• ベストアンサー

この浴衣に合う帯を探しています!

見ていただいて、ありがとうございます。 30代前半の女性です。 写真の浴衣セットを買いましたが、帯セットの紫の帯ではなく、少し上等で上品なものを探しています。 小太りなので、締め色だとどんなものが合うでしょうか? アドバイスをお願いします。 肌はオータムカラーで、小太りだと、似合わない浴衣だとは思いますが、どうしてもデザインが気に入ってしまい、着こなしたいです。 他にも、こんな小物があればもっと、高見えするのでは?などのアドバイスもあれば、あわせてお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

着付け師してます。 浴衣帯締というのが売ってます。 細い帯締めで飾りが付いていたりします。 この紫の帯に、差し色として白系などを持ってくるとスッキリ決まると思います。 作り帯はまあそれ自体は否定しませんが、半幅帯結びはそれ程難しくはないので、是非手結びにチャレンジしてみてください。帯結びのバリエーションが沢山あるので後ろ姿も素敵になりすよ。 色の組み合わせだけでなく、結び方ひとつで変わるのです。

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。 白の帯締で、すっきり見せるなんて、驚きです! 着付師からの貴重なご意見、感謝いたします!

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18425)
回答No.5

ぱっと見は 紺色を思い浮かべますが 臙脂も締まって見えてワンポイントにもなるかなと思います。

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨年えんじ~ピンクのグラデーションの帯で着ていましたら、見知らぬ方に誉められ、すごく嬉しかったです。 ただ、浴衣のイメージと違ってゴツく見えてる気がして。 浴衣が白地だから、仕方ないですかね?...

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.4

やはり紫がきれいだと思いますが、もう少し抑え目の濃い紫とか 濃いめの青(紺)で生地の上質な物なら品もでるとは思いますが 品はあるけども、30代前半なら少し落ち着き過ぎかもしれません。 小物やかんざしに少し明るい暖色のものを(面積の小さい物)使われると 可愛らしさも出るんじゃないでしょうか?

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。 浴衣のコーディネートって、ほんと難しいです(>_<)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17576/29352)
回答No.3

こんにちは オータムの方には難しいお色ですね。 髪飾りなどで、変えられたほうがいいと思います。 グリーンかイエロー、またはくすんだオレンジでしょうか? https://item.rakuten.co.jp/neko/yukatamusubi-ass014/

abc123abc456
質問者

お礼

素敵な色の帯です! エメラルドグリーン系だと、オータムでもチャレンジできそうですね。

回答No.2

締め色ならやはりこのセットの紫がベストマッチだと思いますが、あえて違う色とすると浴衣に使われている青色と同じ帯色が締まりやすくマッチしやすいと思います。 細く見せずに高見えなら、銀糸や正絹のような光沢が入った白かグレーなんかも悪くなさそうですがまた合う帯締めが必要な着方かもしれません。 この帯は模様もあるようですし、ここは難しい色を改めて考えずに素敵な帯締めを買うのがいいかも知れないですね!

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。 セットの帯がつくり帯で、子供っぽいかなぁ、とか着なれない紫に抵抗があったのですが、やはり一番映えるんですね!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

もうすぐ50才男です。 まったく知識がないので検索してみました。 http://www.bbth.co.jp/kisste/post-631 パッと見ですが、逆に浴衣と同系色も目立たず良いのかな?と思ったりしながら見ています。 でも細く見せる必要があるのかな?と思いました。

abc123abc456
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介頂いたリンク拝見しました! どれも素敵で、別の浴衣に目移りしそうです(^o^)

関連するQ&A

  • 浴衣の帯の色

    写真の柄の浴衣の帯を何色にすればいいかわかりません。元々紫色の作り帯がついていましたが、今年は半幅にして兵児帯をつけて雰囲気を変えたいなと思っています。紫色でもいいかなとは思ったのですが、同じだとつまんないので紫以外でなにかいい色がありましたらご意見ください。兵児帯も合わせて考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 30代ピンクの浴衣のご意見下さい。

    こんにちは! 御覧頂きありがとうございます。 現在30代前半の女性です。 20代の時に買ったピンクの浴衣、着てるのみたら、痛いでしょうか? もし、アリ!という場合は帯や小物などのアドバイスを頂けると嬉しいです。 私の見た目は、黒髪、小太り、大人っぽい顔ではない、目鼻立ちくっきり、です。

  • この浴衣に合う帯などの、小物のアドバイス

    画像の浴衣に合う帯や帯締めなどの、小物のアドバイスを教えて頂ければ嬉しいです。 浴衣は母から頂いたものなのですが、その他必要なものが揃っておらず、今から揃えてみようと思っております。 濃い紺~紫の地色に、朱色っぽい百合の花がぽんぽんと咲いています。 当方25歳、身長155cm、顔立ちは「かわいい」よりかは「キレイ」なほうと言われます。 (必要ない情報でしょうか?;) 9月初旬、場所は、浴衣を着用した礼儀作法などを学ぶ勉強会にて。 そこで一応立場を頂いておりますので、あまり子供っぽくなりすぎず、かつ大人っぽい可愛らしさは残したい…とわがままな希望を抱いております。 私のなけなしのセンスで考えましたところ、同系色の濃い紫か、朱色の半幅帯はどうだろう…と思っております。 お時間有られます方、お知恵を拝借できないでしょうか…? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 浴衣の帯の色

    今年買った浴衣なのですが、帯の色で悩んでいます。 少しくすんだ感じの白に紫に蓮の花柄の物なのですが、何色の帯がいいのでしょう? 色味や柄が落ち着いた感じなので兵児帯などでアクセントをつけたりしたいなあと考えています。 色のイメージがつきづらいとは思いますがアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 浴衣の帯…どっちがいい?

    こんにちは。写真などがないのでわかりにくい質問になってしまうことをお許しください。 実は今、浴衣に合わせる帯の購入を予定しており、二つまで絞ったのですがどちらがいいかなかなか決まりません。 持っている浴衣は、濃紺に白のあじさい柄。二色だけの非常にシンプルな模様ですが、柄は結構大きく入っています。 合わせる帯の候補は、 (1)淡いピンク一色に、小さな桜が散っているとても上品な帯。 (2)白に濃いめ紫の横ライン。ライン上に桜の模様。 リバーシブルで、裏は同じ色使いでかなり大きめの市松模様。 ちなみに私は21歳女性、髪は黒・色白な方です。顔は派手ではないと思います。ですので濃い黄色や濃いオレンジがものすごく似合いません。 身長は157センチ、どちらかといえばやせている方です。 みなさん、イメージ・直感で良いので(1)・(2)でお答えいただきませんか? 他にも、「こんな色もあうんじゃない?」というアイディアをお持ちでしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 地味目な浴衣について

    ついつい買ってしまった浴衣についてですが…… 実際は写真より全体的に薄い紫がかった色で白い帯です。 後々人から、ばば臭いなど葬式かよ…などと言われてしまって、自分でも確かにと納得する始末で(^^; そこでこの浴衣を少しでも華やかに見せたいんですが、どこをどう工夫すれば良いのでしょうか? まずは帯を変えようと思うので、合う色も教えていただきたいです。

  • 浴衣について

    こんにちは。21歳大学生です。 本日、ネットで買った浴衣の福袋6点セットが届きました。 中身は浴衣(赤の花柄模様)、巾着(薄紫の花柄模様)、腰ひも2本、帯締め(濃い青)、帯(緑とピンクのリバーシブル)、下駄(鼻緒はピンク)でした。 そこでお聞きしたいことが4つあります。 (1)現在一人暮らしをしていて、浴衣を一人で着付ける必要があります。浴衣の着方が全く分からないので、分かりやすく教えてくれるサイトがありましたら教えて下さい。 (2)リバーシブルの帯なので、赤い浴衣に合わせるにはピンクと緑のどちらを採用すべきでしょうか? (3)浴衣を着る際に、あると可愛い小物や飾りはどんなものがありますか? (4)髪はやっと後ろで一本縛りができるくらいの長さなのですが、私にもできそうな浴衣に合う髪型はありますか? (1)~(4)どれか1つでもお答えできるようならお願いします。 全く浴衣のことが分からないので、宜しくお願いします。

  • 浴衣の帯結びについて

    浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。 20歳女性です。 浴衣は 黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです) 蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も… 購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。 帯は 紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと 両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです) 朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが 紫の帯も合うと思います。 朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、 2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です) 作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが) 紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。 出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。 紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが 着崩れも無く、十分でした。 半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが 前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、 兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。 全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが 基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。 基本は文庫、太鼓、都かと思いますが 文庫のアレンジばっかり目に入るので 文庫はそれなりにできます。 今やりたいと思っているのは http://nanapi.jp/44318/ http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15.html です。 上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが 兵児帯で結ばれています。 兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。 下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので やるなら紫にしようと思っています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenji-3.html 太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。 1つ目と3つ目を見て、 2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが 他にいいアレンジがありましたら教えてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/ これもいいかなと思ったのですが 今の帯じゃ色合いが変なので… こういう感じが好みです。

専門家に質問してみよう