DigitalTVboxDVDに書き込めない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DigitalTVboxで録画した番組をDVDに書き込むことができなくなった理由と解決策について、詳しく説明します。
  • この問題が発生する原因は、ドライブの劣化による可能性があります。劣化したレーザーによって、書き込みができなくなっている可能性があります。
  • 問題の解決策としては、まずはドライブのクリーニングを試してみることをおすすめします。また、ドライブの交換や修理も考えるべきかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

DigitalTVboxDVDに書き込めません

DigitalTVboxで録画した番組をDVDに書き込めません。 FMVFG90DRY(2010年春モデル)を使っています。 OSはウィンドウズ7です。 (録画した番組は見れる、録画もできる) 先週までは出来たのですが突然ダビングすることができなくなりました。 DVD-R(RW)を何種類か試しましたが駄目でした。勿論、CPRM対応のメディアで日本製です。 DVD作成を選択すると、ディスク空き容量の項目に、「ディスクが挿入されていません」と表示がでます。何をやってもそこから先の項目に進めません。 チェックした事: 光学レンズのクリーニング済み、ディスク挿入すると読み取り音はしてる。同じパソコンに内蔵のWIN TVは正常に動作してる。 Digital TV Boxの更新、アンインスト―ル、再インスト―ル、再起動済み。(正常みたいです) ハードディスクドライブC,D、断片チェック、(正常みたいです) デバイスマネージャー、DVD/CD-ROMドライブチェック済み、(正常みたいです) トラブル解決ナビの診断プログラムを使って異常がないかやってみましたが「問題ありません」の結果です。 『CD・DVDは、レーザーを照射することにより、読み込み・書き込みを行っていますが、書き込み時はより大きなパワーが必要ですので、読み込みは出来ても書き込みが出来ない、という症状が出てきたらレーザー関係の劣化が真っ先に疑われます。』と書かれてたのも有りましたが、ドライブの劣化による不具合なのでしょうか? 全く解決出来ず本当に困っています。 教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• unknown46
回答No.1

別の同様の質問に回答しましたので 確認ください