• ベストアンサー
  • 困ってます

和訳お願いします。

次の文章の和訳をお願いします。とくに,cocoonとchild-in-meの解釈がわかりません。また、That it should~ ...is.の部分はThat it should ~ ... is (a problem).とa problemが省略されていると考えたのですが合っているでしょうか。 [http://balconybanter.blogspot.com/2017/03/the-bitter-sweet-candy-of-nostalgia.html] Being nostalgic is not a problem. That it should be accompanied with a sense of loss....is. As the years roll by, we turn more cynical about the present. But, what do I really miss? Is it the past? Is it the people? Is it the place? The truth is, I miss myself....myself connected to that cocoon. I miss the younger-me, the dreamer-me, the hopeful-me. I miss that believer-me, that child-in-me.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702

以下のとおりお答えします。(面白い内容でした。) >cocoonとchild-in-meの解釈がわかりません。 ⇒確かに、分かりにくい語句ですね。 cocoon:文字通りに訳すと「繭(まゆ)」ですが、幼いころに過ごした快適なところというニュアンスですので、例えば「(母体内の)子宮」と言い換えても似たような意味になります。 child-in-me:文字通りに訳すと「私の内部にいる子ども」ですが、この場合は「子どもが(心の)内部にいる私」と言った方がピンとくるかも知れません。 >That it should~ ...is.の部分はThat it should ~ ... is (a problem).とa problemが省略されていると考えたのですが合っているでしょうか。 ⇒はい、それで合っていると思います。 (全訳) ノスタルジックなものが問題なのではありません。喪失の感覚を伴うもの…それが問題なのです。年を重ねるにつれて私たちは現在(目の前のこと)についてますます皮肉ぽく(冷たい見方をするように)なります。しかし、私には一体、何が本当に欠けて(寂しい)のだろうか? それは過去だろうか?人々だろうか?場所だろうか? 実を言えば、私は自分自身が…自分の繭(まゆ)につながっている自分自身が、恋しいのです。若い私、夢想する私、希望に胸を膨らませる私が恋しいです。私は自分自身を信じる私、子どもが(心の)内部にいる私が恋しいのです。

質問者からのお礼

明解な回答をありがとうございます。納得です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#232424
noname#232424

懐古的になることは問題ではない。懐古的になることが喪失感をともなうことは・・・たしかにある。年月が過ぎ去るにつれ,われわれは現状にたいしてより批判的になる。しかし,われわれは何を実際に喪失したというのか? 甘美な時,親しい人々,あるいは安住の場所か? 真実は,私は私自身を喪失したのだ。それらの過去の殻に閉じこもっていた自分自身を,だ。私が喪失したのは,若さあふれる私,夢見る私,希望にみちた私。私が喪失したのは,それらを信じていた私,その内なる幼児性なのだ。 ウェブページの最初から読んでも,ひどくわかりにくい心情表現の羅列ですね。上の試訳も,なんだか相当に外している気がする(笑)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。