• ベストアンサー

納豆を何とか食べられるようになりました。

昨日、納豆の克服法をお伺いした者です。 まずはYOUTUBEで納豆の動きに慣れ、匂いに慣れ そして本番。 意外にも香ばしい匂いで抵抗感が薄れ、そのままでは正直まだまずいですが、 ごま油等投入しますとほぼ味が消えます。 もちろんそのままでも食しましたが、昔の嫌悪感の記憶とは異なりました。 定期的に食べ、納豆になりたいと思いました。 昨日の回答者様、ありがとうございました。 まずはお礼を。 そして質問内容は、 納豆大好きな方の、納豆の好きなところや魅力を教えてください。 皆様の納豆愛で私にさらなる追い風とトドメを。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

納豆大好き人間です。 だから、冷蔵庫には常に納豆が入っている。 うちのかみさんは九州出身で、西の人間はどうしても納豆に抵抗があるのか、くさいくさいと言いながら、少しずつ何か混ぜ物をしながらチャレンジしております。 私自身は東北生まれで、生まれた時から納豆が身近にありましたから、抵抗を持ったことはないですね。 また、女であるかみさんが何でも鼻をくっつけては臭いを嗅いでは、くさいくさいと騒いでいるのに対して、私は臭いに対してとても鈍感ですから、そもそも納豆がくさいなどと考えたこともない。 また、納豆は栄養満点は勿論のこと、腸内を整えるに止まらず、最強の納豆菌により、腸内から身体を健康にしてくれます。 そう考えると、納豆は優良なたんぱく質であるばかりでなく、血液サラサラや便通や動脈硬化の改善、O-157の撃退、癌の発生予防など、全くもって良いことずくめの優良食品です。 食べない手はないと思いますよ。 ちなみに、私は一回にパック一個ですが、タレを入れてかき混ぜたら、ご飯の供やおかずとしてではなく、そのまま全部口に入れてしまいます。 女性は、特に臭いに敏感ですが、健康と天秤に掛けたとき、納豆のある食事習慣の重要性は明らかなことだと思いますよ。 本来であれば、表面積の分だけひきわり納豆のほうが酵素や栄養分は多いのですが、噛みごたえの分、丸納豆のほうが好きですねぇ。 トドメとまではならないまでも、今後の健闘を祈ります。

noname#232261
質問者

お礼

ご飯の供やおかずとしてではなく、そのまま全部口に入れてしまいます>納豆愛しかと受け止めました

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

「納豆になるのかよ!」と思わず腹がよじれました(笑) 朝からいいもの見せてもらい有り難いです。 親は卵やネギもいれてましたね。 あと納豆とチーズは発酵食品同士&物質的に多分近い(豆乳と牛乳)で最強に合いますよ。 ごま油、覚えておこうと思います。

noname#232261
質問者

お礼

お腹大丈夫ですか?(笑)チーズ参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 納豆大嫌い!!克服方法を教えて下さい!

    納豆をどうしても食べなければならない状況に陥っています。 (食事療法の一環で、かなりの効果が得られるとの事で) 市販のパックものを数回口にしたことはありますが、匂いは 特にどうとも思わないしネバリも平気ですが、とにかく不味い!! あのザラついた味、風味とにかくどれもダメです。 (基本的に豆類が好きではありません) 大根おろしを入れるとか、玉子を入れるとか聞きますが全て におい消しに一役買っているだけのようです。 「味」が嫌いだったのに、平気で食べられるようになった方 いらっしゃいましたら、是非とも克服方法をお教え下さいませ! あるいは、市販モノではなく地方の味の良いモノ?と言われる お勧め品ありましたら、あわせてお願い致します。 本当に悩んでいます!一日でも早く始めなければならないのですが、 踏ん切りがつきません。 お願いします!!!!!

  • 納豆が嫌いです

    納豆が嫌いです 納豆独特のネバネバ感や臭いが苦手です。どうにも不衛生に感じてしまいます。 小学生の時には、給食に納豆が出た時に耐え切れなくて保健室に行くふりをして逃げ出しました。教室を出ても臭いから逃れられず、廊下で倒れたことを覚えています…。もちろん食卓で食べられるのもたえられず、トイレに逃げたり別室で食事をとらせてもらう時もありました。行儀の悪いことだとは分かっていますが、我慢をしても臭いを嗅いだり見たりしただけで吐きそうになってしまいます。それ以前に、触ることも近寄ることもできません。 出来ればこのまま一生納豆を食べないでいきたいのですが、母親に“納豆を食べないと出産の時に血が止まらない”と小さい時から言われていたため、不安です。血しょうばんをつくる成分が納豆に含まれているという意味なのでしょうが、こんな言われ方をずっとしていたので馬鹿らしい話ながらとても怖いです。 納豆を食べないせいで健康が損なわれたり、何か影響があったりするのでしょうか?また、それに対する対策はありますか?

  • 納豆や、主に豆腐。国産か否かで味が・・?

    納豆や、主に豆腐。国産か否かで味が・・? 何となく私の気のせい(プラシーボ効果?)ではないか? とも思うのですが、 国産=変な味や匂いがなく普通にそのまんまな味。 アメリカまたはカナダ産=ちょっと味に曇りがある。  時間が経つと豆臭さが際立つ気がする。 中国産=最初から豆臭かったり、  口に含んだ時鼻に伝わる匂いに言い知れぬ違和感が。  プラシーボと逆の効果で食べていて不安になる。 という差を感じます。 素材の流通や加工に関して「知識」をお持ちの方。 これは私の気のせいだと思いますか? 流通や加工で実際国産より味は落ちるものなのでしょうか?

  • 残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。

    残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。 納豆菌は他の菌まで駆逐するので、酒造所等では従業員に朝食に納豆は食べてはいけないと言っているというネット記事を見て、無性に納豆が食べたくなりました。 実は納豆が食べられないのに菌界の百獣の王みたいな菌界の頂点に立つ納豆が食べたくて食べたくて、スーパーに行ったら、おかめ納豆とミツカンの納豆が売っていました。 しそ味とか梅味とかあったのですが、何せ納豆が食べられないのでノーマルタイプの2種類とも買いました。 ウキウキして、臭わない納豆。朝食に食べても大丈夫。という強いアシストもあり、早速、夕飯に納豆の食べ比べということでおかめ納豆とミツカン納豆の2パックを開けました。 本当に臭いが薄くなってるし、からしも付いていてこれは食べれるぞ~と一口。 おかめ納豆は豆が大きい。ミツカン納豆は豆が小さい。 かき混ぜて食べるものだと思いますがいかせんネバネバが嫌いなので付属のカツオダレを掛けて四等分にして一口パクリ。 クソまずい。死ぬほど不味い。 これは不味いとかき混ぜてネバネバを増産して一口パクリ。 ゲロでしかない。身体が震えて来た。 3口目は体を震わせながらパク、、、食べられない。 体が完全に拒絶している。 まさかの2口でギブ。 隣のミツカン納豆に奇跡を託して、もう二度とかき混ぜるかと思って、慎重にネバネバが出ないように四等分にして一口パクリ。 不味い。おかめ納豆は豆のモチモチ感があったがklれはどストレートに納豆でしかない。 これも2口目は無理過ぎて、泣きながら残りの3口とおかめ納豆の2口を食べるというより流し込んだ。 で、胃袋が臭過ぎて、胡麻豆腐と醤油とワサビを胃袋に追加投入するも吐き気は消えず、お菓子の砂糖で何とか生き返った。 で、納豆パック残り4個あるわけです。 1パック3個入りを何を思ったのか2種類買ってるので4個あるのですがこれはどうすれば良いでしょうか? 最低でもあと2日は納豆生活が待っているわけです。 幾ら体に納豆が良くても身体が拒絶反応を起こすんです。身体が震えるんです。 身体が拒絶する身体に良い食べ物ってあり得るのでしょうか? 質問: 残りの4個の納豆の消化方法を考えてください。

  • 臭いものは本当に体にいいのか

    納豆、バナナ、肉、魚、たまご、チーズ、玉ねぎ、にんにく、これらは手に臭いがついたら臭いがとれるまで洗わないといられないほどの悪臭を持っていますが、基本的に体にいいと言われていますよね? なぜ嫌悪感が湧くほどの臭いと体が認識するのに、人体にいい影響をもたらすと考えられているのでしょうか。

  • パクチーを克服したい。

    10年前香港で初めてパクチーを口にしました。 普通の食堂でチャーハンを注文して、おいしかったのですが、 たまに「オエー!!!」って強烈な味がしたんです。 マズイ以前の問題で、臭った瞬間体が腐ったものが入ったと言わんばかりに「オエー!!」って拒絶する臭い+味です。 あれから何度か挑戦しましたが、ダメです。 中華料理でどれだけ小さく切ってもすぐ分かります。 「オエ!」ってなります。 好きな人は好きらしいですが、何がおいしいか全く理解不能です。 パクチーは食べれば克服できると言いますが、本当でしょうか?? 納豆嫌いな人が納豆を口に入れたら「オエ!」ってなるのと同じなのでしょうか? 当方好き嫌いありません。納豆大好きです。

  • コーヒーが合わない体質はどうしたらいいですか?

    コーヒーを飲むと必ず食欲不振や胃の不快感になります。牛乳とかも似たような感じになります。味やにおいは好きなんですが、どうすれば克服できるでしょうか。

  • サラダ油の味・匂いがおかしい

    昨日業務スーパーで、1650gのサラダ油を安めで購入しました。 焼き物・揚げ物ともに試してみたのですが、嫌な味・匂いがとても凄かったです。 変な甘みなどです。 ボトルの匂いを直接試しましたが、無臭でした。 もったいないので利用したいとは思うのですが、 何かいい消し方などあったら教えて頂きたいです。 にんにくやゴマ油など、試しましたが、まったく無理でした><

  • 糸をひいた発芽玄米

    玄米を1昼夜お湯につけて、発芽玄米を作って食べています。昨日の朝もいつも通り炊いて、そのまま鍋にいれたまま、今朝まで置いておいたら、納豆のように糸をひいてて・・・。匂いはほのかに納豆の匂いが・・・。 気づかずに食べましたが、現在のところ異常なし。(食後3時間)(^_^;) 無農薬玄米を使ってて、高いし、手間もかかってるので、残りの分を捨てたく、とりあえず分けて冷凍しました。今度食べるときはよ~~~く炒めてから食べようと思っていますが、やはり無謀でしょうか??

専門家に質問してみよう