• 締切済み

おすすめの集音器を教えてください

父は85歳で、耳がだいぶ遠くなりました。軽度と中度の中間ぐらいでしょうか。とりあえず、集音器を試して見てもらおうと思っているのですが、おすすめのものが有りましたら、教えてください。タイプは耳かけ式かポケットタイプで、はめ込み式は除外してください。電源は充電式でお願いします。価格は3万円くらいまで。父はあまりテレビを見る方ではないので、会話するときとか、必要な時だけ使う、という使い方になると思います。高音がハウリングを起こすものは困ります。 こういう条件でおすすめのものがありましたら、教えて頂きたいのですが。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• kurione
回答No.3

補聴器は何台も買い換えたり、ハウリングが起こりやすいため使わない人が多く、軽度の人は補聴器ではなくやはり集音器、助聴器の方が良いと思います。 集音器で手軽さならAJAX 超小型音声集音器 voiceVOICE(ボイボイス)  ただし充電式です。 助聴器は病院でも使われている物が多く プリモ 助聴器 聴六シリーズ ハンディタイプで必要な時使用。 ミミスケ 非常にスタイリッシュ。機能は充実。

2100iu
質問者

お礼

プリモの助聴器、試してみる価値はありそうですね。必要な時だけ、という考えなら、こういうのが良さそうですね。

回答No.2

58歳 男性 私も聞こえが悪くて集音器を使っていましたが駄目でした 理由は集音器は音を大きくするだけで、聞こえない音を 聞こえるようにはしない為です 私は高音が聞こえ難いので子音が判別出来ない時があります 1000ヘルツ以下が母音 1000ヘルツ以上が子音と呼ばれ子音が聞こえないと 聞こえが悪くなります 子音とはさア  たア 等カタカナの部分です 眼鏡屋で補聴器体験出来ますのでお父様の聞こえを確認して 聞こえに集音器が対応出来るか聞きましょ どうせお金出すなら聞こえが改善されないと意味無いですよね 私は補聴器を2週間無料体験中です

2100iu
質問者

お礼

やはり補聴器ですよね。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1
2100iu
質問者

お礼

解説が良く分かりました。ありがとうございました。