• 締切済み

語学よりも音楽をやった方が人生はより豊かになる?

語学よりも音楽をやった方が人生はより豊かになる? 皆さんは新しい外国語を覚えるのと、新しい音楽を演奏するのとではどちらを選びますでしょうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

趣味なのだから、好きな事をやればいいのではないですか? なにも二者択一で選ぶ必要すらないと思いますが、、、 ここ幾つかの質問を見ても、何を目的としているのか全くわかりません。ただ単にアンケートを取りたいだけなら、OK Waveでやらなくても良いのではないのでしょうか?目障りです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• keen444
回答No.2

語学よりも音楽をやった方が人生はより豊かになる? 根拠がありません。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

どちらかを選ぶというのは何故ですか? 私は音楽家ですから、既に片方は達成していますが、語学は付随しているものなので、区別して考えるものでは無いと思います。 音楽用語はイタリア語が多いし、大抵のクラシック作曲家はドイツとかオーストリアが多いし。宗教曲だとラテン語とかだし。 講習を受けるとするならば、語学力がないと指示がわからないし。オケにいても指揮者の指示が通訳通してだと伝わらないし。 2つを切り離して考えられないのですが。

質問者

お礼