• 締切済み

男性にからかわれているのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

shinono4様・・いつも、お世話様です。 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」榎本です。 ★「追加コメント」ありがとうございました。 ❶<少なくとも言える事は> ✚(重複しますが)「からかわれているのではないかと思ってしまいます。」だけは無いでしょう・・そんな暇な男ではない筈だという好意的な意味も含めて。 *「私が思う、相当な好意」・・・を聞かれてもそこまでのDETAILSには至りませんが、単純に貴女の「何かに?」心理的に興味と好意が有る事までは分かるという程度です。 ❷<彼の様な人は心理学的に推測すれば>・・ ✚とにかく、目の前に興味がある人がいれば「いじりたくなる」好奇心旺盛の人ですから、内容がどうこう言う以前に先ずは語り掛ける事に彼の自我が出る傾向にあると言えましょう。 *「噂ではモテると聞いたこともあるし、バツイチでもある人です。おっしゃる通り本当に興味のない物や人には接していないのはわかり、自分のテリトリーに立ち入っても大丈夫そうな女性とは会話はしていますが、それぞれに対応が異なります。」…の通り、貴女という存在がズバリ、 (1)一定の興味の対象であり・・ (2)「自分のテリトリーに立ち入っても大丈夫そうな女性」と認識しており・ (3)「それぞれに対応が異なります。」・・・(私は塩対応になっちゃってると思うのですが)「いつも話しかけてきます。」という事が重要な要素ではないでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー ★重ねてまとめると貴女への関心は、1)興味の対象であり、2)テリトリーに立ち入っても大丈夫であり、ゆえに・・3)「いつも話しかけたい女性。」・・という存在理由にまとめられる貴女であることしか、浮かびません。あくまでも文面でシンプルにしか解釈してませんが・・どこか違いますか?(笑) ❸<質問文では分からなかった事で、下記のコメントで感じた事>・・ ✚「例えば、ビジネスパートナーのような女性が最近、私と彼の様子を見て、お互いフランクに話しているのをどう思ったかはわかりませんが、彼女も気軽に彼に話しかけていますが、業務上の話が主で彼からの敬語は崩しません。他の女性には、明らかにからかって反応を楽しんでいます。彼女は嫌がったり照れているので、思うつぼです。彼女は彼が嫌いです。また他の女性には、男性に接する時のような荒っぽい対応です。」・・それに対して、 ★(重要)(半分は意味不明ですが、明らかに感じる事をコメントします) ✚私には、明らかにからかうこともありますが、ほぼ雑談だったり「真意を突き詰めるような話」だったりします。 A)「真意を突き詰めるような話」の内容にも寄りますが、要するに客観的な捉え方は他の女性に対しての対応、態度と貴女に対してのそれとは(彼は無意識なのかどうか?)かなり区別されているという事を感じます。 ✚言葉だけではなく行動も見てきて、意味のない、不毛なことはする人ではないのはわかってきていますが、(だからこそ、なぜ私に話しかけてきて聞いてもない話やどちらかというとネガティブなことを言うのか不思議なんです。) A)私も意味不明では有りますが、「不毛な事をする人ではない」・・という事にポイントを置いて、読ませて頂きました。故に貴方に対しての言動や態度も・ 「不毛な事をする人ではない」・・という理解(≒個人的に好意がある)です。 ✚どこら辺で、しかも相当な好意があるのかが全くわかりません。自然で心地よい時ももちろんありますが、(とにかく何を考えているかわからず恐いのもあります。) A)貴女の持つ、「中庸の美徳」や「理性的、知的な魅力」や「語彙が豊かな話し相手にしたいタイプ」や「頭の良さそうな印象」に彼も興味が有るのではないでしょうか? (この勝手な印象は、私が感じた事ですが・・(笑) ✚誰に対してもほとんど質問はありませんが、最近は明日休み?とか何か聞いてくることも出てきました。口にすることも行動も意味のあることぼかりだと思うので、尚更、好意があるとするなら、信じられないのです。 A)誰でしたっけ?彼は「不毛な事をする人ではない」と言ったのは‥(笑) *要するに「明日休み?」と聞かれたら、色々考えているより、「休みですから、どこか連れて行って下さい」・・とストレートに(貴女らしくないといえば無いですが)誘われてみて、ジックリ疑問点を聞く事です。 *彼も時々難解な語彙を使う人のようですから、プライべートな時間の中で、一度はゆっくり語り合う相手です。 ✚彼の「個」を尊重しつつ対応できればと思いますがよろしければ、どこら辺で好意に気づけばよいですか?榎本様の思う、相当な好意を教えて頂ければと思います。 A)・・(笑)全編にわたって、とっくに気が付いて下さい!(笑)「他の女性には、男性に接する時のような荒っぽい対応です。」・・なのに何故貴女には??・・・という件だけでも十分です。 *以上ですが、私は彼を見たり知ったりしているわけでは無くても一般論で察して回答しているに過ぎませんが、どこか勘違いしてますか? 逆にご指摘下さいね!大きく違っていたら無駄な回答になりますから・・ *貴女の一定の知性、教養・・そして話し合うのに相応しい何か、語彙を私ですら感じております(笑) *何か参考になれば幸いです。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
shinono4
質問者

お礼

まとめてくださり、ありがとうございます!笑 そうなんです! 「何かに」興味があるんです。 好奇心旺盛な人ですから、自分の許容範囲の人に対しては、アグレッシブにいきます笑 何の興味なのか…ここまでお話頂き、素直に好意だと受け止められればよいのですが、一般的にはそうだと思います。ですが、何か目的を持ってこられているというのをすごく感じ、その何に興味があるのかが知りたく思っています。 自信がないのだと思います、私自身。 仕事ができモテる噂も聞く、何をどう思っているのかもわからない人が一体私の何に興味を持っているのか 恐いんです。 私からは近づかず話しかけず、でも話しかけられれば自然体で接しています。 返答は最小限に抑え、発する時は「提案」としたり、「私の思うこと」としています。 反対意見でもお互い受け取りはしているし、同調することももちろんあるので、どういう考え方かはわかってきていると思います。 一度はゆっくりお話してみたいですね。。 飲みの席でも恐がらせるようにいきなり隣にいたりと楽しんでいるようですが、なかなか語り合う機会がありません。 野心家であるので、彼も私の何かがわかるまでは現状維持であり、変幻自在で柔軟性があるので何かクリアしたら更なる何かを出してくると思います笑 私も彼の何かがわかるまで感じ、考えていくと思います。 もし好意があるなら嬉しいですが、恋愛ではない、何かがお互いにあるのかもしれません。 久々の興味のある人間です。 最後に 私のことを魅力ある女性だと思ってくださり、ありがとうございます。 榎本様とこちらでお話できるのが楽しみになっています。 また質問すると思うので、よろしければ、楽しんでコメントくださいね笑 大変勉強になっております。 頂いたことをきちんと整理していきます。 ありがとうございます!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る