紫陽花の切り花の赤色が減色した原因

このQ&Aのポイント
  • 紫陽花の切り花を染色した赤色が水中で減色した原因を教えてください。
  • 紫陽花の切り花に赤色を染めた後、水を入れた花瓶に差し込むと赤色が減色してしまいます。その原因を教えてください。
  • 紫陽花の切り花に染色した赤色が水中で薄くなる原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫陽花の切り花に染色した赤色が減色した原因おしえて

紫陽花の切り花の茎を2分割してそれぞれに赤色切り花染色液と青色染色液で染めました。きれいに分かれて染色できました。それを水を入れた(水道水)花瓶に差して置いたら赤色が減色してしまいました、想定できる原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

染料の色で染まっているのですから 赤だけ減食 謎ですね。 種類により色が固定されているものがあります。酸性度に影響されないタイプです。 それから 開花から老化するまで 色は変化していきます。 最初は葉緑素の薄緑からスタートして アントシアニンが増えてくると着色して 老化により別の物質が増えて(有機酸)赤くなる。 染料は固定されず 新たに吸収される水により移動する。 青くなるタイプの花。 青はそのまま青に 赤に染めたものは 染料が移動して 赤色が減色。 といったところかな。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

アジサイは土壌のpH(酸性度)によって花の色が変わり、一般に「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」になると言われています。  赤が減色したのは、水の酸性度が増えたからかもしれません。ですから酸度を中和するためアルカリ性にすれば、減色を食い止められるかもしれません。