歯医者さんに言いにくい事を上手く伝えるには

このQ&Aのポイント
  • 歯医者さんに上手に伝える方法を教えてください。口を開けている間に先生の手が前の差し歯に当たり、痛みを感じました。家に帰ってからも前歯に違和感と痛みがあります。次回同じことを防ぐためにも、言った方が良いと思っていますが、どう伝えれば良いでしょうか。
  • 歯医者さんに口に関する問題を上手に伝える方法を教えてください。先生の手が前の差し歯に当たり、痛みを感じましたが、その場では何も言えませんでした。家に帰ってからも前歯に違和感と痛みがあります。次回同じことがないようにするためにも、どのように伝えれば良いでしょうか。
  • 歯医者さんに伝えにくいことを上手に伝える方法を教えてください。先生の手が前の差し歯に当たり、痛みを感じましたが、その場では何も言えませんでした。家に帰ってからも前歯に違和感と痛みがあります。次回同じことがないようにするためにも、どのように伝えれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんに言いにくい事を上手く伝えるには

2日前に歯医者で被せ物の治療をしました。 調節の為、何度も被せ物を外したりつけたりしているうちに、外れにくい時が何度かありました。 先生の手が前の差し歯(被せ物とは関係ない歯)に何度か当たっていましたが、一度折れるかと思うくらい押された時がありました。 口を開けてたので言えず、顔をしかめましたが気づいてもらえませんでした。 その時すぐにいえば良かったのですが、神経がないせいか、直後の痛みはなかったので何も言いませんでした。 ですが、家に帰ってからなんか前歯に違和感があり、少し痛みもあるような気がします。 結局その日は被せ物は付けず、次回に付けることになりました。 今の症状が心配な事と、次回同じ事を防ぐ為、言った方が良いかなと思うのですが、「この前先生に前歯を押された為…」とは言い辛いです。 今まで治療上のわがままを聞いてもらっているし、とても良い先生なので言い辛いです。 どういう風に伝えるのが良いでしょうか? そのまま伝えろと言われそうですが、それができそうにないので困っています。 上手く伝える方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

ありますね。こういったこと。 これ以外に唇の一部が、器具と自分の歯に間に挟まり、痛い思いをした ことがあります。 思わず声を出しました。「あ~ うっ」と。 当然、表情はしかめっ面です。目は強くつむり、チョット涙目です。 私の行っている歯医者は、先生が結構気にしてくれる方ですが、 やはり、かぶせものを調整する場合、入れるときにはすんなり入りますが、 調整のために取るときは取りにくいようです。 ので、チョット取るのに集中して、あまり患者の方を見ませんね。 まあ、ハッキリ言いにくいのであれば「あ~ うっ」作戦です。 それか、診察前に「前回治療後から前歯がチョット痛いような気がします」 理由を聞かれたら「器具がチョット当たったかもしれません」 などですかね。

yurisao
質問者

お礼

私も器具で唇を挟まれた事あります。 昔通っていたところで、歯茎をちょっと傷つけられて気づかず続けられたので、すぐに「さっき痛かったです」といったらその先生はムスッとして「大丈夫だから」といっていました。 その経験があり、なんか言いづらいな~と思っています。 なので、次回は「この前の治療後に前歯が痛くなったんですが…」と言ってみようかと考えています。 なんかこちらの気持ちをすごくわかっていただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先ず、治療中の問題は手を挙げて意思表示したら如何ですか? 私の歯医者さんでは、いつもそうしています。 手を挙げたら治療をストップしてくれて、私に話す機会を与えてくれますよ。 治療方針に不満があるのでしたら、キチンと伝えた方が良いです。 本当に良い先生なら患者ファーストなはずですから、貴方の意見を聞き入れてくれますよ。特に前歯となれば、表情にも関わる大切な部分なので、貴方が納得できない治療なんてありえません。先生に気を遣っている場合じゃないですよね? 歯医者さんも厳しい競争社会を生き抜いてるはずなので、患者さんを失いたくないと思ってるはずですから遠慮は無用ですよ。 お大事に。

yurisao
質問者

お礼

そうですね、次回は治療後に前歯が痛くなったと言ってみようと思っています。それで今心配な症状を見てもらう事にします。 やっぱり口を開けている時は変にしゃべると危ないので手を挙げるのが基本ですね。 その方がすぐに気づいてもらえるのでそうします。 ありがとうございました。

• keen444
回答No.1

回りくどい表現をして、的確に意図を汲んでもらえないのと、多少の言いにくい気分をして適切な処置をしてもらうの、どっちが良いですかって話です。 あなたの痛みはあなたにしか分かりませんから、あなたにしか表現できません。 上手く表現できなくても、あなたがどう感じたのかを伝えることに意味があります。

yurisao
質問者

お礼

そうですね、取り繕っても症状を伝えるしかないですね… 何とか頑張って伝えてみます。