• ベストアンサー

心臓病気

健康診断結果通知で 心拡大。と書かれてました。 精密検査の必要無し。と書かれており また心のどの部分かは書かれてなく…。 これは治るのでしょうか? 子供がまだ小さいので 質問したく思いました。 入院は要らないのでしょうか? 自宅でどうしていけば いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

胸部レントゲンで写る心臓の影の横幅が、 胸の横幅に比べて大き目の場合に心拡大と呼ばれます これだけでははたして心臓が大きいとは限りませんので病気の存在の有無はわかりません たとえば太っていてお腹が大きい方では心臓が横向きになるので、 同じ大きさの心臓であっても横幅は大きく見えます。 また、撮影の時に息を吸うのが少ないと肺が小さめに写り、心臓が目立つことになります。 次回の定期健診までは特別な症状がなければ何もすることは無いとの判定です

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

心拡大とは 体格の横幅に対して 何パーセントを占めるかという大きさで 50%を越えると 心拡大という判定です。 なんらかの病気によるものかどうかは 調べてみないとわかりません。 「精密検査の必要無し」ということは検査が必要なほどの拡大ではないということでしょう。 基準より少し大きいという個人差の範囲ということです。