• 締切済み

恥をかかせる事で得られるもの

大学生を小学生の中に混ぜて、恥をかかせることでどんな気持ちを得られますか? 今そんな状況になっていて冷静に考えたら非常に腹立たしいです

みんなの回答

• DaoRen
回答No.4

どういう状況か分からないので的外れだと申し訳ないのですが、 お礼コメントの中にある 「少年野球のチームに大学生が一人ほりこまれてます周りの小学生の方ができるので恥さらしでしかありません」 というところだけ捉えて考えてみました。 たとえ小学生であっても、少年野球チームで常に練習している子で、大人より野球が上手な子がいても不思議ではないと思います。それを恥じと感じてしまうと「何で自分がこんな子供にバカにされるのか」って思ってしまいますよね。。 ただ、素直に年下だけど「野球がうまい」ってことに敬意を持てると、「すごい上手だね」とか「お兄さんにも教えて」って自然に言える気がします。 社会人になって感じるのが、年下の後輩が上司になったり、学歴なんて関係なく教えを請うたりする機会がたくさんあるので、「年齢」とか「学歴」とかで自分より上だ、下だと考えるのは意味がありません。 自分より仕事ができている点や、ためになることを言ってくれる人には、素直に「すごいですね、教えてください」といえる謙虚さを持っていることが大事だなと感じます。 そういうことを感じてほしいという意図があるのではないでしょうか?

回答No.3

それは本当に恥をかくことが目的なのですか? もしそうなのであれば、 ・自分の小ささを知る ・こんなことをされるだけのことをしたのだと反省を促す などでしょうか。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恥をかかせることが目的ではないと思いますが、結果的に恥をかかされてます 自分が小さいのでしょうか??

• agehage
回答No.2

恥をかかせることが目的ならば、罰としてです こんな目にあいたくないならちゃんとしなさいという意味です あなたを何とかしなくてはならない人がしたのであれば、そういう意味です

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的に質問しなかったので伝わらなかったですが悪いことは一切してません

• Sakura2568
回答No.1

恥をかかせることが本当に目的かしら? 小学生の純粋さ、単純さから、何かを得てほしいと思っているのでは? 人は子供であってもそれなりに考え、選び、試して失敗し続けても頑張っていますよね。それを近くで大学生が見た場合 「馬鹿だな~もっとこうやらなきゃいけないのに」と感じる部分も多いでしょう。 しかしそれをそのまま口にしては大学生としてはダメよね。 経験してきたものとして、年長者として 子供の考えを尊重しつつ、より効率の良い、または失敗しない、はたまた出来の良くなる方向へ如何に気づかせるか?が大学生の出すべき答えかもしれませんよ。 あなたにはその気づきを学ばせたいのではないかしら? 小学生は単純です。言葉の意味も大人ほどは知りません。 そんな子供たちを相手に貴方がどう対応するかを見ているのだと思います。 小学生と言う未開の可能性を相手に貴方ができる事が何かをもっと貪欲に探してみてください。 圧倒的な格差のある者同士が、同じ立場と言うシチュエーションでとるあなたの対応力を見られていると思います。 「お前は小学生並みだから小学生と一緒にいなさい」 と言う意味で混ぜたのではないですよ。そんなことしてもあなたが彼らと比べ物にならないことくらい承知の上ですから。 あなたが対等ではない相手にどう振舞えるのかそれを見ている人にしっかり見てもらってくださいね

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今気づいたのですが、ムシャクシャしてたので全然意味不明な質問をしてました ざっくり説明すると少年野球のチームに大学生が一人ほりこまれてます 周りの小学生の方ができるので恥さらしでしかありません 人並みの対応力はもってるつもりでしたが、どうも自分にもプライドがあったようです 冷静に考えたら小学生たちも父も悪くないのにムシャクシャしてきます