• 締切済み

恥をかかせる事で得られるもの

大学生を小学生の中に混ぜて、恥をかかせることでどんな気持ちを得られますか? 今そんな状況になっていて冷静に考えたら非常に腹立たしいです

みんなの回答

  • DaoRen
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

どういう状況か分からないので的外れだと申し訳ないのですが、 お礼コメントの中にある 「少年野球のチームに大学生が一人ほりこまれてます周りの小学生の方ができるので恥さらしでしかありません」 というところだけ捉えて考えてみました。 たとえ小学生であっても、少年野球チームで常に練習している子で、大人より野球が上手な子がいても不思議ではないと思います。それを恥じと感じてしまうと「何で自分がこんな子供にバカにされるのか」って思ってしまいますよね。。 ただ、素直に年下だけど「野球がうまい」ってことに敬意を持てると、「すごい上手だね」とか「お兄さんにも教えて」って自然に言える気がします。 社会人になって感じるのが、年下の後輩が上司になったり、学歴なんて関係なく教えを請うたりする機会がたくさんあるので、「年齢」とか「学歴」とかで自分より上だ、下だと考えるのは意味がありません。 自分より仕事ができている点や、ためになることを言ってくれる人には、素直に「すごいですね、教えてください」といえる謙虚さを持っていることが大事だなと感じます。 そういうことを感じてほしいという意図があるのではないでしょうか?

回答No.3

それは本当に恥をかくことが目的なのですか? もしそうなのであれば、 ・自分の小ささを知る ・こんなことをされるだけのことをしたのだと反省を促す などでしょうか。

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恥をかかせることが目的ではないと思いますが、結果的に恥をかかされてます 自分が小さいのでしょうか??

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

恥をかかせることが目的ならば、罰としてです こんな目にあいたくないならちゃんとしなさいという意味です あなたを何とかしなくてはならない人がしたのであれば、そういう意味です

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的に質問しなかったので伝わらなかったですが悪いことは一切してません

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

恥をかかせることが本当に目的かしら? 小学生の純粋さ、単純さから、何かを得てほしいと思っているのでは? 人は子供であってもそれなりに考え、選び、試して失敗し続けても頑張っていますよね。それを近くで大学生が見た場合 「馬鹿だな~もっとこうやらなきゃいけないのに」と感じる部分も多いでしょう。 しかしそれをそのまま口にしては大学生としてはダメよね。 経験してきたものとして、年長者として 子供の考えを尊重しつつ、より効率の良い、または失敗しない、はたまた出来の良くなる方向へ如何に気づかせるか?が大学生の出すべき答えかもしれませんよ。 あなたにはその気づきを学ばせたいのではないかしら? 小学生は単純です。言葉の意味も大人ほどは知りません。 そんな子供たちを相手に貴方がどう対応するかを見ているのだと思います。 小学生と言う未開の可能性を相手に貴方ができる事が何かをもっと貪欲に探してみてください。 圧倒的な格差のある者同士が、同じ立場と言うシチュエーションでとるあなたの対応力を見られていると思います。 「お前は小学生並みだから小学生と一緒にいなさい」 と言う意味で混ぜたのではないですよ。そんなことしてもあなたが彼らと比べ物にならないことくらい承知の上ですから。 あなたが対等ではない相手にどう振舞えるのかそれを見ている人にしっかり見てもらってくださいね

shinwa2345
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今気づいたのですが、ムシャクシャしてたので全然意味不明な質問をしてました ざっくり説明すると少年野球のチームに大学生が一人ほりこまれてます 周りの小学生の方ができるので恥さらしでしかありません 人並みの対応力はもってるつもりでしたが、どうも自分にもプライドがあったようです 冷静に考えたら小学生たちも父も悪くないのにムシャクシャしてきます

関連するQ&A

  • 一番恥をかいた出来事は?

    こんにちは。人間生きていく上で何回も恥をかくものだと思いますが、みなさんが今まで生きていた中で恥と思う出来事はなんですか? 例えば、電車の切符の買い方がわからなくて恥をかいた、など些細なことでも結構です。

  • 恥を捨てたい

    プライドが高くなかなか馬鹿な自分を大っぴらに出来なかったのに、何かがきっかけで間違えることや恥をかくことを恐れずにどんどん行動出来るようになった方っていますか? 私は、どんなことをするにもまず周りの目が気になって仕方がありません。周りからは「よく出来る」「頭が良い」と言われるのですが、それがさらに重荷になって、場の空気を必要以上に読んでしまい、結局「触らぬ神に祟り無し」というような状況に陥ってしまいます。 熱血に頑張っている自分を見せるのも嫌だ。 感情的になっている自分を見せるのも嫌だ。 場違いな行動をして迷惑をかけるのも嫌だ。 これらをやってしまって焦っている自分を見せるのがもっと嫌だ。 といった風に、結局常に冷静でクールに振る舞ってしまっているのです。 けど、そのおかげで勇気が出ずに思っていることもなかなか言えず、チャンスも取り逃してしまっています。 自意識過剰だとは頭でわかっていても、常に周りの人に評価されている感じから抜け出せなくて。 どなたか、このような状況から抜け出して、自信がなくても堂々と行動が出来るようになったかたいらっしゃったら、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 恥を知らない

    最近の裏金やその他の犯罪を見ていて、恥という物を忘れているように思います 昔なら恥ずかしいとか、そんな事をしたら恥をかくとか考え方の指標に恥と言う事があったと思います そしてそれが、犯罪に対して抑止力になっていたように思います でも今は若い人だけでなく大人までも川原で勝手にゴルフをして、注意をすると勝手な理屈をつけてゴルフを止めようとしません このように、最近は恥を忘れている人が増えてきたように思います そこで質問ですが、皆さんは恥を知ると言う事はどういう事だと思いますか それから、日本で起きている恥を知らない出来事はどのような出来事で、その事をどう思いますか よろしくお願いします

  • 『恥を知れ』?

    皆様、こんにちは。 山本太郎議員が『恥を知れ』と国会で叫んでいましたが、あなたは恥を知った経験がありますか?もし宜しければその恥をお教え下さい。 ちなみに、私が初めてハジを知ったのは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=WYMkDpUwXpA 東欧のマラドーナ・・・今見ても凄い。

  • 傷付くのも、恥をかくのも怖くて

    こんばんは。 何度か彼のことで相談させて頂いてます。 その彼といよいよ破局かという所まで来ました。 理由は浮気を疑って(実際は本当に何も無かった)ずーっとそれを根に持ってしまって距離を置いてました。実際は何も無くても浮気の火種を作ったことを責めてしまいました。今思うと単に妬いてて、それが原因で距離を置くようになり、またそれが不満だったのかもしれません。でも一方的に躍起になって、人格まで責めてしまいました。 私は違う大学に編入を目指しており、その補填授業の為に予備校に行くのですが、その後「でもその前に一回で良い。それさえ嫌ならもう連絡しない」と言ってもNOとキッパリでした。「新しい大学行っても頑張ってね。」とまで言われて。もう気持ちが無いのは明確です。でも、ふと落ち着いた時、私が彼の事を疑って、自分の思いが伝わらないことに子供みたいに腹が立っただけなのかな、今は距離を置いてても素直にそれを認めて謝って、これから先また思いが重なった時に繋げるべきかなとも思って来ました。例えその機会が来なくても。 でももうここまで来てるし、答えは出てるようなものなのに今更自分の間違いやすれ違いの元を話すのも、なんて諦めが悪くて自分勝手な女なんだろうと思うのです。ここで引き下がれば、恥もかかない。 そしてもう一回彼から切られたら傷付く。ここで答えを飲み込み、忘れた方が良い気がするのに後悔の気持ちが体中を駆け巡るのです。 彼と出会って、小さな自分に気付きました。今なら、それを改められるかもしれない、素直になった方がいいかもしれない。でも、どうしても傷付くのが怖いのです。距離を置いてる間、連絡はとって良いと言われてました。でも前述の通り、私が感情をぶつけてこんな風になってしまったのです。でも、もう連絡しないと言っても会えなかった。諦めるべきでしょうか。 こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 恥をかくために生きてるの?

    今まで生きてきて恥ずかしい思い出しかありません。 このまま恥をさらして生きていくよりは死んだほうがいいのでしょうか?

  • 彼女に恥をかかせた?

    彼女に恥をかかせたのでしょうか? 友達以上恋人未満、体の関係あり週末は一緒に過ごす、実質彼女の女性がいます。 その女性からはちゃんと付き合いたいと言われてましたが、自分は今までのらりくらりかわしてしまっていました。 ただ、君は彼女みたいなものだ大事な人だと伝えました。 今度自分の友達にも紹介すると約束し、実際友人達にも彼女の存在を打ち明けました。 行きつけの店に食事に言った際、マスターから彼女さんですか?と聞かれました 彼女は頷いたのですが、私は濁してしまいました。 このやり取りは以前にも一度あり、彼女からちゃんとしてほしいと言われていたところでした。 その後彼女からの連絡が減り、デートもうわの空 聞くと、恥をかかされた気がしたとのことでした。 彼女の心中、どのようなものだったのでしょう 私は彼女に恥をかかせてしまったのでしょうか?

  • 知らずに(或いは勘違いで)恥かいたこと

    以前、ある掲示板で現大統領ブッシュ氏を勘違いして 「レーガン、レーガン」と書き込んで大恥かきました。 あるいは「順風満帆」を「じゅんぷうまんぽ」と朝礼のとき 社長が言い続け心の中で「う~~~~!マンポ!」 と笑ってしまいました。 このように恥かいたこと&勘違いさんのエピソード 教えてください、恥は一時のもんです、みんな恥かいて大きくなった!

  • 恥をかいて学んだこと・・・

    何回漢字の読みを間違えても、そこから何も学んだ様子がない人もいるでしょうが、皆さんはいかがですか? 今までに、恥をかいて学んだことを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 恥を忍んで伺います…

     今から突拍子もないことを質問します。どうぞ笑ってやってください。僕は、22歳の会社員なのですが、サッカーが大好きです。今でも、TVなどでサッカーを見るとプロのサッカー選手になりたいと思ってしまいます。…ム、ムリっすかね??サッカー選手(恥)  ちなみにレベル的には、高校サッカー県大会(九州の高校)でベスト16ぐらいのチームでレギュラーだった程度です。大学では、サークルでサッカーを楽しんでいただけですし、やっぱ普通に考えたら無理ですね。  可能性がゼロじゃなければ、ブラジルでもアフリカでも飛び込むくらいの意気込みはあるんですが…あんまり可笑しなことを聞くと、サッカーの神様に怒られそうだし、この辺で。