• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルースクリーンエラー)

ブルースクリーンエラーとは?原因と対処法を解説

noname#242475の回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

一般的には、OSの回復を行う手はあるのですが、一度もバックアップを外付け記憶デバイス(外付け大容量HDDなど)に、正常に機能しているうちに一度でも行っているのなら、そのバックアップ日時の状態に戻すことは可能。 ただ、パソコン購入してから一度もバックアップしていないのなら、確実に修復するのはリカバリーです。 現状の状態はシステム起動に必要なスタートアップ処理を保存している場所が書き換えられたということです。これはウイルスによる物で無くて、パソコンの終了をする手段の取り扱いミスなどによる物が多い。  Windows 10 では電源設定を最初に行っておかないと、パソコン操作をシャットダウンせずに放置するとデフォルトでスリープ(休止)状態になってしまうが、これに気がつかず電源オフ/オンしてしまったりで、システムの起動プログラムを破壊してしまう事が希に発生します。 従い、Windows 10 の最初はこの電源に関わる設定でスリープを使わない様に設定しておくことが大切。  スリープ機能について十分な知識がある人は、任意に設定時間を調整するでしょう。 その後、システムイメージバックアップを外付け高容量HDDなどに保存し、システム起動のためのシステム修復ディスク(CD/DVD)を作成しておく。 このシステムバックアップは自動で行われますが、そのタイミングは設定が可能。 このシステムバックアップを定期的に行っていると、こうしたトラブルに対してリカバリーではなく、正常に稼働していた日時の状態に復帰させることが出来ます。  リカバリーだと、Windows Updateの更新も初期化され、更新前の状態に戻ってしまう。 もちろん、メール設定や追加アプリも無い状態まで戻るが、システムバックアップさえ定期的に行っていれば、その時点に戻す訳なのでWindows Update,メール設定や追加アプリもそのバックアップした時の状態に復帰出来るわけです。

info_tama
質問者

お礼

とても迅速に解りやすくご回答いただきありがとうございました。 バックアップしていませんでしたので、リカバリーしかないようですね。 毎日パソコンは使っているのですが、トラブルの対処には全く知識と経験がありません。 リカバリーやってみます。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンエラー

    ブルースクリーンエラー 停止コード MEMORY_MANAGIMENTと出ます。 最近、頻繁におき、再起動の繰り返しをします。 直す方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エラーメッセージ

    ブルースクリーンエラーが度々起こります 再起動が始まり起動しますが、エクセル入力途中に始まり困っています エラーメッセージは停止コードCRITICAL PROCESS DIDEです どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ブルースクリーン bad system.....

    FUITSU 品名 LIFEBOOK AH42/B1 型名 FMVA42B1G ブルースクリーンになりbad system confing info と表示されます。 初期設定とwindows10の再インストールの解決方法を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10 のブルースクリーンが直らない!

    ゲームを起動したらブルースクリーンになってしまいました。 停止コード 0xC000021A と出ました。 システムを復元 スタートアップ修復 などをしましたが直りませんでした どうすればいいでしょうか

  • PCのブルースクリーン?について教えて下さい。

    こんにちは。 調べてみても判らない事があったのでよろしくお願いします。 パソコンを使用していて突然ブルースクリーン?と言う状態になりました。 エラーメッセージはBAD_EXHANDLEと書かれていました。 これはどういうエラーなのか教えて下さい。

  • ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について

    ブルースクリーンエラーによる強制終了、再起動について PC環境:Windows XP sp3 本体:自作 本体を新しいものに作り変えてから、丁度1年ほどになります。 1週間ほど前から、作業中にいきなりブルースクリーンになりエラーコードが流れ、 ・強制終了され画面が真っ暗になる ・再起動される のどちらかの現象が起きるようになりました。 起きる時間はまちまちですが、PCを起動した後しばらくが多いです。 ブルースクリーンエラーが出て再起動した後は、普通に作動します。 エラーメッセージが知りたいのですが、流れる速度・シャットダウンが速く、何のエラーが出ているのかがわかりません。 今朝もPCを起動して、ノートンのUpdateをしている時にいきなり落ちました。 再起動した後、「深刻なエラーが発生しました」と出、エラーをマイクロソフトに送信、その後解決策の候補が挙げられた画面が出てきますが、エラーメッセージがわからないため、対処できずにおります。 ○ブルースクリーンになった時のエラーログの場所、もしくは取得方法 ○この際OSをクリーンインストールすべきなのか 等、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブルースクリーンのエラーメッセージ対応

    今日、PCを購入しセットアップをしました。セットアップ後、何度かブルースクリーンになり、問題が発生したため、PCを再起動する必要があるのメッセージが表示され自動的にPCが再起動しました。 停止コードは、KERNEL SECURITY CHECK FAILUREです。 これは、どういうエラーメッセージでどのように対応すればいいか教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ブルースクリーンエラー

    購入してすぐに「ブルースクリーンエラー」の状態が続いています。 度々、なるのですが作業中だと、保存されずせっかくのデーターが消去してしまいます。 マイクロソフトのHPを見てもよく分かりません。 この製品が不良品ということなのでしょうか? また、解決策をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ブルースクリーンが多発!

    このところブルースクリーンが多発して困っています。 しかし、ブルースクリーンでもブルーになってそのままシステムダウン(機能停止)するのと ブルーになってもすぐに再起動が掛かるパターンがあります。 再起動するほうがPCに関するエラーでも致命的ではないのでしょうか? ブルースクリーン後にリセットボタンを押すか、電源を入れ直すしかない前者よりましのような気がしますが。 最近のブルースクリーンは即リセットが掛かるほうです。 熱暴走かと思いサーキュレーターで冷風を送風したらブルースクリーン現象が若干沈静化しました。

  • ブルースクリーンがでる

    テイルズウィーバーというオンラインゲームをしていたら急にいままで起動できていたものができなくなってしまいました。 ゲームを起動しようとするといきなりブルースクリーンがでてきます しかし、何回かやっているとたまに起動できるときもあります。 ブルースクリーンになったときどこをみていいのかわかりませんが、エラーコードだけのせておきます。 0x000000D3 回答おねがいします