• 締切済み

関わらない方が健全なのか?

Misaki-27の回答

• Misaki-27
回答No.4

面倒見が良すぎるって言うのは、度を超えると厄介になりますね。 不快に思わせてしまったらごめんなさい。 私の今抱えてる問題もあってコメントしてます。 困ってる人を助けたいって思うのは人の心理としてある。 しかし、この場合は誰の為の努力なんでしょう? 店主のため?しかし、それは店主が望んでる事でしょうか? 当の本人が望んでないことを周りが騒ぎ立てて良くしようと努力、 普通以上に体力も気力も奪われます。 真面目すぎる人がそこに関わった場合、引き際が凄く難しいんです。 相手にもよりますが「困ったら◯◯さんが助けてくれる」 そう言う理由で努力をやめてしまう人が居ます。 また、「◯◯さんが助けてくれないから上手く行かない」と 努力しない理由を他人のせいにする事も考えられます。 これは現在私が関わってる問題ですが、今ここで手を止めたら、 [あらぬ悪口を近所にばらまき、ネットに去らされる] 怖さから手を引けなくなってるのです。もう、 助けようって意識は完全に消えてます。 他の方も言ってますが、ご近所とかでないなら 「嫌なら離れる」「深入りしない」が鉄則だと思います。 もしもご近所で知り合い等々多くの人が関わる様なら まずは身を守ること。あの人の言う事は嘘だって事を 友達等、周囲の人に理解してもらうことが大事です。 でないと、店主は影で貴方の悪口を言うだろうし、 周囲の人には「店主の仲間」って見える。悪人の仲間入りって こんな扱いされたら困るでしょう。 人の悪口を影で言う人って、それ以外に話題無いんですよね。 多分ですが、「自分は悪くない」って事を主張するために 周りを落とす。自分のが上だと必死に表現してる。 根が弱いと言うか、自信が無いのだと思います。 接客で目の前の人を誉める為に、「前に来た客をけなす」 一番やってはいけない接客だと思う。 正しい接客の仕方、お客を誉めるって言うのは、 結構難しい。私が営業してた時には、通行人一人一人、 何処の何を誉めようかと毎日模索しノートに書き込んでました。 もし、standard7さんがこの店主を助けたいと思うならば、 「会話は自分主体にならないよう、相手に会話をさせた方がいい」 と伝えるのが良いと思います。 「いらっしゃいませ」より「お仕事お疲れ様」って言う方が お客は打ち解けてくれるはず。細かい話を書くと長くなるので 触り程度ですみません。 もう関わりたくないと思うならば、何も言わずに お店に行かないってのが良いかと思います。 捨て台詞的な事を言うと、後々ズルズル行きそうな予感がします。