ネットはLTE、プリンターはWiFiで

このQ&Aのポイント
  • インターネット初心者のためのタブレット導入支援で、LTEでネットに接続しているが、プリンターはWiFiで接続している。しかし、インターネットで取得した情報をプリンターで印刷することができない問題に直面している。無線LAN親機経由でタブレットとプリンターを接続しているため、SIM経由のLTEでインターネットに接続できなくなってしまう。部屋内でも屋外でもSIMで済ませたいが、プリンター接続のためにネット回線は引きたくないというジレンマがある。この問題は設定次第で解決できるのか、原理的に解決不可能なのか知りたい。指南をお願いします。
  • LTEでネットに接続するインターネット初心者が、WiFi接続のプリンターでインターネットで取得した情報を印刷できない問題に直面している。タブレットとプリンターは無線LAN親機を経由して接続しており、無線LAN親機に接続しているとSIM経由のLTEでのインターネット接続ができなくなってしまう。SIMでのインターネット接続も可能ながら、プリンター接続のためにネット回線を引きたくないというジレンマによって解決策が迷われている。この問題は設定によって解決できるのか、それとも原理的に解決不可能なのか知りたい。アドバイスをお願いします。
  • インターネット初心者が、LTEでネットに接続しながらWiFi接続のプリンターから印刷できない問題に直面している。無線LAN親機を介してタブレットとプリンターを接続しているため、無線LAN親機に接続しているとSIM経由のLTEでのインターネット接続ができなくなってしまう。ジレンマによって解決策が模索されているが、設定によって解決可能なのか、それとも原理的に解決不可能なのか不明である。この問題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットはLTE、プリンターはWiFiで

インターネット初心者にタブレット導入の支援をしています。インターネットへはSIMでLTEに接続しています。プリンターはPX-049Aを選びました。タブレットとプリンターはインターネットに接続していない無線LAN親機経由でつなぎました。インターネットで取得した情報を印刷することができません。無線LAN親機に接続していると、SIM経由のLTEでのインターネットに接続できないのです。部屋内でも、屋外でもSIMで済ませたい。プリンター接続のために部屋にネット回線は引きたくない。ちょっとジレンマになっています。原理的にできないのでしょうか。それとも設定次第で可能なのでしょうか。 指南をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Windowsタブレットならアダプタへのメトリック設定とrouteコマンドで、LAN通信はWiFi、それ以外はモバイルデータ通信と分けられますけど(安定的に運用できるかは別として)、AndroidやiOSでは無理ですね。 現実的な落としどころとしては、印刷したいときは端末のWiFiをON、ネットを使うときは端末のWiFiをOFFという操作を覚えてもらうことでしょう。固定回線はコスト的に望ましくないでしょうし、タブレットを使うときに別途モバイルルータを携行をするのも煩わしいでしょうから。

YoshiakiOno
質問者

お礼

1.皆さん、ありがとうございます。 ここの質疑のコーナーは時々盗み見に寄ることはありましたが、質問者としては初デビューでした。皆様の親身になっての懇切な回答をいただき、このコミュニティーの真の価値を実感しました。 2.回答してくださったそれぞれの皆様の技術的知見の広さ深さだけでなく、質問の背景まで考えて判断してくださったことを嬉しく思います。 3.私がインターネット未経験者をその世界にご案内するうえで、利用のハードルを低くして、まずはその世界の楽しさ、有用性を実感してもらいたいと考えました。 対象の方は80歳、スマホも使ってらず、ガラケーのみ使用。インターネットへの意欲は満々。導入時のハードルが挫折につながってはならない、という点を強く意識しました。 ハードルを低くという点で、機器を少なく、トラブルが少なく、費用が少なくを考慮しました。 PCではなく10インチタブレット、光回線ではなく格安SIMという選択をしました。 ワープロ専用機を使っていた方!だったので、プリンターを当初から用意してもらいました。無線親機は私の手持ちを提供しました。 4.タブレットをセットし、次にプリンターをセットしてみて、インターネット接続時にプリンターが同時には使えないことを知って慌てた次第です。 光回線経由でWiFi接続している私には当然できることができなかったので。 原理的にできないのか、設定次第でできるのかが私にはわからなかった。 PCならNICの2枚挿しのようなことがAndroidの設定でできはしないか、初心者に同じようなサポートをされた方はいる筈だ、と思ったのです。 5.皆様の回答から、このような視点で初心者サポートをされている方々がいらしたと知ったことがまずは嬉しかった。 6.回答を読んで、設定でできると考えて悩むな、できないとして次に進め、ですね。この判断を促していただいたので、私が挫折することなしに済みました。 7.ならばネットを楽しむのを優先し、ネット接続時はWiFi接続を切っておく、LTE接続が選ばれる。メールやweb閲覧から印刷したい情報に出会ったときにはpdfに排出する。次にWiFi接続を有効にして、pdfを印刷する。 WiFiのON-OFF、pdf印刷という手間が増えてしまいますが、これが今は最良の方法になります。 8.インターネットの世界を楽しんでいただいた先に、より快適なアクセスを期待することになるでしょうから、その段階で光回線導入を案内します。 格安SIMは外出時に使う補完的な役割に後退することになります。 インターネットの世界の外側に居る方に、半歩、一歩ずつ踏み出してもらい、逆戻りしない移行をお手伝いできるでしょう。 私の身近に高齢の域に差し掛かっている方が多いのですが、世界が狭くなりがちな高齢者にこそインターネットの世界は有用だと思っています。そのためにも案内役にとって有用な知識も必要で、今回その助けをいただきました。 9.No.1.2.3.4.5様の指摘で原理的にできないことを確信しました。 No.2.5.7さんの指摘によるDirectPrintで問題回避ができるか否か確認できません。 メーカーは不可と言っているのですが、私には確認できる環境がありませんし、今は過渡的な状況と判断していますので。 No.5.6さんの指摘が今の段階を脱する最適解と判断しました。 冗長になってしまいましたが、皆様へのお礼です。

その他の回答 (6)

• papis
回答No.7

初心者に導入してる前提からそれた助言が見られますが... やや脇にそれますが、経験上、 私も仕事/プライベートを問わず相当な数のIT導入支援をしましたが、 「初心者だから一番安いの」というのは、IT機器ではほぼ100%失敗しますね。 ユーザー様に伸びしろがあって、初期導入機器ではカバーできずに 短気で買い換えや追加出費を強いられるパターンと、 伸びしろがないユーザーでは、トラブルシュートが頻発して、対応するにしても 機器の状態を把握するのにさえ難儀することになり、 結果的に支援された質問者様の手離れが悪くなるからです。 PX-049Aで言えば、 プリンターの状態はステータスシートを印刷するか、 ランプの点滅点灯状態から把握するしかなく、 インク切れなどがあれば前者は取得できないし、 Wi-Fi接続も基本はAOSS/WPSしかなく、SSID/Key入力は事実上出来ないなど、 支援者が執りうる処置の選択肢さえ少ないのです。 ベーシックグレードはむしろ、 上級者が必要機能を引き算で吟味出来る場合に選択すべきで、 初心者には推薦すべきではないと考えています。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

1、印刷するものをpdfで保存する。 2、pdfを印刷する。 *先にプリンターに切り替える。 当方ではwebを開いた時にプリンターへ切り替えて 印刷が可能でした。

• papis
回答No.4

残念ながら、プリンタがPX-049Aでは、 スマートデバイスで「通信はLTE回線、印刷はWi-Fi」の実現はできません。 エプソンの家庭向け現行複合機で出来ないのが唯一PX-049Aです。 実現できない理由としては下記二つです。 ・PX-049Aのスマートデバイス対応は、Wi-Fiルーター経由が前提となっていること (=プリンタ自身が簡易Wi-Fi親機になって印刷データを受け付ける Wi-FiDirectは、液晶パネルがなくSSIDやKeyを把握できないため非対応。) ・SIM内蔵のスマートデバイスは、Wi-Fi接続した場合(Wi-Fi Directではなく)、 インターネット側への通信をWi-Fiで行うため(Wi-Fi Directなら併用可)。 (町中でFree-WiFiを中途半端につかんでしまうと、通信が滞るようなイメージ) 上記二点ゆえに、質問の状況に至っています。 解決方法としては上記の裏返しなのですが、 ・Wi-FiルーターのWAN側をネットにつなぐ >部屋内でも、屋外でもSIMで済ませたい/部屋にネット回線は引きたくない →このポリシーを満たせないので却下。 ・(SIMの契約状況によるが)モバイルルーターを確保し、 スマートデバイスとプリンターをモバイルルーターにWi-Fi接続で収容、 プリンター利用時はSIMを差し替え、スマートデバイスも モバイルルーターのLTE経由でインターネット側に出る。 →契約状況では追加出費が大きい、運用が煩雑。初心者にはまず無理。 ・プリンターをEP-710A以上に置き換える Wi-Fi Direct対応機であれば、 まさに希望通りの「ネットはLTE、プリンターはWiFi」で運用出来ます。

• bardfish
回答No.3

あ、注意書きのところに「Wi-Fi Direct®モードでWi-Fi Direct®を開始すると、インターネットには接続できなくなります。」と書いてありますね(^^; スマホやタブレットのOSではNICの複数同時使用ができないようになっているのかもしれませんね。 モバイル通信とWi-Fiの両方を同時に活用することができないのでは?ということです。 WindowsパソコンならWi-Fi(無線LAN)と有線LANの両方を同時に使用することも可能なのですが… ※インターネットはWi-Fi、LANプリンターは有線という具合に利用してます。 Windowsだと特別な設定をしなくてもできるのですが、できなかったとしてもルーティングの設定を行えばできるようになります。 スマホやタブレットでそういう事ができるかなんて検証したことないのでわかりませんが、設定からIPアドレスを知ることができますよね? IPアドレスを2つ持っているという表示になっていればあるいは…とも思うのですが…軽量コンパクトに徹したOSでそこまでできるようにしているとは思えません。 Windowsタブレットならできるかもしれませんけど、こちらも未確認。

• bardfish
回答No.2

こういう事はできないのでしょうか? https://www.epson.jp/products/colorio/smart/wifi/

• aokii
回答No.1

タブレットとプリンターをインターネットに接続していない無線LAN親機経由でつないだのでしたら、インターネットで取得した情報を印刷することができません。無線LAN親機に接続していると、SIM経由のLTEでのインターネットには接続できません。原理的にできないのです。インターネットで取得した情報を印刷したのでしたら、タブレットとプリンターを無線LAN親機経由でつなぐのではなく、Bluetoothや有線で、直接つないでください。