• 締切済み

PCがCDを認識しなくなった。

jacquesの回答

• jacques
回答No.2

再びこんにちは。 98をインストールするんですか? それなら確かFDからだからHDDもフォーマットできるでしょう。 2000はCDをいれてEnterを押せばインストールが 開始されるので問題ないでしょう。 でも、CDが認識しないとはどういうことでしょうかね。 98はFDからできますし。・・・ それ以外考えられるのは CDdriveがしっかりと接続されていないのではないでしょうか? (接続する線が緩んだとか、抜けているとか。) 一度ケースを開けて接続線を調べてみて しっかりと接続してみると良いでしょう (自分の責任の元でやってくださいね。)

g00
質問者

補足

何度もすみません。 ちょっと説明が悪かったようです。 もともとwin98でパソコンを楽しんでいました。 その後、空いているHDDにwin2000のプレリリース版(無料)のを 入れました。 現在、win98でネットなどをやってます。 ただ、CDやCD-R/CD-RWが使えないのです。 「マイ コンピュータ」を開いたら、以前は A(フロッピードライブ) Cドライブ Dドライブ Eドライブ Fドライブ(CD-ROM) Gドライブ(CD-R/CD-RW) という構成だったのが、F、Gドライブがそっくり消えてしまいました。 接続については僕も疑いました。なんどもチェックしました。 CDの引き出し?は開きますので、電気は来ているようです。