• 締切済み

PCがCDを認識しなくなった。

jacquesの回答

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

再びこんにちは。 98をインストールするんですか? それなら確かFDからだからHDDもフォーマットできるでしょう。 2000はCDをいれてEnterを押せばインストールが 開始されるので問題ないでしょう。 でも、CDが認識しないとはどういうことでしょうかね。 98はFDからできますし。・・・ それ以外考えられるのは CDdriveがしっかりと接続されていないのではないでしょうか? (接続する線が緩んだとか、抜けているとか。) 一度ケースを開けて接続線を調べてみて しっかりと接続してみると良いでしょう (自分の責任の元でやってくださいね。)

g00
質問者

補足

何度もすみません。 ちょっと説明が悪かったようです。 もともとwin98でパソコンを楽しんでいました。 その後、空いているHDDにwin2000のプレリリース版(無料)のを 入れました。 現在、win98でネットなどをやってます。 ただ、CDやCD-R/CD-RWが使えないのです。 「マイ コンピュータ」を開いたら、以前は A(フロッピードライブ) Cドライブ Dドライブ Eドライブ Fドライブ(CD-ROM) Gドライブ(CD-R/CD-RW) という構成だったのが、F、Gドライブがそっくり消えてしまいました。 接続については僕も疑いました。なんどもチェックしました。 CDの引き出し?は開きますので、電気は来ているようです。

関連するQ&A

  • CDドライブが突然認識されなくなった!!

    先日、HDの容量が限界に迫っていたため、CD-Rにデータを入れておこうと思い、WinCDRを起動しました。 が、CD-RWドライブ(外付)を認識しませんでした。 マイコンピュータを見ても本体に内蔵のCD-ROMドライブ、そして例のCD-RWドライブ共に認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見ても?マークが付いていました。 つい二、三日前までは普通に使えていたのに・・・と非常に焦っています。どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • 内臓CD-RWが認識しない?

    ありがとうございます。 タイトルの通り、内臓のCD-RWが認識しない症状になりました。 過去の質問も見たのですが、どうにも解せないのでお教えくださいませ。 パソコンの型番は FMV-DESKPOWER ME4/657 で、OSは98SEです。 CD-RWの型番は TEAC CD-W 54E です。 以下、症状を書きます。 ・マイコンピュータにドライブEが表示されていない。 ・デバイスマネージャーにもCD-ROMが表示されていない。 ・セーフモードになると、デバイスマネージャにはCD-ROMが表示されるが、マイコンピュータには表示されない。 ・ドライバはインストールされている様子。 ・中を見てスレーブが外れていないか確認したが異常なし。 説明不足の点がありましたら、補足してくださいませ。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが認識されない!

    以前にも突然CDドライブが認識されなくない、ここで質問させていただき一度デバイスマネージャーからCDドライブを削除して再起動して無事復活できたのですが、今度はこの方法でも復活できなくなりました。音楽CD、何等かのソフトのインストールCDなどは認識してくれません。ただし、CD-RWでデータが入っているもの(文章や映像など)は認識して読めます。再セットアップ(初期化)以外に何かいい方法はありませんでしょうか?

  • CDドライブが認識されない

    つい最近までCDドライブは使用できていたのに、なんだかWINDOWS UPDATEをし、OFFICE UPDATEをしたとき、OFFICEのCDを入れてくださいとメッセージがでて、CDドライブにCD入れたたらCDドライブがOFFICEのCDを認識しない問題がでました。音楽CDも読み取れません。デバイスマネージャーでは特に問題が見られません。!マークもついていません。データ入れるCD-RWに昔いれた情報は読み取れます。前にも同じようは現象がおき、そのたびに再セットアップをしてきまいた。他になにかいい解決方法はありませんでようか?助けてください。

  • PCのOSをLINUXからWINDOWSにしたい。

    LINUXのOSをWINDOWSに切り替えたい。WINDOWS,XPはCDにあります。 LINUXは初心者です。 CDをMOUNTしてLSコマンドでCDの一覧が出ました。その中のSETUP.EXEを実行するにはどうすれば、宜しいのでしょうか。 CDにあるSETUP.EXEを実行するには、DOSプロンプトと同じようにSETUP.EXEと入力してENTERを押すだけでしょうか。 SETUP.EXEと入力してENTERしましたが何も反応しませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 再セットアップCDの購入方法

    PC-VT5002Dという2002年5月に買ったマシンを使っています。再セットアップCDを作成するようにマニュアルには書いてありましたが、作ったCDが行方不明で、マシンも急に再セットアップが必要な最悪の状況になってしまいました。このマシン用の再セットアップCDを入手する方法はありませんか。もちろん有料は覚悟の上です。よろしくお願いします。

  • CD-RWが認識できなくなりました。

    本体を購入から半年です。 NEC;PC-VL300HG DVD/CDドライブ;MATSHITA DVD-RAM SW-9587A ATA Device 数分前まで普通に使えていました。2枚RWを用意(データ書き込み済み)していて 中身を確認しようと思い、1枚目は読めたのですが、2枚目から読めなくなり さっき読めた1枚目も読めなくなりました。 その後、市販の音楽CD、作成したCD-Rは認識していますが、やや音とびがあります。 市販のDVD、作成したDVD-RAM、CD-RWは読めません。 サポートセンターでデバイスマネージャから削除したり、復元ポイントを使用したり 再セットアップ(Cドライブのみ)を指示されて、試してみましたが、何も変わりません。 プリンタのドライバーCDやMeについてきたオフィスのCDは読めますが、 VISTAについてきたオフィスCDは読めないため、再セットアップ後のオフィスアプリケーションを 復元できずに大変困っています。 クリーナーCDも認識していません。 ただ、CDのアクセスランプは反応していて、軽く回っているようです。 セキュリティの問題もあるのかと思ったのですが、ドライブの故障もありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。