• 締切済み

親に旅券をプレゼントしたいのですが方法

親に旅券をプレゼントしたいのですが方法がわかりません。 できるのですか? 自分は行かないで親と妹です(※自分以外の名前で飛行機やホテルの予約ってとれるのですか?) 現地での行動は好きなところに行けばと思っているので旅券というか、ちょっと高そうなホテルの予約と飛行機代は自分が出すというような感じでいいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18459)
回答No.5

JTBなどで扱っている パック旅行で 現地自由行動 というタイプの中から選びます。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>親に旅券をプレゼントしたいのですが方法がわかりません。できるのですか?    できます。 が、「旅券」とは、「旅券法」に定めるところの「パスポート」のことであって、法に定める手続きを踏めば、貴方が代行して取得でき、親と妹さんにプレゼントすることができます。取得方法は。下記をご覧ください。 http://www.houko.com/00/01/S26/267.HTM  質問文から察するに、貴方がおっしゃっているのは「旅行券」のことだと思いますが、この件については、いろいろな方法がありますから他の人の回答を参考にしてください。  あえて推奨するならば、大手旅行社の商品を選ばれるのが一番良いと思います。なぜなら、今の世界情勢からみて、いつ何時、旅程の変更を強いられることが起きるわかりません。こうなった場合、世界中に広くネットワークを持つ大手旅行社ががぜん有利になり、素早く確実な救援策を打つことができるからです。これは、金銭には換えられない大事なことです。  旅の鉄則に、次のような言葉がります。「安全はお金で買うもの」。  

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

>自分は行かないで親と妹です(※自分以外の名前で飛行機やホテル >の予約ってとれるのですか?) 旅行に行かれる方の観光希望の地区(数か所)とスケジュールを、予め 聞いてから、お住まいの近くの旅行取扱会社に行って相談してますと 簡単に予約することができます。 なお、打ち合わせの際、相談者は同行しないことを開始前に説明して おくと良いでしょう。 また、場所や時期により早期(例:90日前、50日前等)に予約可能なら 割引制度がありますので、繁忙期を避けますと費用が節約できたり、 その分滞在日数を増やしても同等の金額で旅行することができてお得 です。 代表的な旅行取扱会社については、下のURLをクリックして参考にして ください。 「JTB」 http://www.jtb.co.jp/kokunai/ http://www.jtb.co.jp/shop/ 日本旅行 http://www.nta.co.jp/kokunai/ http://www.nta.co.jp/shop/ 「HIS」 https://www.his-j.com/kanto/ https://access.his-j.com/01/?lcid=tyo_top_c07

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

行き先などがしっかり決まっているなら、ネットで予約、支払いすれば簡単だろうと思います。支払いはあなたのカードで、予約は実際に行く人の名前でするだけの事でしょう。 飛行機のチケットは、当日、その飛行機会社のカウンターなどで受け取れますし、ホテルは行くだけですし、JRはスマホかなんかで。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 旅券というか「旅行券」でしょうか? 旅行券でしたら、JTBなどの旅行券を予算に応じてプレゼントして旅行に行きたい所に行ってもらえば良いのですが、ホテルの宿泊券とか航空機の搭乗券をプレゼントされても行きたい所ではなかったり、旅行に行ける日の都合が悪かったりしますので、予算に応じた旅行券をプレゼントしたほうが嬉しいと思います。 なお、JTBの旅行券でしたら、最寄りのJTB営業所に行って旅行券の額に応じた旅行プランを提案してもらえますし、旅行に行ける都合が良い日のホテルや航空機の予約までしてもらえますので世話なしです。

関連するQ&A

  • 旅券?を買うには

    自分は行かないですが、プレゼントとして家族の分の移動費、ホテル代、娯楽費?(例えばディズニーの入場料)を支払いたいと考えているのですがどういう風にすれば良いのでしょうか? 確か飛行機は個人情報入力しないといけないとかあった気がしますが、それを家族に聞いたらプレゼントにならない気がします 旅行会社の店舗に行って言えばそういうプランみたいなのはあるのでしょうか?

  • 親にプレゼントする旅行

    私は大学生です。(卒業が近いですが、) このたび妹も大学生になり、もうすぐ1年がすぎるので、妹と相談して、親にプレゼントをということになりました。 親が前々から北海道に行ってみたいといっていたので、北海道旅行に決定しました。私も今年の2月に行ってきましたのでだいたいわかっているつもりです。 先日母にそのことを告げるととても喜んでくれましたが、できれば4人で(父母私と妹)行けたらいいのにと言っていました。 私もそれを聞いてできれば家族で思い出に残る旅行にしたいと考えました。 今まで二人分の予算で計算してきたのですが、4人分ということになると妹に負担させるのも無理そうですので、私が出そうと思いました。 そこでなんですが、二人分のときは余裕もあり、あまり調べずに以前利用したところでほぼ決定していたのですが、4人となると予算の都合で、できるだけ安いプランで、現地で楽しみたいです。 豪華なホテルなどは希望しませんし、4人一室で家族の時間をすごせたらと思っています。 決めていたところは、ホテル航空機込みの終日フリープランという良くあるプランでした。 みなさんの旅行で、4人くらいで札幌に行ったことがある方、2月後半から3月にかけて(大学の春休み期間)の一人当たりのお値段っていくらくらいでしょうか?できれば、上記のようなプランで4人一室がいいのですが。 安いところを教えていただきたいです。

  • 京都旅行をプレゼントしたいのですが、やり方について

    父の定年退職を機に、母と二人での京都旅行のプレゼントを計画しています。 京都での行動はノータッチなので 交通手段とホテルを手配してプレゼント…ということになるかと思いますが どのような形にすればスマートか相談に乗ってください。 新潟県の下の方に住んでいます。 ◆【交通手段について】  高くてもいいから新幹線や飛行機で…と思ったのですが、  乗り場に行くだけで数時間かかってしまいます。  (しかも新幹線は東京周りになるそうですし…。)  父は、京都周辺にも足を伸ばしたいのもあって  自家用車で行ってしまいたいらしいです。  ですが高速で5時間以上かかることを考えると、  もっと疲れない方法はないものか…と思います。  また、新幹線なら「チケットをプレゼント」という形に出来ると思いますが  自家用車だと「ガソリン代をプレゼント」というのも変な感じがします。 ◆【ホテルについて】  ネット予約を頼ることになると思います。  私の方で良さそうなホテルを勝手に決めるのと、  両親に画面を見ながら決めてもらうのだとどちらがいいのでしょうか。  後者の方が両親の希望が入って良いように思いますが、  ホテルの値段が丸わかりだと遠慮されそうです。 総じて、私の方で考えすぎかなという気もします。 旅行前の準備も楽しい部分なので、 旅行券をプレゼントして後はお任せするのもいいのかもしれません。 (でも飛行機に乗らなければ無意味でしょうか?) また、新幹線や飛行機を利用するなら 旅行会社に相談することも有効なのでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 親への沖縄旅行プレゼント計画(長文ですみません)

    定年退職を迎える父が居まして、 3年前の癌闘病など、お疲れ様の気持ちを込め、 旅行の大好きな父と母に、プレゼントしたいと思っています。 兄と私で予算を合わせても、低予算の為^^;、国内で、 一度行ってみたいと以前言っていたのを聞き沖縄を考えています。 母はまだ勤めに出ており、ゴールデンウィークしか休みが取れません。 何せ私たち兄弟、飛行機に乗ったのは、10年前の修学旅行のみで、 自分で座席の予約を取った事すらありません。 Webで羽田~那覇のANAの予約状況を確認した所、5/3~満席。 かなり安い旅割を利用したいのですが、 Web上で先行予約をしようとしても3日は選択不可になっています。 旅割料金ではその日はもう無理って言うことでしょうか。   ホテルもそろそろ予約したいので、飛行機が決まらなくてはと思っています。キャンセル待ちはいつからどのような方法で出来るのでしょうか。でも確実に取れるのか分からないのであれば、別なところへと思っています。が…

  • 結婚祝のプレゼント

    先日、主人が四国地方の友人の結婚式に出席しました。 その際、飛行機・ホテル代等全額負担して頂きました。(予め航空券が郵送され、ホテルも予約して頂いていました。) 私どもは3年前に結婚しており、その友人にも出席して頂いたのですが、その時は片道の飛行機分程の現金と宿泊のホテルを用意しただけでした・・・。 ですので、ご祝儀を3万を予定していたのを5万にしようとも思いましたが、逆に気を遣わせてしまうかもというのと、他の出席する友人達が3万で合わせようとの事だったので、とりあえず3万円包みました。 そこでそれではちょっと申し訳ないので、1万円程度の品をプレゼントしようかと主人と話しています。 そこでどういったプレゼントが喜ばれるかアイディアがあればお願いします! どうも食器だとかしか思いつかなくて・・・。 宜しくお願い致します。

  • 旅行の予約方法について教えてください。

    3月22日~26日で秋田から神奈川・東京方面に旅行します。 大人3人小児1人が飛行機で来て、 現地で22日に大人1人、23日に大人3人追加なんですが、 航空券とホテルのセットに現地の人を宿泊で追加する方法はありますか?? もし、無いとしたらどのような予約方法が格安にすみますか? 出来ればなのですが、22日と23日のホテルは違うホテルに泊まりたいです!! 24日25日はホテルの予約が必要ないです。 要望がおおくてごめんなさい。(><)。

  • 家族を呼び寄せて,旅行したい

    旅行予約の仕方が分らないのでよろしくおねがいします。 私はアメリカ在住です。 こんど,日本に住む私の家族がここに来て,一緒にアメリカを3ヶ所程回ることになりました。 飛行機やホテルがばらばらだと大変なことになるにで,当然同じルートで行動したいのです。 家族が日本の旅行会社で日本に申し込み,ついでに,私の分も(アメリカ国内の飛行機代,ホテル代,その他ホテルまでの送迎,ツアー)同じようにとって欲しいと依頼すると,見積もりもせずに,アメリカで買ったほうが安いといわれるそうです。 実際,アメリカで家族と同じところで,4箇所移動2週間の(飛行機,ホテル)指定したらいくらになるかわかりません。こーいうのはホテルや飛行機がパックだから安いのだと思います。 しかも,家族の飛行機やホテルが決まらない限り,こちらは予約なんかとれない状況です。 分りにくい文ですいません。この場合どこにどのように予約すれば確実なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 親孝行をしたい、どうすれば喜んでもらえるか・・・

    21歳大学生♂です。 僕は長男の立場で、妹が2人います。家族5人です。 妹は20歳と18歳です。 母親は僕に対してかなり甘いです。 はっきり言って、ほしい物はなんでも買ってもらって生きてきてます。今もです・・・。 とにかく僕に甘くて、妹はいつも 「お母さんはお兄ちゃんには甘いよね(笑」とよく言います。 それを聞くと母は笑いながら「○○ちゃん(妹)にも色々してあげてるでしょう(笑」 という感じです。 こういう家庭に生まれて自分は幸せだなと思っています。 しかし最近になって、母親に対して申し訳ないと思うことが多くなりました。 なので、母の日にはネーム入りのボールペンを特注でプレゼントしたり、 先日のクリスマスもケーキをプレゼントしました。 プレゼントはバイト代で買いました。 プレゼントをすると母は本気でびっくりした顔で受け取ります。 ただ、僕は母に「ありがとう」と言ったことがなく、恥ずかしくて今も言えてません。 プレゼントを渡すときは、「これあげる」と言うだけです。 こんなプレゼントの仕方で喜んでくれたのでしょうか・・・ 親の立場の方、どう思いますか? このような感じで、親に甘えっぱなしのどうしようもない息子です。 プレゼントも良いですが、他にどんなことをすればもっと喜んでもらえるのでしょうか? また、もう1つ聞きたいことがあります。 これから僕は就職して家庭を持つと思います。 親が子供に惜しみなくなんでも買ってあげて、愛情を注ぐのはどんな気持ちなのでしょうか? 今の僕には、誰かになんでも買ってあげたり、そこまでの愛情を注ぐという感覚が想像できません。 というか僕はきちんとした親になれるのでしょうか・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 初任給での親へのプレゼント

    大学を卒業して、今年4月から新社会人をやってます。 初任給では両親にプレゼントするっていう風習みたいなのがあるみたいですね。 別に風習にかかわらず、何かあげたいと思うけど、何をあげたらいいかよくわかりません。 もう初任給はとっくにもらってるけど、自分の稼ぎからプレゼントしたいと思ってます。 感謝の気持ち見たいのを親に持ち出したのは最近だし、いままで親にプレゼントした事はほとんどないんで、情けないですが、何をあげたらいいか検討がつきません。 費用は1~2万くらいを考えてます。 俺と、または俺の親くらいと同世代の方から、もちろんそれ以外の方からもアドバイス待ってます!! ちなみに一人暮らしなんで、郵送しようかと思ってます。

  • 初めて行く沖縄旅行・・・

    11月の半ばから新婚旅行として3泊4日で沖縄に行くことになったのですが まだ予約も何もしていません・・・ カヌチャベイというホテルがいいかな~程度しか決まってません・・・ それで旅行会社などに置いてある無料でもらえるパンフレットのフリープラン(自由行動)などから予約を申し込んだほうがいいのか、直接ホテルのホームページから予約して飛行機の手配をしたほうがいいのかわかりません・・・。でもホテルから直接予約って高いような気もするし。。。 どちらがよいのかアドバイス下さい! あと、カヌチャベイに宿泊した方がいたらどの部屋がおススメか教えてください(スイート以外で><) 初めて飛行機に乗っていく旅行なのでまずどうしたらいいのかわからない状態です。 11月半ばの沖縄って寒いでしょうか? よろしくおねがいします!