• 締切済み

関わらない方が健全なのか?

Misaki-27の回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

面倒見が良すぎるって言うのは、度を超えると厄介になりますね。 不快に思わせてしまったらごめんなさい。 私の今抱えてる問題もあってコメントしてます。 困ってる人を助けたいって思うのは人の心理としてある。 しかし、この場合は誰の為の努力なんでしょう? 店主のため?しかし、それは店主が望んでる事でしょうか? 当の本人が望んでないことを周りが騒ぎ立てて良くしようと努力、 普通以上に体力も気力も奪われます。 真面目すぎる人がそこに関わった場合、引き際が凄く難しいんです。 相手にもよりますが「困ったら◯◯さんが助けてくれる」 そう言う理由で努力をやめてしまう人が居ます。 また、「◯◯さんが助けてくれないから上手く行かない」と 努力しない理由を他人のせいにする事も考えられます。 これは現在私が関わってる問題ですが、今ここで手を止めたら、 [あらぬ悪口を近所にばらまき、ネットに去らされる] 怖さから手を引けなくなってるのです。もう、 助けようって意識は完全に消えてます。 他の方も言ってますが、ご近所とかでないなら 「嫌なら離れる」「深入りしない」が鉄則だと思います。 もしもご近所で知り合い等々多くの人が関わる様なら まずは身を守ること。あの人の言う事は嘘だって事を 友達等、周囲の人に理解してもらうことが大事です。 でないと、店主は影で貴方の悪口を言うだろうし、 周囲の人には「店主の仲間」って見える。悪人の仲間入りって こんな扱いされたら困るでしょう。 人の悪口を影で言う人って、それ以外に話題無いんですよね。 多分ですが、「自分は悪くない」って事を主張するために 周りを落とす。自分のが上だと必死に表現してる。 根が弱いと言うか、自信が無いのだと思います。 接客で目の前の人を誉める為に、「前に来た客をけなす」 一番やってはいけない接客だと思う。 正しい接客の仕方、お客を誉めるって言うのは、 結構難しい。私が営業してた時には、通行人一人一人、 何処の何を誉めようかと毎日模索しノートに書き込んでました。 もし、standard7さんがこの店主を助けたいと思うならば、 「会話は自分主体にならないよう、相手に会話をさせた方がいい」 と伝えるのが良いと思います。 「いらっしゃいませ」より「お仕事お疲れ様」って言う方が お客は打ち解けてくれるはず。細かい話を書くと長くなるので 触り程度ですみません。 もう関わりたくないと思うならば、何も言わずに お店に行かないってのが良いかと思います。 捨て台詞的な事を言うと、後々ズルズル行きそうな予感がします。

関連するQ&A

  • 客の悪口を言い広める店員

    近所のお店の店主が長年にかけてお客さん達の悪口を言い続けています。 店主がお客さんに他のお客さんの悪口を言うので、お客さんからその悪口が広まり、結果的に、お客さんが減っていってるようです。 お客である母や私の悪口も言われていたことを最近知りましたが、そういう人だと他のお客さんから聞いていたので、驚きはしませんでしたが、不快になりました。 実際に、以前、私もその店主から他のお客さんの悪口を聞いたことがありますが、店主本人は、まるで笑い話かのように話すんです。 商売をしている立場なら、お客さんの悪口はご法度だと思うんですが、店主本人は、なぜ客足が減っているのかまるでわからないと口にしており、以前、他のお客さんが"態度や言動に気をつけなさい。"と忠告したそうなんですが、店主本人は、まったく聞き耳を持たなかったそうです。 店主本人は、悪口を言っているという自覚がないのか、お客さんともめても、「そんなこと言った覚えがない!!」と逆ギレしながらしらを切るそうです。 自覚があるのかないのか、お客さんの悪口を言う行為が不思議でならないのですが、 みなさんの周りには、こういったタイプの店員いますか?

  • タバコをお吸いの方に質問です : 突然、禁煙になった店には行きませんか?

    私は嫌煙家の一人なんですが、近くに気に入った店が何軒かあります。 中華、寿司、蕎麦屋などあるのですが、どこの店も禁煙ではありません。 いわゆる分煙でもありません。 特に昼時に合席になった時など、向かいに座った人がおもむろに煙草を取り出し、注文した品が来るまでスパスパやられた時など本当に困る時があります。 以前、店主とこの件で話した事があるのですが、「たしかに煙草の煙を嫌がるお客さんが増えたのですが、と言って、禁煙にするのも ・・・」 と、どこの店でも、要は禁煙にすると今までの常連客が逃げてしまう事を懸念しているようでした。 でも本当は嫌煙家の客が逃げる事も考える必要もあるのではと思っているのですが ・・・ そこで煙草をお吸いの方に質問なんですが、もし行きつけの店 (飲み屋ではなく) が、ある日突然、全面禁煙になった場合、もう行きませんか?  それとも 「何だよ、ここも禁煙か ・・ 仕方ねーなー」 と思って、それなりに今までどおり通いますか?  食事をする所をメインにお考え下さい。 店主たちの心配が本当なのかどうか、客の気持ちを知りたいです。

  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • 店の出入り禁止は法律にふれるかどうか

    ある飲食店にいくとそこは安くていいのですが 店主が感情的で常識がなくて 普通にしていても少し気に食わないことがあると 二度と来るなといいます。 例えば、店のどこどこがこうなっていて怪我するから直してほしいとか いってもいっこうに改善されません。そして店主は飲むとさらに エスカレートし いったほうが出入り禁止にされます。 このようなことは客の権利を奪い不愉快にして人権侵害に あたると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか? 店は味もよく安いので多少そのようなことがあっても 客は減らないのでそのような態度だと思います。 店をだすときの許可とかで接客に対しての規則とかないのでしょうか?

  • 飲食店での出来事

    行きつけの立ち呑み屋でしか会った事が無い飲み友が1週間出張でこっちにいてると聞いたので、そんなに長くいてるのなら1日位別の店で飲もうよと誘ったら、立ち呑み屋の店主にそれはしたらダメ揉める元って言われてしまいました。 飲み友は出張で来る度にその店しか行ってる形跡がなく、1週間毎日だと飽きるかなと思って気を効かせたのですが怒られてしまいました。そして、連絡先も知らないのでその店で会話するしか無かったので話をしてたら、どうも個別で連絡取って今後出張の度に別の店に連れて行かれると思っわれたみたいで別にそんな気はさらさら無かったけど、店主に謝って飲み友にも聞かなかった事にしてと、別の店に飲みに行く話は流れてその後は何を話ししても心から笑え無くなりました。 質問なんですが、↑みたいな事はやっぱり店主として嫌な気持ちになりますか? *補足:毎回誰彼なしにしてません。 今回が初めての行動になります。 連れて行く予定だった店も別の自分の行きつけのお店です。 そして、両方の店主同士知り合いです。

  • 精神疾患な店主の居る古本屋への対処

    あるカタログを探してビールケースの中を探っていたところ、突然店主がツカツカ歩み寄り、私の向かい側に立ち、 店主「きちんと元通り並べるんだ!なんだこれは?カタログがかわいそうじゃないか…」 とか言ってきたんです。 私「あ~はい。」とはいったものの 『大体並べ方の順番はきっちり守っているし、本をぞんざいに扱って傷をつけたり汚損したわけではない。手にとって元に戻したときに1cmほどずれただけだろう…カタログがかわいそう、ってちょっと普通の人とは違うな~』 と思って店主のほうを背中越しに見たらいきなり振り返って、 店主「嫌だったらやらなくていんだよ!その代わりお前みたいなのには売れない!今すぐ店から出て行け!!もう二度と来るな!!」 といきなり大声でキレてきました。そして私が購入しようとしていたものをひったくったのです。最初何を言っているか飲み込めず、わが耳を疑いましたよ。こいつは何を言ってるんだと・・・こっちは客なのに… 実際、店内に居た他の客もハッとなって即効で店でました。しかしこちらとしては目があった程度であそこまで侮辱される覚えはないので、 私「客に向かって口利いとるんやろが!!」 と怒鳴りつけたところ、突然身を翻して私の体に15cmくらいまで接近して仁王立ちし、脅迫まがいの台詞を言ってきました。こちらとしては専門店の古本屋ということもあり、 私「整理するのが嫌だなんて一言も言ってないですよ?」と落ち着いて言ったのですが、 店主「整理してくれればそれでいいんだ。それが嫌なら出て行け。二度と来るなって言っただけだ」と一方的に店主が切れてきたにもかかわらず、自分の行いを正当化し、一歩も譲らない状態でした。結局言われたとおり、本を整頓して店を出ようとし、「誰が二度と来るか!」と言ったところ、やはり身を翻して出入り口まで追いかけ、私が店を出ようとしたのを阻止して今度は10cmくらいまで接近し、客である私の襟首をつかもうとし、更に殴りかかろうとしたのです。他の客は見てみぬふりでした。これにはさすがに堪忍袋の尾が切れ、もう来るなと言われたにも関わらず、逆になんとしても買ってやろうという気になり15分ほど問答が続きました。しかしそこでもやはり 店主「整理すればそれでいいんだ!嫌なら出て行け」の一点張りで「私はたった500円といえどもカタログを丁寧に扱ってくださる“いいひと”にしか売れないんだ。君のような人間にはなぜ売れると思うか?」 私「商品を傷つけたわけではないし、客が品物手にとって元に戻したら前の状態とは変わることはよくある。それを注意するにも言い方というものがある。」の堂々巡りの議論となりました。まあ夢中になってカタログを探っていた私にも非があるかなとは思いますが・・・結局、店主は嫌々ながら無言で販売しました。しかしやはり客に暴力を振るおうとまでしたあの店主は許せないです。 メールなどで再度抗議したにもかかわらず、「住所、氏名」がない者には一切返信しないとの返信があるのみです。あの本屋のことを聞いて回ったところ、他にも侮辱されたり、持っていた傘が商品に当たっただけで暴力を振るわれそうになった客が居るらしく、なんとかしてあの古書店の店主に抗議したいと思っています。こういう場合、どういうところに相談すべきでしょうか?暴力沙汰にはなっていないので警察は相手にしないでしょうし、古書店組合に通報しても無意味な気がします。

  • 人つきあい・・・?不思議な友人

    何度か皆さんにお世話になっております。 今回もどうぞ、よろしく。 今回は新しい友人についてです。 彼女は私より年上で、職場のトイレでよく会う事から、 一緒にランチに行くまでになりました。また休日も最近は会おう、といわれます。 私は友人も少なく、自己完結しているな、と我ながら 思っているのですが彼女は正反対。社交的な性格。服も派手。友人も多いとおもいます。 そこで私は疑問に思っているのです。 「なぜ、彼女は私といるの?」 そう思うのには理由があります。彼女の母親が飲み屋を経営していて そこにどうも連れていきたいようなのです。 つまり私はお客さんかな? そういう人間関係っていままでないので、どうとらえていいのか、わかりません。 ちなみに私は30歳。彼女の事は「性格の悪い女!」と感じています。 毎日、周囲の人間の悪口ばかり。反面教師の役をしてもらっています。 私こそ、性格悪いですね。 それにしても、私ってただのカモ? たくさんの意見をお待ちしています。

  • 店主さんとの会話のすれ違い

    夕暮れ時のサイクリング途中、のどかな田園地帯で見つけた雰囲気の良さそうな店・・・ 入口にはUCCの看板、中を覗くと植木とか植物が飾ってあり、個性的な喫茶店かなと思って入りました。 中にはお客さんが数名、でも店員さんはおらず、入口で1,2分待ってたら店主(50前後のおじさん)がこちらに来ました。 私:「こちらは喫茶店ですか?」 店主:「喫茶店ではないですけど、コーヒーはお出ししてます」 私:「軽い食事は出来るんですか?」 店主:「今のお時間は食事は特にやってないんですよ。余り物ならありますけど。7時からはカラオケをやってるんです。」 私:「あ、そうですか。メニューは何がありますか」 店主:「コーヒーならお出しできます。」(しばらく間をおいて)「良かったらまたいらして下さい。」 そう言って店主はさっと奥に行ってしまい、余りに素っ気ない態度だったので不意打ちを喰らった気分になりました。どんな店か知りたかったのと、まぁ今度ゆっくり来てもいいかなと思ったのとで、再度店主が見えたときに訊いてみました。 私:「あの、店の案内とか名刺があれば下さい」 店主:「名刺はないんですよ。」(会話終了) 私は思わず、「店に来て欲しくないということですか?」と声を荒げてしまい、気まずい雰囲気で店を後にしました。店主は悪びれず、仲のお客さんと世間話を続けているようでした。 こういう場合、どんな態度を取るのがいいかアドバイスをもらえますか? 私ならこうする、というのでも結構です。 ※こんな店は割り切って去った方がいい、というのはご遠慮願います(分かりきったことなので・・・)

  • w不倫 振った男の気持ちを知りたい 2

    先日同じタイトルで質問をさせていただいた者です。 1ヶ月前、別れた直後に音信不通にした彼が、私ともともと出会った場所である友人が経営するお店(アットホームな常連ばかりの小さな飲み屋)に再び行っても良いかと店主の友人に連絡がきました。 私と遭遇する事は火を見るより明らかな状況下 ざわつきました。 彼はどういう心境なのでしょうか?