• 締切済み

男性にからかわれているのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

shinono4様・・いつも、お世話様です。 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★「追加コメント」ありがとうございました。 ❶<少なくとも言える事は> ✚(重複しますが)「からかわれているのではないかと思ってしまいます。」だけは無いでしょう・・そんな暇な男ではない筈だという好意的な意味も含めて。 *「私が思う、相当な好意」・・・を聞かれてもそこまでのDETAILSには至りませんが、単純に貴女の「何かに?」心理的に興味と好意が有る事までは分かるという程度です。 ❷<彼の様な人は心理学的に推測すれば>・・ ✚とにかく、目の前に興味がある人がいれば「いじりたくなる」好奇心旺盛の人ですから、内容がどうこう言う以前に先ずは語り掛ける事に彼の自我が出る傾向にあると言えましょう。 *「噂ではモテると聞いたこともあるし、バツイチでもある人です。おっしゃる通り本当に興味のない物や人には接していないのはわかり、自分のテリトリーに立ち入っても大丈夫そうな女性とは会話はしていますが、それぞれに対応が異なります。」…の通り、貴女という存在がズバリ、 (1)一定の興味の対象であり・・ (2)「自分のテリトリーに立ち入っても大丈夫そうな女性」と認識しており・ (3)「それぞれに対応が異なります。」・・・(私は塩対応になっちゃってると思うのですが)「いつも話しかけてきます。」という事が重要な要素ではないでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー ★重ねてまとめると貴女への関心は、1)興味の対象であり、2)テリトリーに立ち入っても大丈夫であり、ゆえに・・3)「いつも話しかけたい女性。」・・という存在理由にまとめられる貴女であることしか、浮かびません。あくまでも文面でシンプルにしか解釈してませんが・・どこか違いますか?(笑) ❸<質問文では分からなかった事で、下記のコメントで感じた事>・・ ✚「例えば、ビジネスパートナーのような女性が最近、私と彼の様子を見て、お互いフランクに話しているのをどう思ったかはわかりませんが、彼女も気軽に彼に話しかけていますが、業務上の話が主で彼からの敬語は崩しません。他の女性には、明らかにからかって反応を楽しんでいます。彼女は嫌がったり照れているので、思うつぼです。彼女は彼が嫌いです。また他の女性には、男性に接する時のような荒っぽい対応です。」・・それに対して、 ★(重要)(半分は意味不明ですが、明らかに感じる事をコメントします) ✚私には、明らかにからかうこともありますが、ほぼ雑談だったり「真意を突き詰めるような話」だったりします。 A)「真意を突き詰めるような話」の内容にも寄りますが、要するに客観的な捉え方は他の女性に対しての対応、態度と貴女に対してのそれとは(彼は無意識なのかどうか?)かなり区別されているという事を感じます。 ✚言葉だけではなく行動も見てきて、意味のない、不毛なことはする人ではないのはわかってきていますが、(だからこそ、なぜ私に話しかけてきて聞いてもない話やどちらかというとネガティブなことを言うのか不思議なんです。) A)私も意味不明では有りますが、「不毛な事をする人ではない」・・という事にポイントを置いて、読ませて頂きました。故に貴方に対しての言動や態度も・ 「不毛な事をする人ではない」・・という理解(≒個人的に好意がある)です。 ✚どこら辺で、しかも相当な好意があるのかが全くわかりません。自然で心地よい時ももちろんありますが、(とにかく何を考えているかわからず恐いのもあります。) A)貴女の持つ、「中庸の美徳」や「理性的、知的な魅力」や「語彙が豊かな話し相手にしたいタイプ」や「頭の良さそうな印象」に彼も興味が有るのではないでしょうか? (この勝手な印象は、私が感じた事ですが・・(笑) ✚誰に対してもほとんど質問はありませんが、最近は明日休み?とか何か聞いてくることも出てきました。口にすることも行動も意味のあることぼかりだと思うので、尚更、好意があるとするなら、信じられないのです。 A)誰でしたっけ?彼は「不毛な事をする人ではない」と言ったのは‥(笑) *要するに「明日休み?」と聞かれたら、色々考えているより、「休みですから、どこか連れて行って下さい」・・とストレートに(貴女らしくないといえば無いですが)誘われてみて、ジックリ疑問点を聞く事です。 *彼も時々難解な語彙を使う人のようですから、プライべートな時間の中で、一度はゆっくり語り合う相手です。 ✚彼の「個」を尊重しつつ対応できればと思いますがよろしければ、どこら辺で好意に気づけばよいですか?榎本様の思う、相当な好意を教えて頂ければと思います。 A)・・(笑)全編にわたって、とっくに気が付いて下さい!(笑)「他の女性には、男性に接する時のような荒っぽい対応です。」・・なのに何故貴女には??・・・という件だけでも十分です。 *以上ですが、私は彼を見たり知ったりしているわけでは無くても一般論で察して回答しているに過ぎませんが、どこか勘違いしてますか? 逆にご指摘下さいね!大きく違っていたら無駄な回答になりますから・・ *貴女の一定の知性、教養・・そして話し合うのに相応しい何か、語彙を私ですら感じております(笑) *何か参考になれば幸いです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
shinono4
質問者

お礼

まとめてくださり、ありがとうございます!笑 そうなんです! 「何かに」興味があるんです。 好奇心旺盛な人ですから、自分の許容範囲の人に対しては、アグレッシブにいきます笑 何の興味なのか…ここまでお話頂き、素直に好意だと受け止められればよいのですが、一般的にはそうだと思います。ですが、何か目的を持ってこられているというのをすごく感じ、その何に興味があるのかが知りたく思っています。 自信がないのだと思います、私自身。 仕事ができモテる噂も聞く、何をどう思っているのかもわからない人が一体私の何に興味を持っているのか 恐いんです。 私からは近づかず話しかけず、でも話しかけられれば自然体で接しています。 返答は最小限に抑え、発する時は「提案」としたり、「私の思うこと」としています。 反対意見でもお互い受け取りはしているし、同調することももちろんあるので、どういう考え方かはわかってきていると思います。 一度はゆっくりお話してみたいですね。。 飲みの席でも恐がらせるようにいきなり隣にいたりと楽しんでいるようですが、なかなか語り合う機会がありません。 野心家であるので、彼も私の何かがわかるまでは現状維持であり、変幻自在で柔軟性があるので何かクリアしたら更なる何かを出してくると思います笑 私も彼の何かがわかるまで感じ、考えていくと思います。 もし好意があるなら嬉しいですが、恋愛ではない、何かがお互いにあるのかもしれません。 久々の興味のある人間です。 最後に 私のことを魅力ある女性だと思ってくださり、ありがとうございます。 榎本様とこちらでお話できるのが楽しみになっています。 また質問すると思うので、よろしければ、楽しんでコメントくださいね笑 大変勉強になっております。 頂いたことをきちんと整理していきます。 ありがとうございます!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 振った男性への対応

    30代女です。 特別美人なわけではないのですが、モテない人にモテます。 私は、理不尽な事がたくさんあっても、めげずに人に優しく、正しいと思うことを貫いてる、性格の良い人間に憧れ、私もそうありたいといつも思っています。 でも、ここのところ性格が悪くなってきてるような気がします。 特に今年に入ってからですが、交際を申し込まれる事が多く、お断りするのですが、なぜかその後もアプローチしてくる人が数人。 気を持たせてはいけないと思い、冷たい態度をしたりするのですが、それは演技なわけで。 多少なりきらないと演技なんて出来ないわけで、多少なりきるわけです。 それが続いて、なんだか本当の自分まで性格が悪くなってきてる気がします。 そうならないように振った男性に対応するにはどうしたらいいと思いますか? いつもの私の対応は。。。 ラインやメールを無視することが多い。 電話がかかってきても相手の話に興味のないふりをする。 お誘いがあったら「用事があるので」「やることがあるので」と、断る。 相手のことを考えると、気を持たせないように、私のことを嫌いになるように、そういう態度をするのがいいことなんだと思って来ましたが。。。 それ以外で、相手に対して人間として女性として誠実な対応ってどういうことなんでしょうか。 いつもいつもその場しのぎで、ちゃんとした考えはまとまっていないのです。 とにかく性格悪くなりたくない。 本当は人間的には嫌いではないのに、なりきるために嫌って、嫌な態度をしないといけない苦痛ももう嫌です。 昔、とことん冷たい態度をして相手に大きなトラウマを植えつけてしまった事があり、とことんまでは冷たく出来ない。 相手が弱いのがいけなかったと言えばそれまでだけど、もっと他に対応があったんじゃないかと、その答えは未だに出ていません。 かと言って、嫌な態度をせずに素の自分でいけば、気を持たせてしまい、結果、ストーカーにまでさせてしまったこともあり、それは私にとっての最大のトラウマです。 私は考え方が極端なんだと思います。 極端じゃない考え方ってどんな感じなんでしょうか。 相手の性格にもよるんだろうけど、本質までは見抜けない。 みなさんはどういう対応をしているんでしょうか。 その対応をしたら相手はどうなりましたか? 逆に、こういう対応をされて自分がこうなったっていうご意見もあればお願いします。

  • 男性の気持ちについて

    バレンタインデーで以前から気になっていた男性にクッキーをあげました。 あげ方はみんなの前でみんなと同じものを選び、メッセージも書いていません…。 理由は、お互いに職場だし相手の負担を極力避けたかったのと、相手に余計な気遣いをさせたくなかったからです。その人とは今までほとんど会話という会話も出来ずに今まで過ごしてきました。 私から話しかけてもいつも塩対応みたいな感じでした。 ですが、バレンタインデーから2日くらいで『仕事中は話してあげられなくていつもごめんね、ありがとう。美味しかったよ!ホワイトデーは何がいいですか?』と彼の方から聞いてきました。 これって社交辞令ですか? それとも、私に少しでも気があるのでしょうか? お願いします。

  • 気になる男性に話しかける方法を教えてください

    アラフォーの奥手な女です。 職場に気になる男性がいます。 接点がないので挨拶をしたこともなく話をしたこともありません。 素敵な人だな~っと思っていつも見ています。 「その人が独身かどうか?」が知りたいのですが声をかけることができません。 たまたま休憩時間が一緒になっても緊張して固まってしまいます。 どのように近づいたらいいでしょうか? その男性はわたしに興味があるようですが話しかけてはきません。

  • 年上男性について。回答下さい!

    職場の年上男性について。 まず、私は結婚しています。子供はまだいません。 アパレル関係の仕事を一年やっていて、その職場の年上男性は今年2年目の23です。 入った当初から話したりなどはしてましたが、最近になって、話す事が増えたかなと… くだらないギャグを言われて笑ったりというのが増えた気がします。 仕事の度に話すというのはないのですが…(職場の場所が違うため) 休憩がかぶったりなどするとそういう事があります。 そしてこの前、仕事中に話していて、ノリ的な感じで軽く肩をポンっとされました。そのあと、髪色変えた?など、肌綺麗になった?など言ってきたりしてきました。 こちらの返しは軽いノリで化粧のおかげなど返しましたが、 自分を見てくれているのか?と思っちゃいました。 それから時々目が合うことが増えたり、休憩が一緒になったとき、 その人がこっちを見てきて、それに気付いて3秒程目が合ってからこっちから話をしました。 こういう事をふまえて、相手は自分をどう思ってるのかと気になって気になってしょうがないです。 もちろん私が結婚していることは知っています。 気になってここに書かせてもらいました。 なにか良い回答ありますか…? こんな質問でごめんなさい。

  • この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。

    相手(男性・独身)への尊敬の気持ちが大きくて、恋愛感情になかなか持っていけないでおります。 不自然に恋愛感情に持って行きたいとは思っておりません。 興味があるから、もっと話したい。 でも、私が友情を持って接している=壁 と取られしまって、相手が困惑・距離を置こうとしている感じがします。 (相手は私に対して嫌いという感情は今の所ないと思います。) そして、これが原因で離れるようなことを私はとても恐れています。 どのように振舞うのが良いのか混乱しております。 質問■■■どのように接していくのが良いと思われますか?? また、この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。 お願い致します。 ありがとうございます。

  • 既婚男性と一緒にお昼を食べに行くこと

    はじめまして。 社会人1年目の20代女です。 みなさんは自分の恋人や結婚相手が、職場の異性と一緒にお昼ご飯を食べに行ってたら嫌ですか? 私の職場は販売業(?)で、昼休憩はだいたい2人ずつで取ります。 シフトの関係で、いつも20代後半の既婚男性と一緒の休憩時間なのですが ラーメン食べ行こうぜ!となったときに、いつも内心悩んでしまいます。 私も先輩もラーメン好きだし、普通に仲はいいです。 私は独身ですが相手は既婚者。恋愛感情とかそういうのはないです。 ただ、下心がないとはいえ2人で行くのはなんだか気が引けるんですよね… だからといって、変に意識して断るのも自意識過剰みたいじゃないですか。 あなたなら気にせず食べに行きますか? 適当に断る? 自分が奥さんの立場だったらいやだ、などの意見も歓迎です。 なにか思うところありましたら回答いただきたいです。

  • 男性はどんな女性に…(男性の方にお尋ねします

    只今、気になる彼に猛アピール中なんですが彼は私に恋愛的な興味がないみたいで; 女性の方はしつこくされると好きになるとか色々聞きますが、男性はどうなんでしょうか? 私はしつこくされると好きになっちゃう派みたいで、相手にもしつこくしてしまったり、 今回もちょっとなりかけなんですが、どうなんでしょう? いつもは失敗したり成功したりなんですが、今回は慎重にいきたいので。 私が特別で、女性もそうなのかもしれませんが、男性はしつこくされるのは嫌ですか? 嫌ならどんな風にされた方がいいですか? 私の気になってる子と比べたいのでよければあなたの性格(?)もお願いします。 出来るだけ沢山のご回答、アドバイスよろしくおねがいします。

  • つけてくる男性

    自慢とか思わずにきいてほしいです。 職場に気味の悪い男性がいて、その方が独身のときに女性はこりごりで(バツイチの方です)もう結婚とか交際とか興味ないといつも言っていたので、安心してお話していたら、なんとなくお誘いをうけて(気づかないようなお誘いでした)かわしたような状態になった男性がいます。(今は再婚されました) 私からはただの同僚という感じですが、何故か再婚したのにストーカーのように後をつけてきているようで、休憩に行くと、部署も違うのに動向を探っているのか、どこにいるか探しに来ているようです。トイレに行った後もトイレから出た後、必ずいたりして、気のせいと思いたかったですが、あまりにも頻繁に偶然にすれ違うことが多いので、気味が悪くなってきました。 休憩時間は外の空気を吸いに行くのですが、そこには頭が回らないらしく、トイレかな?休憩室かな?ロッカーかな?とウロウロしているみたいです。 まず、部署も違うのに(フロアは同じ)、こちらは相手を見ていないのに、向こうは見ているのかもしれないこと。つけてこられて、それもニヤニヤしていることが気持ち悪いんです。 その上、仕事中、部下に私の悪口を言いふらしているのを見ました。 逆恨みされているということでしょうか? なかなか他部署に移してほしいということも難しい感じなので、挨拶もするのも嫌ですが、わざとすれ違うように仕組まれてしまうので、どのようにスルーしていいかが見当がつきません。よいアイデアあったら教えてください。本当に嫌です。苦痛です。

  • 女性から男性に抱きつくことって…

    はじめて質問させていただきます。 私には今好きな人が居ます。 まだ付き合ってはいないのですが、彼も私のこと嫌いではないと思います。でも、私に好意があるのかどうか、確信は持てません。 彼と同じ職場の先輩です。いつもは同じ部屋で一緒にいておしゃべりしたり休憩したりしてます。そこで彼に抱きつかれたことがありました。 私が立って作業をしていると、後ろから「捕まえた」とギュッと抱きしめられました。 私は彼に行為があったので、すごく嬉しかったです。 それから、休憩中ギュッとしてくれることがあったのですが、、、 今は彼が違う部屋で作業をしているので、なかなか会えません。。。 私の居る部屋に寄ってくれるのですが、前みたいにギュッとしてくれません。 このままでは私から彼に抱きついてしまいそうです。 長々と書いてしまいましたが。質問はここからです。。。 男性は女性から抱きつかれると、引きますか? また、抱きつかれるなら前からと後ろからどちらがいいですか? 私から男性に抱きついたことがないので、どうやっていいのかもわかりません。。。 長文・乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 話題をふらずに、聞いてるだけのタイプの男性

    好きな男性がいますが、いつも、話題を提供する人ではないです。聞かれたりして答えたりるタイプの男性です。 きっかけがあると、会話し自分からどうこう会話していきません。 嫌な感じもせず、聞き上手で寡黙なんだと思います。暗い雰囲気もなく、仕事を離れたら友達が多いそうです。 こういうタイプの男性が、「本当に難しい職場」ともらしました。私には、気を使わず素で接してるので無理に笑うことも話しかけることもしてきません。 よくよく考えると、ごくまれにその彼から質問するということは本来聞きたいことですか?何気ない内容です。 依然、彼が職場の休憩の話は覚えてない。適当に聞いてる。深く関わると疲れる。と話してました。 こういう人は基本、自分からふらない話には興味ないですか? 女の話は長くて意味がないとか思うんでしょうか? 口数の少ない彼にどんな、話をすれば口数増えるか考えてしまいます。くだらない話にはのってあげたりする優しさはあります。でもその気持ちを知ってるだけに私は話しかけず無言でいます。 もっと話したいと思ってますが、気を使わないからラク!と言われ、彼と休憩をすごしても無言でお互いゲームしてます。そんなの私と彼だけです。だから私といるとラクなんですか? そういうのってあるんですか?話しかけてろしくないけど、言えなくて愛想よくしてる男性っていますか?