ください。 これから夏本番で高温多湿な日が増えてくるでしょう。要注意です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

darkbluerabbit
質問者

お礼

ココカラファイン様!いつもお世話になっている薬局なので、ご返答いただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。なってしまう前に、予想気温30度を目安にして、は大事ですね。なってしまう前に、手軽で出来る事をまずやってみます。「頭痛薬」は先日はたまたまきらしていて飲まなかったのですが、飲んではいけないものだとは知りませんでした。 教えて下さってありがとうございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 夏の頭痛

    梅雨あたりから夏にかけてほぼ毎日 頭がくらくらして、痛いです。 一日に数回ずきっとした痛さが あります。 寝転ぶと楽になり水分もきちんととっています。 この頭痛を治すのにいい方法はありませんか?

  • エアコンで頭痛

    我が家のリビングは18畳で天井も高く、こたつだけでは寒いのでエアコンの暖房をつけるのですが、すぐに頭が痛くなります。他の家族も頭がぼーっとする、と言います。暖房をつけて15分ほどで頭痛がします。設定温度は24℃にしています。 エアコンは今年の夏に購入した新品です。 エアコンと頭痛は関係あるのかどうか、頭痛にならないエアコンの使用方法、また石油ファンヒータのほうがいいのか、など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏暑い日の頭痛

    こんにちは。ここ数日、全国各地で真夏のような暑さが続いています。今日も先ほど用で少し歩いただけで、なんだか熱中症ではありませんが、頭が痛いまでもいかない重たいような感じになりました。いくら寒くても頭が痛いのは起こりませんが、夏の暑い日に外に出るとよく頭痛がおきて体がだるいと感じます。このような症状は、小学生のころから続いています。 最近は、昔に比べて、熱中症対策のため水分補給をと叫ばれていますので、スポーツ飲料を飲んでいますが効果があるようには感じません。熱中症になり倒れたなどの経験はありませんが、頭が重く体がだるいこの症状、何かいい対策はありませんでしょうか。

  • 暑さ負け&頭痛&吐き気

    これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

  • 頭痛

    以前入院してから随分と体調に変化が起きてしまい 大きいのは頭痛と冷え逆上せなんです 頭痛に関してはただ水分が足りて無いのでしょうが、 飲んでも一向に解消はされないです 飲んでからどれほどの時間が経とうとも 頭がクラ~とするのは酷くなくなりましたが ジンジンと頭が痛むのです 関係無いかもですが ・常日頃眠く欠伸がでる ・異様に汗っかき てな感じで…

  • 頭痛の抑制について

    頭痛持ちです。 たまに偏頭痛の発作もあります。 頭痛専門病院へも行って検査しましたが 健康に問題はなく 鎮痛剤を処方されました。 なにぶんパソコン業務なもので 肩こり・運動不足はいなめず 自分でもいろいろと努力はしているのですが (日中サングラスをかけたり、運動をしたり、 ストレッチをしたり、頭をマッサージしたり…) 未だに原因とくるタイミングがわからず 毎日不安な日々を送っています。 頭痛持ちの方で 「これを食べると具合がいい」とか 「これをすると緩和される」とか 経験のある方いらっしゃいますか? お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛で困ってます。

    頭痛で困ってます。 週に3回以上で夜だけ頭が痛くなります。 頭痛薬などは効かないです。 寝れば治るので生活に支障はないですが、よくなるので心配です。 半年前一度MRI検査を受けましたが異常なかったのです。 解決策はないのでしょうか。

  • 暑さと頭痛

    今日はすごく暑いです。 暑い日は朝6時に起床した時からひどい頭痛とだるさ、軽い吐き気があってとても仕事に行く気力はありません。 それでもゴミは捨てなくちゃと思いゴミ捨て場まで徒歩往復2分強の距離を歩いてきました。外に出た瞬間眩暈と、ゆっくりペースで歩き始めたらどんどん頭痛がひどくなり・・・。 日に当たってない時の暑さでは頭痛はそれほどひどくないですが、治まることはありません。 横になってると落ち着くのですが、つい転寝してしまい、結果的に目覚めた時には余計ひどい頭痛になってしまいます。 降雨前などの湿度の高い時などに起こりやすいようです。 同じ日光の下でもキャンプ場など少し高い場所に行くと頭痛は全くでません。 ここ10年くらい、東北の夏も関東なみに暑くなってきました。なので症状もそのくらいから、年々ひどくなるような気がします。 冷房は苦手なので自分の車で移動する時は絶対つけません。ほかの人の車でもなるべく窓開けたりして、冷房を阻止します。それでもつける場合は、お腹にバッグを置いたり上着を合わせたりして対策します。(人工的な寒さはお腹にくるので・・・) 水分は夏も冬もあまり摂らないほうです。 今の時期でも500mlのボトルで半分強くらいが1日の摂取水分です。(主に水道水) アイスなど(飲み物・フルーツも)冷えたものは腸が弱るので摂取しません。 冬は全く水分を飲まない日もあります。(冷え性なので、寒すぎて水を飲む気にはなりません。ジュース類はあまり飲まないので、温かいものはあまり飲みません。) これではいけないと分かっていても、冷えてない水は美味しくないしたくさん飲もうという気になりません。 やはりこの頭痛を少しでも改善するには水分をたくさん摂らないといけないのでしょうか。 暑いからって毎回会社休んでるわけにもいかないので、何か応急処置的な方法などありませんでしょうか。 ※今月末で派遣の仕事が更新切れるので、保険も来週いっぱいくらいしか使えません。なので長期的な通院が出来ないので病院に行く事も億劫です。(初診ではたぶん検査だけで、次回結果と投薬という形になるでしょうから。) 回答よろしくお願いします。

  • 頭痛が…

    私の友達なんですが… 昨日から頭が締め付けられるように痛いそうなんです。(孫悟空の頭のわっかみたいな感じ) 見ていてとってもかわいそうで… 解決策や頭痛の原因を教えてください!!! ちなみにその子は低血圧だそうです。 よろしくお願いします!

  • 夏冬、エアコンのみのかた

    一人暮らしをする予定です。 今まで家族が夏はエアコン+扇風機、冬はエアコン+こたつつけていました。 私は一人のとき(だいたい日中)は外出することも多く、真夏と真冬以外はつけません。なのでちょっとだけ暑さと寒さに強いほうかもしれません。 一人暮らしでできるだけ収納スペースが少ないので、エアコンだけですむならそうしたいと思ってます。お部屋は大きくありませんがキッチンと2部屋があります。 私のまわりの友達は「エアコンあるけどこたつもあるよ」とか「エアコンとガスファンヒータだよ」と言い、エアコンに加えて必ず何か持ってます。 真夏、真冬、エアコンだけで過ごされているかた、おられますか? エアコンだけだとけっこう暑さ寒さをガマンするようになりますか?