• ベストアンサー

納豆ご飯に合う「調味料」は?

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 基本的には、お醤油がベターでしょうねぇ。 人それぞれの好み似より、塩や味噌、あるいは砂糖というのが好き。という人も居ます。 この他に、和ガラシ、七味、ワサビ、などの辛味系を加えるのが好きな人も居ますし、刻みネギや卵黄、鰹節や揉み海苔や刻み昆布などの薬味系を加えるのも好き。という人も居ますね。 私個人は好まない方向ですが、粉チーズとかケチャップやソースとう組み合わせも、在るそうですよぉ。(白ご飯に。と言うより、なにか違う方向のように思えるのですが、、、苦笑)

関連するQ&A

  • 納豆ごはん+α

    こんばんは。 私は毎朝、白米に納豆をのせて 更に生卵をかけて食べています。 卵ではなくキムチにすると ダイエット効果があると聞いたのですが… どちらがいいのでしょうか? (健康面、美容面で) また、キムチではなく キムチの元でも効果はありますか? 回答をお願いします。

  • 中華料理:納豆臭のする調味料?

    最近、大学の寮で中国人女性とルームシェアすることになりました。 彼女は、中国から納豆のような香りのする豆の入ったような ピリ辛系の調味料の瓶を持ってきました。 この調味料の名前はなんと言うのでしょうか??? その中国人女性はあまり料理を作る事ができず、 調味料が非常にもったいないんです。 最近、臭いが増してきたような気がします。 この調味料を使えるいい料理を知りませんか?? 回答お願いします。

  • 納豆とご飯

    友達から教えてもらったのですが、あつあつのご飯に納豆を入れて、納豆ご飯にして食べると納豆菌が消える(?納豆菌の働きが、小さくなる)と聞いたのですが、本当ですか?教えて下さい。

  • 納豆とご飯

    私は納豆が大好きです。とくに納豆ご飯は大好きです。食べていて思ったんですが、納豆とご飯の相性はいいにでしょうか?前どこかで、相性が悪いと聞いたのですが・・・?相性がいいかどうか教えて下さい。

  • 納豆ご飯、どうやって食べさせてますか?

    1歳半、最近ようやくこぼしながらもスプーンを多少は使えるようになってきた状態です。 食べムラがひどくて悩んでおり、過去質問を色々見ていたところ、1歳児くらいでも納豆ご飯は好きというお子さんが多いということに気付きました。 うちは今まであまり納豆は食べさせていなかった(大人が嫌いなので)んですが、もっと食べさせてみようかと思います。 でもちょっと疑問なんですが、納豆ご飯ってどうやって食べさせてますか? 納豆はひき割り? 普通の小粒? 薬味は? ネギとかですか? ご飯に乗せる? それとも混ぜる? 自分でスプーンを使って食べさせる? それとも親が? 自分で食べさすと、糸を引いて大変なことになりませんか? 大人ならご飯に載せたらご飯と納豆をうまく配分(?)して口に入れるけど、子供だとなかなかそんなことできませんよね? といって、混ぜた納豆ご飯ってマズそう・・・。 と、たくさんの疑問がでてきてしまいました。 皆さんどうしているのか教えてください。

  • 納豆ごはん♪

    1歳7ヶ月の娘の母親です。 「納豆は体に良い」とか、「子供は納豆が好き」とかいうのを聞くので、私自身は苦手で食べられないのですが、娘にはよく与えています。 いつもは、ひきわり納豆をご飯に混ぜて食べさせていますが、おそらく丸のみしているせいか、全く消化される事なくウ○コとして出てきてしまいます( ̄□ ̄;)!! 納豆は早すぎるんでしょうか?? もし、食べさせ方が悪いだけでしたら、どんな風に料理すればいいか、教えてください。私が食べられないので思いつかないんですよね・・・ 宜しくお願いします!

  • まぜごはん(炊き込みごはん)を炊く時

    まぜごはん(炊き込みごはん)を炊く時ですが、 普通の白米を炊く時と比べて水(まぜごはんの時はもちろん出汁と調味料が混ざった状態の液体として)は多くするのですか?少なくするのですか?それとも同量でいいのですか? 使うお米を、 (1)白米だけのとき (2)もち米と白米を混ぜるとき (3)もち米だけのとき の、それぞれで教えて下さい。

  • 白米が超絶すすむ納豆の食べ方。

    この納豆の食べ方なら白米をどんぶりおかわりし放題と思う、最強の美味しい納豆の食べ方を私に伝授してください。

  • 納豆ごはん

    以前意、ご飯茶碗に直接口をつけて食べるかという内容の質問をしたら、 きちんと茶碗を手に持って箸でご飯を口に運ぶという意見が多かったんですが、 納豆ご飯も茶碗に口をつけてかっこまずに食べるのでしょうか? 私は納豆をかけるとご飯がゆるくなり、箸でつかむのが難しいです。 (たまに仕出し弁当で納豆が付くことがありますが、弁当のご飯と言うのは 弁当箱の形で固まっていて崩れにくいので、そういう場合は別です。) あまり他人のいる場で納豆ご飯を食べる機会は無いと思いますが、 茶碗に口をつけて食べないという人は、納豆ご飯も例外ではなく、口をつけないのでしょうか? とろろご飯、めかぶご飯はさすがにかっこみますよね?

  • 納豆の匂いの何が臭いの?

    東北人です。 関西の方は納豆が臭くて嫌いらしいですね。 こっちでは納豆の匂い自体無いんですけど、そちらで売られている納豆はそれほど臭いんですか? それとも薄味の調味料だから納豆が不味く感じるんですか? あと「美味しんぼ」ではパック納豆は匂うけど藁の水戸納豆は匂わないと説明してました。 こっちではパック納豆も匂いません。 古い沢庵やキムチは臭いですが、古い納豆はそれほどの激臭とはなりません。