• ベストアンサー

臍炎について

臍炎に時々なります。 とても痛いです。 普通何日くらいで治るものでしょうか? 現在は外科に掛かっておりますが一番 この炎症についての専門は何科でしょうか。

noname#233144
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

臍炎を繰り返す方は1)必要以上に臍を掃除する方。2)本来なら生まれる前に閉じる臍腸管(さいちょうかん)、胎児の後期に閉塞する尿膜管(にょうまくかん)が遺残しているのかのどちらかと思います。担当はやはり外科だと思います。軽い場合は抗生剤で良くなりますが。何度も繰り返したり出血する場合は手術で遺残部を切除しないといけない場合もあります。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 何回かやっておりますが外科でいいのか 迷っておりましたので安心いたしました。

質問者

補足

なかなか回復に向かわず心配しておりましたが 消毒薬が合わなかったのが原因と分りました。 先週の金曜日(6日)“治ってますよ”とDr.が 言ってくれました。 今平和にしてます。 二カ月以上の日を要しましたがこれくらいの日数は やはりかかるものでしょうか?