歯医者さんに言いにくい事を上手く伝えるには

このQ&Aのポイント
  • 歯医者さんに上手に伝える方法を教えてください。口を開けている間に先生の手が前の差し歯に当たり、痛みを感じました。家に帰ってからも前歯に違和感と痛みがあります。次回同じことを防ぐためにも、言った方が良いと思っていますが、どう伝えれば良いでしょうか。
  • 歯医者さんに口に関する問題を上手に伝える方法を教えてください。先生の手が前の差し歯に当たり、痛みを感じましたが、その場では何も言えませんでした。家に帰ってからも前歯に違和感と痛みがあります。次回同じことがないようにするためにも、どのように伝えれば良いでしょうか。
  • 歯医者さんに伝えにくいことを上手に伝える方法を教えてください。先生の手が前の差し歯に当たり、痛みを感じましたが、その場では何も言えませんでした。家に帰ってからも前歯に違和感と痛みがあります。次回同じことがないようにするためにも、どのように伝えれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんに言いにくい事を上手く伝えるには

2日前に歯医者で被せ物の治療をしました。 調節の為、何度も被せ物を外したりつけたりしているうちに、外れにくい時が何度かありました。 先生の手が前の差し歯(被せ物とは関係ない歯)に何度か当たっていましたが、一度折れるかと思うくらい押された時がありました。 口を開けてたので言えず、顔をしかめましたが気づいてもらえませんでした。 その時すぐにいえば良かったのですが、神経がないせいか、直後の痛みはなかったので何も言いませんでした。 ですが、家に帰ってからなんか前歯に違和感があり、少し痛みもあるような気がします。 結局その日は被せ物は付けず、次回に付けることになりました。 今の症状が心配な事と、次回同じ事を防ぐ為、言った方が良いかなと思うのですが、「この前先生に前歯を押された為…」とは言い辛いです。 今まで治療上のわがままを聞いてもらっているし、とても良い先生なので言い辛いです。 どういう風に伝えるのが良いでしょうか? そのまま伝えろと言われそうですが、それができそうにないので困っています。 上手く伝える方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1766/6724)
回答No.2

ありますね。こういったこと。 これ以外に唇の一部が、器具と自分の歯に間に挟まり、痛い思いをした ことがあります。 思わず声を出しました。「あ~ うっ」と。 当然、表情はしかめっ面です。目は強くつむり、チョット涙目です。 私の行っている歯医者は、先生が結構気にしてくれる方ですが、 やはり、かぶせものを調整する場合、入れるときにはすんなり入りますが、 調整のために取るときは取りにくいようです。 ので、チョット取るのに集中して、あまり患者の方を見ませんね。 まあ、ハッキリ言いにくいのであれば「あ~ うっ」作戦です。 それか、診察前に「前回治療後から前歯がチョット痛いような気がします」 理由を聞かれたら「器具がチョット当たったかもしれません」 などですかね。

yurisao
質問者

お礼

私も器具で唇を挟まれた事あります。 昔通っていたところで、歯茎をちょっと傷つけられて気づかず続けられたので、すぐに「さっき痛かったです」といったらその先生はムスッとして「大丈夫だから」といっていました。 その経験があり、なんか言いづらいな~と思っています。 なので、次回は「この前の治療後に前歯が痛くなったんですが…」と言ってみようかと考えています。 なんかこちらの気持ちをすごくわかっていただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先ず、治療中の問題は手を挙げて意思表示したら如何ですか? 私の歯医者さんでは、いつもそうしています。 手を挙げたら治療をストップしてくれて、私に話す機会を与えてくれますよ。 治療方針に不満があるのでしたら、キチンと伝えた方が良いです。 本当に良い先生なら患者ファーストなはずですから、貴方の意見を聞き入れてくれますよ。特に前歯となれば、表情にも関わる大切な部分なので、貴方が納得できない治療なんてありえません。先生に気を遣っている場合じゃないですよね? 歯医者さんも厳しい競争社会を生き抜いてるはずなので、患者さんを失いたくないと思ってるはずですから遠慮は無用ですよ。 お大事に。

yurisao
質問者

お礼

そうですね、次回は治療後に前歯が痛くなったと言ってみようと思っています。それで今心配な症状を見てもらう事にします。 やっぱり口を開けている時は変にしゃべると危ないので手を挙げるのが基本ですね。 その方がすぐに気づいてもらえるのでそうします。 ありがとうございました。

  • keen444
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

回りくどい表現をして、的確に意図を汲んでもらえないのと、多少の言いにくい気分をして適切な処置をしてもらうの、どっちが良いですかって話です。 あなたの痛みはあなたにしか分かりませんから、あなたにしか表現できません。 上手く表現できなくても、あなたがどう感じたのかを伝えることに意味があります。

yurisao
質問者

お礼

そうですね、取り繕っても症状を伝えるしかないですね… 何とか頑張って伝えてみます。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えるべきでしょうか。

    右下いちばん奥の歯にかぶせ物をつける治療をしています。 本日、治療とかぶせ物の型取りをしたのですが、少し高さが高いような気がして、 型取りをしていた歯科衛生士さん?に伝えました。 すると「先生はちゃんとやっているから大丈夫なはずだ」というようなことを言われ、 前歯にも違和感がある(隙間があいてる)気がすると言うと、 「奥歯の高さで前歯が変わることはない」と言われました。 違和感はあったものの、強く言われると弱気になってしまい帰ってきましたが、 やはり考えれば考えるほどおかしい気がしてしまいます。 奥歯の違和感は食事するのが気持ち悪いくらいですし、 金管楽器をしているので自分の前歯の状態が前とは違うのはわかります。 治療した奥歯は現在、平らに切られた切り株のような状態になっています。 虫歯があったところには白い詰め物がされています。 鏡で見て、素人判断で思うことなのですが、普通臼歯は真ん中がへこんでいますよね。 現在その部分が平らになっているので、 その箇所に上の歯の角?が当たってしまうので、 口が閉じきれていないのでは…と思うんです。 かぶせ物をする際はこの上に被せる事になるはずです。 ということは違和感そのまま…と思うとゾッとします。 実はこの歯医者さんには不信感を抱いたのが初めてではないため、 いっそのこと他所に行ってしまおうかとも悩んでいます。 とりあえず今は、この状態をなんとかしたいのですが、 今の歯医者さんに再度違和感を訴えるべきでしょうか。 また「ちゃんとやっている」と言われそうで怖いのと、 もうあんまり信用できないというのがあり、迷っています。 自分の見えない箇所の治療をする場所で頑なに主張を続ける勇気がありません。 ただ他所行くとなれば治療が中途半端な状態になりますし、 かと言ってかぶせ物をしてしまってから余所へ移ると、 それはそれで後々大変なのでは?というような気もしています。 みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯医者さんの事で質問お願いします!

    歯医者さんの事で質問お願いします! 私は、さし歯が前歯2本、前歯、右から2番目に1本と3本あるのですが、前歯、右2番目のさし歯が数日前に取れてしまい、通院している歯医者さんに伝えた所、歯が割れてるから抜きました。と言われ、抜かれました。薬を詰めてもらい、仮歯を付けてもらう様お願いしたのですが、仮歯は付けれないと言われました。抜いてしまった歯はブリッジという方法で歯を取り付けるので。という事でした。仮歯を付けれないという事で仕事にも行けず、前から治療が荒かった、説明をちゃんとしてくれない事などもあり、これを機に歯医者さんを変えようと思ってるのですが、ブリッジという保険外の歯が上手い、治療が丁寧で最新設備の整っている歯医者さんを教えてくれませんか? 私の住まいは、大阪の桜川という所なんですが、なるべく桜川から近い大阪市内でお願いします。 文章、説明などが下手で申し訳ありませんが、みなさんの意見、オススメの歯医者さんを参考にしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者さん、お願いします。差し歯にしますが…

    今日、上前歯2本の右隣の歯に仮歯をつけました。 その歯は神経を抜いて、ほとんど削って(多少芯は残ってるのかな?)かぶせるような形で差し歯にします。 金属の土台から保険が効かないものにして、次回その土台をはめて本当の差し歯にする予定ですが、 先生に、「次回は15,000円くらいかかるので準備してきて下さい」と言われました。 ここで疑問なのですが、この料金は金属の土台だけの料金で、差し歯の分は含まれていないのでしょうか? それとも私の勘違いで、金属の土台=差し歯、なのでしょうか? ここのサイトでいろいろ差し歯についての質疑応答があって読みましたが、保険が効かない歯は1本、8万円とか書いてる方が多いので、今急に不安になったのです… 土台は15,000円だけど、他に差し歯で8万円とか請求されたらどうしよう!?と思って… 次回、歯医者に行くまで2週間空くので、それまでその料金を聞くだけのために電話するのも恥ずかしくて、ここで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 治療途中ですが、別の歯医者さんへ移ろうかと・・

     8ヶ月位同じ歯医者さんへ通っています。最初は前歯(中央から右に2本目)を1本抜きました。前からあった差し歯(中央2本)がぐらついているとのことで、連結の差し歯を作りました。4本連結。その後削って連結した端の歯(中央右に3本目)の歯茎の根元(裏唇との境辺り)にこぶこぶが出来て、切開もしましたが治りません。その部分はもうずっと様子を見ているところで、差し歯は仮付けのままです。先生はレントゲンで見ても何も悪いところは無い、膿んでもいない、何が出来ているのかわからないが、おそらく歯を抜いた影響でもう2度とこんなことはされたくないという基地みたいなものを体が作ったのだろう、と言います。ちょうど通っている間に奥歯が取れてしまっていたのですが、前歯を優先してするとのことで放っておいてあったのですが、この前そちらの治療も開始しました。  こんな状態で別の歯医者さんへ行ったらそちらの先生は困るものですか?  こぶこぶの歯茎のことが心配ですし、前歯の差し歯が本付けになる前に別の歯医者さんへ移った方が良いかと思うのですが、、。奥歯は1本無い状態でそのお隣の2本が削られています。  転院を決めた場合今の先生に黙って移っていいものでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。

  • 歯医者での出来事(セクハラ?)

    現在、前歯の治療(差し歯入替え)で歯医者へ通っているんですが、 前歯の様子(仮歯の隙間があいているか、形は合っているか等)を見る 為に先生(男性)は必ず毎回私のイスを起こして私が座っている状態で 先生は私の真正面から、足を開いた状態で(私の膝をはさむような体勢) かなり近づいて前歯を見ておられたんですが、とくに毎回私も 違和感なかったのですが、この間の治療の際に明らかに私の膝に股間 を押し付けてくるような体勢になったので(数分の間)、とても不愉快で気持ち悪か ったんですが、とても「股間が当たってます」なんて言えなくて!! それほど前歯に集中しておられたんでしょうか?! それとも股間が当たっていれば男性は気づくものでしょうか? 今まだ仮歯の状態なのであと数回通わなければいけないんですが あれが故意ならば本当にもう行きたくないのでご意見ください。