• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上手な注意の仕方)

上手な注意の仕方

givemiの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 嫌われるのもリーダーの仕事です。 嫌われたくない、場の雰囲気を壊したくないという人はリーダーに向いてません。 私は飲食店で上の立場にいますが、お客様の事を考えてバイト達にも接してます。 良いところは褒め、悪い所は注意します。 大事なのは飴と鞭の使い分けですね 色んな職場があり、色んなバイトもいるので これが正解というのはないと思いますが、 習うより慣れろ これしかないと思います。 どこの職場でも人を使える社員は重宝されます。 人を使えない社員は、人を使える下の人から追い越され悲惨な思いをします。 バイトの指導を任されるということは上の人から期待されてると思うので頑張ってください。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はリーダーに向いてないと思います。自覚はあります。 前任の方がとても出来る人だったので良い所を自分なりに真似ているつもりですが、難しいです。 数をこなして慣れるように努力します。

関連するQ&A

  • 社長への注意の仕方がわかりません

    パティシエをしています。 社員はシェフ(社長)奥さん私3人と、アルバイトの方がいます。 私はパティシエ歴4年目、シェフは16年目です。 なのでもちろんシェフは私よりも仕事ができる人だと思っていたのですが、 私よりもよくできる仕事が今のところ見つかりません。(アルバイトの方も驚いています) シェフにはやりたいこと、こだわり等もすくなく、何を目標に頑張っていけばいいのかもよくわかりません。 どうやらお店を作ったのは周りの同期がお店を成功させているのが羨ましかったからのようなのです。 なので今は私が仕事を回し、指示し、注意をしている状態です。 注意してもあまり親身に受け取ってもらえなかったりして、 シェフに対してイライラして、怒ってしまうこともあります。 相手は社長なのだし、給料ももらっているのだから、 本当は優しく注意し、指示し、教えるべきだと分かっているのですが、 内心にある、私が注意され、支持され、教えられる立場なのでは?という気持ちも拭いきれません。 奥さんはとてもいい方で、いつでも愚痴を聞いてくれるといってくださいました。 それも申し訳なく思います。 でも結局はシェフはゆっくりと仕事を覚えるから、私の態度を早急に改めるようにというおはなしでした。 がっかりはしますが、私の態度は良くないのでイライラしたり、怒ることは今まで以上に我慢しようと思います。 しかし、注意していることはきちんと直して欲しいのです。 上の人への注意の仕方がわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 気が利かない性格の更正方法

    過去にもこのような質問はあったと思いますが投稿させてください。 よく友達や職場の人に気が利かないとか場の空気を読めと言われます。 私なりに、気が利く・場の空気を読めるようになるためには ・相手や周りをよく見る ・今の事だけでなく先のことを考える ・相手の立場になって考える といった訓練をするなどが大事だと思います。 でも相手の立場になって考えるつもりが突っ走ってしまったり 見当違いなことを考えてばっかり・・・と気持ちばっかりが疲れてしまいました。 気が利く人は相手のどういうところを見てるのか、注意してみるポイントとか 上にあげた以外にもよい方法があれば教えてください。 私なりに周りを見ようとしているのに「空気を読め」と言われるのは正直辛いです。

  • 注意すべきこと、すべきでないこと?

    注意すべきこと、すべきでないこと? 私が10台後半だったころは、目の前の明らかにおかしなことはすべて注意すべきだと思っていました。事なかれ主義や長いものには巻かれろというような、主体性の無い生き方が嫌でした。しかし大人になり、考え方も変わってきています。 世の中変えられないことばかりです。それにいちいち注意していたらきりがないですし、注意することで場の雰囲気を悪くして関係のない人を巻き込んでしまったり、自分の心が荒む恐れもあります。また、注意するにしても、なるべく怒りを押さえて建設的な意見になるようにするのも非常に骨が折れます。以上のことから、面倒くさいし関わらないようにしようと、消極的な態度を取ることが多くなってしまいました。こんな大人になりたくない、と思っていた大人に見事になっています。 結局、不思議な力によって似た者同士が集まるから(類は友を呼ぶ)理解しあえるのであって、まったく似た精神でない人間同士が論理的な説明で理解し合えるなんてことは無いと思いませんか? 何が注意すべきで、何が注意すべきでないのか、参考にしたいのでご意見をお願いいたします。

  • バイト先の人(40近くの妻子持ち)に好かれて困っています

    悩んでいて周りにも言えなくてこの場をお借りして相談しました。 アルバイトをして約2年が経つんですが、そこの社員さんから気持ちを伝えられ、また食事に誘われました。 その社員さんはレストラン責任者で気配りが素晴らしくて、とても優しく、周りから信頼されて、真面目で仕事も一生懸命で・・・って尊敬してしまうような人です。 歳も40近くで妻子がおり、この間3人目が生まれたみたいです。 私とは歳が20以上離れていて、それまで全くなんとも思っていなかったのでびっくりしてしまいました。 アルバイトにも行きづらいです。バイト先で知り合った大学生の先輩方がすごく優しくて面白くてこのまま一緒にお仕事したいのですが、行けばその社員さんがいるし・・・。 周りに相談すればたちまち噂になるだろうし、どう対処すればいいかが分かりません。 その社員さんを本当に尊敬してて、嫌だなとか全く思っていなかったのでショックです。バイトをやめなきゃかなと考えたり・・・その事がおこる前のように働けたら一番幸せなのですが・・・ うまく今の状況を交わしたいのですが何かいい方法ありましたらお願いします。

  • 新入社員の女性への注意

    私は30歳のデザイン職で、私の会社は部署ごと出向しています。 先日入社した女性営業員の(26)の言葉使いが気になり、 今日のお昼に注意しました。 《経緯》 その人は、先輩営業(28)について仕事をしているのですが、 隣の島には顧客もおり、その前で「○○(先輩)さん、きもいです~」 とパッと見にはいちゃついているような言葉使い。 正直目もあてられませんでした。 私は、他の社員から注意するようお願いされました。 私はその新入社員に 「他のデザイナーさんや、周りの顧客から見て、 あなたの先輩は新人に舐められていると認識させては、 指示する立場として○○さんが仕事をしづらくなるのよ。 掛け合いもいいけど、あなたの先輩を足蹴にするような言葉は やめてね」と言いました。 しかし、彼女は「私は一生懸命とけこもうと思ってやっていたのに。私は○○先輩に教えていただいてすごく良かったです!舐めてなんかいません!尊敬してます」と 納得いかない様子でした。 その後、彼女は先輩に相談したようですが、 先輩は「俺が悪い」と言っていました。 そういわれると、なんだか居心地が悪いです。 私はどうすればよかったのでしょうか?。 指導している先輩営業に言えばよかったのでしょうか。。。 明日から彼女にバツの悪い顔をしながら 話さなくてはいけないと思うと気が重いです。

  • 同じパートの人に注意すべきでしょうか?

    同じパートで働いている年下の女の子がいるのですが、全然やる気がないのです。 彼女は1年ほど勤めているみたいなのですが、時間があればネットを見てさぼり、社員さんから仕事の指示されても返事もしない。挨拶もしない。見ている私がハラハラするくらいです。 今日社員さんと2人で仕事をしている時、彼女の扱いには相当困っているそうです。しかし、人手が足りないことで雇っているらしく社員さんももう好きなようにさせてるみたいなのです。今の仕事先はそれでいいのかもしれませんが、今後勤めたときそれでは通用しないと思います。 同じパートの立場で注意するべきではないと思いますが、せめて挨拶くらいはするように注意すべきでしょうか? 私が社員や先輩の立場なら注意しているのですが… 今まで20代前半の年下の人と何度か仕事をしてきましたが、こんな挨拶もしない人は初めてです。 彼女が挨拶の大切さを自分で分かるまで見て見ないふりをすべきでしょうか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • そういうものなのでしょうか…

    従業員15人中11人が役職についており、 (その中で部長は6人もいます) 役職の付いていない男性社員はいません。 残りの4人は女性事務員で、契約社員という名のもと、男性社員の方はアルバイトの人 として扱っています。(昇給も賞与も正社員登用制度がないから…?) 女性だけがかなり下の立場にいるなぁ と感じました。 会社ってそういうものなのでしょうか?

  • 注意されたことを素直に聞くことができない・・・

    人から注意されたことを素直に聞くことができなくて困っています。 自分が悪いのに、相手の言う通りにしたくない、思い通りになりたくない、喜ばせたくない、負けた気がする、悔しい・・・とか思ってしまいます。 すごい馬鹿ですよね。自分でも大馬鹿者だと思うのに、なぜか素直に聞くことができなくて反抗してしまいます。 そして引くに引けなくなってしまいます。 趣味のアウトドアでマナー違反を注意されたのにその場で無視したり、上司から整理整頓について注意されたことをすぐに改善しなかったり・・・・・・ (書いていても恥ずかしいです。) どうしたら、注意されたことを素直に聞くことができるようになりますか? この反抗心みたいなものって、一体なんなのでしょうか? 「上司の言う通りにしよう」ってどうすれば思えるのでしょうか。 若い時の方が多分もうすこし素直だったような気がします。 幼稚な質問ですみません。 感想でもお叱りでも構いませんが、アドバイスいただけると助かります。 ご回答はしっかりと受け止めたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • ○○さんって…。

    尊敬していた女性から10人ぐらいで雑談とも付かない 話をしながら手仕事をしている場で突然私の事を 「○○さんって物凄く頭良いわよね」と言われました。 周囲の人達も戸惑いをみせながらも「そうよね…」と 言いました。「辞めて下さいよ~ょ(笑)」などと言って その場は和みました。 私は傷つきました。思いも寄らない言葉でした。 何か酷く侮辱された様な気持ちになりました。 尊敬して仰ぎ見て来た人です。 彼女の口から何故唐突にこの様な言葉が出て来たのか 未だに解せません。 勿論心辺りも有りません。 皆さんはどの様に思われますか。

専門家に質問してみよう