• 締切済み

おすすめの集音器を教えてください

父は85歳で、耳がだいぶ遠くなりました。軽度と中度の中間ぐらいでしょうか。とりあえず、集音器を試して見てもらおうと思っているのですが、おすすめのものが有りましたら、教えてください。タイプは耳かけ式かポケットタイプで、はめ込み式は除外してください。電源は充電式でお願いします。価格は3万円くらいまで。父はあまりテレビを見る方ではないので、会話するときとか、必要な時だけ使う、という使い方になると思います。高音がハウリングを起こすものは困ります。 こういう条件でおすすめのものがありましたら、教えて頂きたいのですが。

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

補聴器は何台も買い換えたり、ハウリングが起こりやすいため使わない人が多く、軽度の人は補聴器ではなくやはり集音器、助聴器の方が良いと思います。 集音器で手軽さならAJAX 超小型音声集音器 voiceVOICE(ボイボイス)  ただし充電式です。 助聴器は病院でも使われている物が多く プリモ 助聴器 聴六シリーズ ハンディタイプで必要な時使用。 ミミスケ 非常にスタイリッシュ。機能は充実。

2100iu
質問者

お礼

プリモの助聴器、試してみる価値はありそうですね。必要な時だけ、という考えなら、こういうのが良さそうですね。

回答No.2

58歳 男性 私も聞こえが悪くて集音器を使っていましたが駄目でした 理由は集音器は音を大きくするだけで、聞こえない音を 聞こえるようにはしない為です 私は高音が聞こえ難いので子音が判別出来ない時があります 1000ヘルツ以下が母音 1000ヘルツ以上が子音と呼ばれ子音が聞こえないと 聞こえが悪くなります 子音とはさア  たア 等カタカナの部分です 眼鏡屋で補聴器体験出来ますのでお父様の聞こえを確認して 聞こえに集音器が対応出来るか聞きましょ どうせお金出すなら聞こえが改善されないと意味無いですよね 私は補聴器を2週間無料体験中です

2100iu
質問者

お礼

やはり補聴器ですよね。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.1
2100iu
質問者

お礼

解説が良く分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの集音器について

    耳が遠い親に集音器を買いたいと思っているのですがいろいろあってなかなか決められません。 そこで何かおすすめはないでしょうか? タイプとしては耳かけ式や耳穴式は難しいのでイヤホンタイプでノイズなどの少ないもの。 聞こえとしては現在耳元で大きめの声で話せば聞こえる程度です。 また操作はわかりやすく簡単なものが良いです。値段としては3万前後ぐらいでお願いいたします。

  • 骨伝導タイプの集音機能付きヘッドフォンを探してます

    85歳になる父の耳が最近遠くなったため、集音機能付きヘッドフォンをプレゼントしてあげようと考えています。 以下に示すような機能があるものを探しているのですが、なかなか見つからず、どなたかご存じの方いましたら、教えて頂けないでしょうか。 ◎ 骨伝導タイプのヘッドフォンかイヤホン(安全のため周囲の音も耳から直接入ってくるよう、耳を塞がないようにしたいのです) ◎ ワイヤレスタイプ ◎ 集音機(マイク)がヘッドフォン本体と一体型になったもの(別体だとわずらわしくなってしまうため) ◎ 稼働時間がある程度長い(6時間以上)もの 骨伝導でなくとも、耳を塞がないタイプのものなら、別のタイプでもよいと思います。

  • 補聴器と集音器について

    老人性の難聴のため、耳がとおくなった父を、耳鼻咽喉科に連れて行きました。 状態をみていただき、補聴器の紹介をしてもらったところ、業者の方が来て説明をしてくれました。  <父の平均聴力、右55、左60ぐらいで、   70以下なので保険はきかないそうです。> 「オーダー型から既製品まで様々なタイプがある」ということ、「値段も幅が広い」ということ、「人によっては機具との相性も様々である」ということなどを教えてくれました。 商品の大まかな説明を受けましたが、ほとんど高価な商品を中心に勧められました。(4,5万円~30万円相当) もちろん多少の出費は考えていますが、購入して相性が悪くて使わなくなるのは避けたいものです。 父は、擬歯などで何度もそういうことを繰り返しています。また、高齢のため記憶力などが低下しているので、スイッチを入れたり消したりということに気をつかうこともできないのではないかと予想されます。 私自身は、補聴器と集音器の違いについて、あまり詳しく分かっていないのですが・・・使用方法や性能部分には、かなり違いがあるのでしょうか。 また、通信販売などで販売している集音器や補聴器では、やはり不具合が多いものでしょうか。 補聴器や集音器をご使用になっている方や、そういう人をよく知っている方などにお尋ねいたします。 貴方の補聴器・集音器にまつわるご経験談などをお聞かせくださいませ。 雑音が入り、偏頭痛になったり、気分がわるくなったりしたことはございませんでしょうか。 お聞きになったことでも結構ですので、いろいろとお話をお聞かせくださいませ。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    似たようなカテも読ませて頂いたのですが、解決にならないのであえて質問させて下さい。 父の事なのですが決して、おじいさんと言った感じではないですが、もともとTVの音がうるさく、 声も大きいので家族は迷惑しています。 最近、更にパワーアップ(TVの音)してきたようなので、補聴器もしくは集音器を付けさせたいと思ってます。 根っからの下町おやじなので、気分を害すと怒鳴ったりして母に迷惑がかかるので、プレゼントしようにも気を使います。 それに、はたして付けてくれるかどうか~ 高価な補聴器が良いのは分かってますが、あまり仰々しいのは本人がかえって付けてくれないんじゃないかとも思ってます。 ネットで3000円位の手軽な補聴器?集音器はどうでしょうか? (耳の中に入れる大中小とサイズを選べる手軽なもの) 試してみた方教えて下さい。 もしくは、初心者におすすめな物があったら教えて下さい。 本人が付ける気になったら徐々にグレードを上げても良いかなと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 集音器の音量について教えてください

    毎度お世話になります。母の耳が遠い為市販の集音器(両耳にイヤホン入れるタイプ)を使っておりましたが、音量的に聞こえなくなりました。そこで集音器の本体はそのまま使い、イヤホンをパナソニックのクリップヘッドホンRP-HZ47に変えたところ素晴らしく音量があがり聞き取れるようになりました。RP-HZ47は両耳タイプですが、1つは切り取ってしまい片耳だけで使っています。なぜRP-HZ47の方が音量が上がって聞き取りやすくなったのか教えて欲しいのです。耳の悪い近所の方たちに教えて上げたいのですが理由が分らないと軽々しくいえません。 市販の集音器はアネックス株式会社製(東京都町田市忠生2-18-4)です。 超高感度・集音器/電池式集音器 KR-77 ・可変周波数 : 高200Hz~14000Hz 低200Hz~4000Hz(音声帯域のみ) ・音圧レベル : 120dB~150dB ・最大音響利得 : 40dB~47dB ・イヤホンインピーダンス : 32Ω ・電池寿命 : 単4アルカリ電池x1本で約50~90時間 ・付属品 : イヤホン、テスト用電池 と、表示されています。 クリップヘッドホンはパナソニック製です。 型式:オープンエア-型ダイナミックステレオヘッドホンRP-HZ47 使用ユニット:直径30mm 再生周波数帯域:14Hz~24kHz 音圧感度:102db インピーダンス:20Ω と、表示されています。 インピーダンスが32Ωと20Ωと違っていますし、RP-HZ47には使用ユニット:直径30mmとありますが、これらが市販のイヤホンとのボリュームの違いを出しているのでしょうか。それとも、ヘッドホンを方耳だけにしてしまったことが影響しているのでしょうか。片耳用にした事でインピーダンスの数値はどう変ってしまったんでしょうか。私は素人で全く電気が分りません。お忙しいとは存じますが、よろしくお教えください。

  • おすすめのヘッドホン

     私はヘッドホンを使って音楽を毎日聞きます。今使っているやつが耳かけ式で、耳にかけるところが壊れてきています。そこで、新しいヘッドホンを買おうと思うのですが、耳かけ式は音が漏れやすいといわれているのですが、本当なのでしょうか。イヤホンのほうが音声がいいのでしょうか?  それと、おすすめの耳かけ式ヘッドホンを教えてください。できれば、巻取りができるタイプで、価格は2,3000円くらいでお願いします。

  • 耳かけ式補聴器でおすすめ

    耳かけ式補聴器で、おすすめな製品、知っていましたら教えて下さい。 母が中度ぐらいです。 私はオムロンとかで十分だと思ったのですが、耳の奥まで入ってるのか、分からない感じで、うっとうしい感じもあります。高額なために使用してる方にご意見を聞きたいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • iPhone用のおすすめの充電器を教えてください

    iPhone用のおすすめのポータブル充電器を教えてください。 iPhoneヘビーユーザの自分にとっては必ず必要なものですが、色々ありすぎて困っています。 購入するときのポイントは ・iPhoneに充電している状態でもポケットに入れれる位のかさばらない大きさ ・できれば電池式?(単三の電池を入れるような)ではないもの 一つ目のポイントを踏まえるとやはり電池式になってしまうのでしょうか? 何かおすすめの物があれば教えてください。

  • 安くていい補聴器を探しています

    80才(父)男性です 中度から重度です 今までは耳かけ式(アナログ)を使っていましたが 調整がうまくできなかったり雑音が入って聞こえないことがしばしばです 年寄りでも使いやすく安くてよい商品がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • クラシックギター用のPUお薦め教えて下さい

    圧電式、マイクロホン式、その他タイプは何でも良いので、これは良かったというお薦めがあればお願いします。 予算は5000円前後(キビシイかな?)、プリアンプ所有ですので出力インピーダンスは不問、デタッチャブルタイプ、なるべく直接マイクロホンで拾った場合の音と遜色ないものを。 尚、レコーディングに使用(ライン録り)するので、ハウリング対策は不要です。 以上ワガママな質問にて、済みませぬ。

専門家に質問してみよう