• ベストアンサー

ヘビは日本酒に寄ってくる?

ヘビを捕まえるために罠を仕掛けるのですが、おびき寄せる為の餌は日本酒を染み込ませた布が良いと聞きました。 それは本当でしょうか? もし嘘なら代わりに何を餌にすれば良いのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

蛇が匂いを察知する器官は「舌」です。舌はエサになるものを探しています。つまり生命反応の臭いをかいでいるのです。一番好みなのが「ヒナ」とか「幼児」の匂いで、これは骨の匂いと近いのです。生命活動が活発で二酸化炭素を吐き出しています。 これに近い匂いが、実は日本酒なんですね。アルコール自体ではなく、変質した米エキスが二酸化炭素を出すのが生命反応に見えるのです。 ですから日本酒の匂いぷんぷんのものを置くと蛇は寄ってきます。 これ以外のものというなら、鶏の骨をぶったぎった常態の生肉を出して置けばだいたい飲み込もうとします。もちろんネズミでも狸でもいいんですけど、平然と手に入って処理できるのは鶏肉が一番でしょうね。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます!