• ベストアンサー

会社の会席で誘われました。

アムウェイに… ショックです。 その人との今後はどうしたらいいですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.4

集まりに行ってしまうとアウトです BBQに誘われて、商品のソースやキッチン器具などを使用して、仲良くなって、帰りの途中でいきなり誘われる・・・なんて話はよくあります その人が尊敬するとか仲が良いという仲間には会わないようにしましょう 入会金だけ払って、あとは無視で良いか・・・というのも危険です つまり、本気で断る気持ちを大切にしましょう 自分はお金に興味が無く、自分が目標にしていることへ今は時間と労力を惜しまない気持ちであることを伝え、その邪魔はしないでほしいという雰囲気で、大丈夫かと思います

その他の回答 (4)

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.5

私はアムウェイのビジネス自体はしていませんが洗剤やお鍋などの 良い製品はもう既に30年ぐらいは使っています。 ビジネスに関してするつもりがなければお断りすればいいですよ。 ただ商品として自分に合う物や使ってみたいものがあれば お使いになったら良いでしょう。 アムウェイのビジネスモデルを否定する方がいますが世界中に 認知されたものでありビジネスとして成功されている方もいます。 ただ、軽い気持ちでビジネスモデルに参加しようとするなら 痛い目に合うこともあるので気を付けましょう。 ビジネスはそんな簡単に成功できるものではないからね。 その方がアムウェイのビジネスをしていても、一定の距離を 保ちながら友人関係は継続されたら如何でしょうか。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2568)
回答No.3

何故ショックなのか解りませんが… その方がアムウェイ等のネットワークビジネスをされているのであれば、親しい人や声をかけやすい人に話をしてくるのはごく自然な流れです。ただ半ば強引な話の持ってき方をする方がたまにいらっしゃるようで、そういった背景もネットワークビジネスに危惧を持たれる方も多いのでしょう(ただ中には「これは?」と思うものもありますが)。 もし興味があれば話を聞いてあげればいいですが、興味が無ければハッキリと断わってください。他の方の回答にもありますが、”相手に悪い”とか思ってあいまいな態度を取ってしまうと、双方に良い結果は生まれません。 ハッキリと断ってあげれば、解ってくれると思います。ただそれであなたへの今後の態度が変わってくるようなら、それだけの人なんです。相手の出方次第で考えればいいと思います。仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょうね。 アムウェイをはじめ、ネットワークビジネスを擁護するつもりはありませんが、商品の流通システムとしては悪い物だとは思いません。ただ、決して簡単なものでないことは理解しなければならないと思います。”儲かる”が前面に出てしまうと必ず失敗します。いとも簡単に儲かるというイメージがあるかもしれませんが、そんなに甘くは無いです。話を聞いてすぐ始めて…よほどの人脈と天性の持ち主で無い限り、結果なんてすぐに出ません。で、結局話が違う…となってしまいます。私の知り合いである商品(物はすごく良いもの)のビジネスを行って成功してる人が居ますが、「ちゃんと勉強しないとダメ」と言っていました。 多くのネットワークビジネスをしているメンバーさんは、より多くの収入を得んがために自分の下につく人を探しています。それだけが目的の人の下は本当に大変です。最悪は友だちをなくします。 話がそれて長くなりゴメンナサイ。日本ではネットワークビジネス=ねずみ講というイメージがまだまだ強く根付いています。それは勧誘する側もされる側も考え方が甘いから、色々と問題が発生します。そしてその問題に対処できない人がほとんどです。

回答No.2

自分が嫌なことであれば、感情的にならないように断ったほうが良いと 思います。時間がかかるかもしれませんが人間関係は回復すると思います。 その人との今後は・・・  今まで通りの関係で良いと思います。気持ちの整理がついたときあの時・・・  と話されたら良いのでは?今は気持ちを整理することが大切だと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.1

あいまいな返事をすると、しつこく勧誘される恐れがあります、 きっぱりと断ることが必要です。 何があっても応じないこと、一番悪いのが、八方美人です。

関連するQ&A

  • アムウェイという会社について教えてください。

    私は先日友人に、美容セミナーっていうのがあるから一緒に行かない?と言われ美容に興味もあったので、参加しました。 その美容セミナーというのがアムウェイの商品を進めながら、美容について勉強するといったものでした。 最初アムウェイとも知らされず、当日会ったその日に実はアムウェイという会社でという話を友人にされ、正直そこで帰るとも言えずついて行きました。 アムウェイのことはあまり知らなかったので、ついていったのですが色々調べてみるとマルチ商法だとか出てきてすごく怖くなりました。 友人はアムウェイの化粧品等をつかったらアトピーが治ったとか、日本に売ってる化粧品の中なら1番とか、正直胡散臭い感がありました。 その友人はすごくいい子でそこで紹介してくれたアムウェイ友達みたいな方もすごいいい人でした。 でも会員になるとかそういうのは全く興味なかったのに、会員になるとこんなポイントがついてて、紹介した友達とか紹介された友達にまでポイントがつくんだよーみたいなこと教えられてほんと怖くなりました。 その友達とは、そんなに深い仲ではないので、いまのうちに離れていた方がいいのでしょうか? あとアムウェイに詳しい方アムウェイについて教えてください。 お願いします。

  • アムウェイと会社勤め

    アムウェイをやっている方の仲で 普通に会社勤めの人っていますか? 普通と言うのは定時でという意味で いたとしたら アムウェイにはいつ時間を使っているのでしょうか? アムウェイをしている友達がいるのですが 仕事は何をしているのと聞くと だいたいがアルバイト答えます アルバイトなら時間の融通が聞きますが 仕事となるとそうはいかないと思うので 知り合いに会社行っててアムウェイもやってる友達がいるので 疑問に思ったので質問しました

  • 彼氏がアムウェイに手を出していることが分かりました

    彼氏がアムウェイをやっていた… 付き合って半年以上する彼がアムウェイをやっていることを先日知りました。 アムウェイについて全く知らなかった私はネットでアムウェイについて調べました。 良いことは一つも書いてありませんでした。 アムウェイの話をする彼は活き活きしているように思えましたが、アムウェイについて少なからずのネットの知識に溺れている私には信者化・マインドコントロールされているとしか思えませんでした。 何かにつけて、あれがいいこれがいい、と。 私は私なりに気に入っている化粧品を使っているのに、化粧品の知識もない彼が、化粧品ですら勧めてきます。 逢う度に増えていくアムウェイのロゴ付きの商品… アムウェイ破局という言葉もあるようで、アムウェイが原因で別れているカップルも少なくはないようでした。 前々から彼は、商品のデモや講習に参加すると言っていましたが、それがアムウェイとは知らずに、見送っていましたが、それがアムウェイと知った今ではショックでショックで仕方有りません。 さらには、先日あったハロウィンパーティーもアムウェイだと言うので、ショック過ぎて最近は何も喉を通りません。 でも、彼は大好きなんです。 私はお世辞にも綺麗でもないし、性格もいいといえません。 彼からも痩せろと言われますが、彼は性格もよくスタイルも良い、顔だって誰からも好かれる容姿をしていると思います。 外見はおいといても、こんな私を好きと言ってくれる、支えになってくれる、とてもとても優しい彼に私は彼無しでの未来を考えられません。 でも、アムウェイをやっている彼はイヤです。 嫌いではなくイヤです。 アムウェイをイヤな件について彼に話したところ、アムウェイのことを何も知らない、ネットの情報に踊らされているなど、もう信者&マインドコントロールされているとしか思えない発言ばかりでした。 アムウェイ以上に良い商品が有ればそっち持ってくれば使うと言っていましたが、信者にしか見えないので、何を持ってきても否定されるだけと持って行く気も調べる気も無くなってしまいます。 そこで本題なのですが、 ■今現在、彼とは別れ話の最中です。 アムウェイを続けるなら別れると言ったら、アムウェイと人を比べるものではないと辞めるつもりも別れるつもりも無さそうですが、あの彼がここまで長時間に渡り拒むとなると最終的にはアムウェイを取ると思われます。 ■アムウェイのことを何も知らないで否定するなと言われましたが、確かにそうです。そんな私はダメでしょうか? アムウェイについて彼から話を聞いても信者として彼を観てしまうので辛いです。 アムウェイの話をすればするほど、彼を嫌いになりそうで説明も聞きたくありません。 ■アムウェイで別れるなんて馬鹿馬鹿しいですか? アムウェイをやっていて、将来的におかしくなる彼をみていきたくありません。かといって、ここまで来てしまった彼を説得できるつもりもありません。 因みに、詳しくは分かりませんが、彼は販売ではなく買うのみのようです。 私に勧めてくるのは、アムウェイが好きだからか、販売者化しているか分かりませんが…

  • 会社の備品について

    会社の社長がアムウェイをしているんですが、会社の備品をアムウェイで購入するのは法的に問題はないのでしょうか? アムウェイは間違っているとかいないとかではなくて、 会社の経費でポケットマネーを増やしていることにはならないのでしょうか?

  • 会社の先輩からアムウェイをすすめられました

    お世話になっております。 私はつい最近転職しました。社員数名の小さな会社で、事務職です。 仕事を教えてくださってる先輩から、アムウェイをすすめられました。 先輩とその友達と3人で食事をしたのですが、調理器具やらサプリメントやら、アムウェイの素晴らしさについて語られました。 私はアムウェイに興味がないし、正直関わりたくないです。 事務職は、私とその先輩の二人だけです。他の社長や営業の方は外出が多く、事務所にはあまりいません。 キッパリ断れば良いのでしょうが、断ることによって今後仕事に支障が出たりするのでは?というのが一番の悩みです。 今のところ仕事はとても親切に教えてくれていて、有難いです。 正社員で採用されたこともあり、できるだけ転職はしたくありません。 どうやったらうまく断れるでしょうか? 私としては今まで通り平和に仕事をすすめられたら良いのですが…。

  • アムウェイは凄い会社なんですか?

    アムウェイに方に聞いたんですが「アムウェイはAAA(AAAAA?)の評価を受けてる会社だよ!日本じゃそんなのトヨタ自動車だけだよ!その位素晴らしい会社だ!」と言っていました。 その時聞きそびれてしまったので、この場をお借りしてお尋ねするのですが、アムウェイはどこの格付け機関からそのような評価をもらってるのですか? S&Pやムーディーズなど国際的かつ社会的信用の高い機関からの評価でしょうか? 自分なりに友人に聞いたりもしましたが「詐欺まがいランキングがAAAだろ」とか言って聞く耳を持ってくれません。 それで詳しいことをお知りの方やアムウェイの方がいましたらぜひご回答をお願いします。

  • 過去にアムウェイを買った彼氏を、疑ってしまいます・・・

    彼氏の家に行ったら アムウェイの商品がものすごくたくさんありました。 浄水器・サプリ・鍋・スキンケア・歯みがき粉 etc.......... あまりに驚いて、 アムウェイの是非はともかく「私はこういうの好きじゃない」と言ったら 「別に昔買ったものそのまま使ってるだけだし、 これを買った先とももう交流ないし、 このメーカーのじゃなくてもいいから、イヤなら全部買い換えるよ」 と アムウェイ商品は 手放してくれたのですが・・・ 何だかずっと、引っかかるのです。 「商品が目の前から消えればいいってもんじゃなくて、 アムウェイを何となく『怖い』と 思えない、その考え方の違いが、今後不安・・・ でもそれ以外はとてもいい人なのに!」と、悶々としています。 ● 身近な人が、アムウェイの商品ばっかり過去に買っていても モヤモヤしないですか? 思考をどう切り替えれば、この漠然とした不安を取り除けるでしょうか? 本気で困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 知り合いに勧誘されました。

    どこのカテゴリに相談すれば良いのか分からずこちらに相談させていただきます。 最近知り合い仲良くなった年上の女性と二人で遊ぶ事になりました。その時点で少し早くない?と思っていたんですが、断る理由もなく飲みに行きました。 最初は楽しく話していたんですが、1時間ほど話した所でアムウェイって知ってる?と言いだしました。 私はアムウェイがどんなものか多少は知っていたので「聞いた事はあるけど興味が無いから分からない」と言いました。するとアムウェイがいかに凄いかと話し始めたので勧誘か。。と思い帰りたいな~と思っていると「急に態度変わったけど、なんか感じてる?」と言われ「何でそんな話するのかな~と思って」と言うと「本当に凄いものだから知り合いや家族には話してる。でも別に勧誘してるんじゃなくて、私は今凄い頑張ってるから応援して欲しい」と言われ「私は今のままでいいからその話しは聞くだけだけど、応援してます。」と言いました。 彼女は皆アムウェイの話をちゃんと聞こうともしないから嫌なイメージが付く。それが凄く悲しいし、周りの皆には話しを聞いて理解してほしかった。話したらやらない人もいるし、やる人もいる。と言っていました。 私は今後絶対にやるつもりがありませんが、そういう勧誘?を自分がされると思ってなかったので少し凹んでいます。彼女は節々でアムウェイの話しをしていて大分ハマっている感じでした。 また彼女に誘われましたが、もう会わない方が良いでしょうか?彼女にとってはターゲットでしかありませんよね? みなさんならどうなさいますか? ちなみにアムウェイが悪いものだといっているのではありません。 彼女と私の今後の相談です。

  • アムウエイに誘われています。 会社の同僚にアムウェイに誘われています。

    アムウエイに誘われています。 会社の同僚にアムウェイに誘われています。 同僚はまじめで、人柄がよく、会社からの評価も高く、人格者なのですが アムウエイについて色々しらべましたが、自分には合いません。 なんとか、ことわりたいのですが、やんわり お断りするには なんといったらよいでしょうか? 16日に ミーティングなるものに さそわれているのですが・・・?

  • アムウェイにはまった友人との付き合い。。

    こんばんわ。26歳主婦です。 小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて 最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。 その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが 正直私は引いています・・・・・。 昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも そんな旨い話世の中にはないと思いました。 その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を されすごくショックでした。 私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら 叩かれすぎていて益々不信に感じました。 そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。 彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~ って感じでした。 週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って いるようです。 友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて 本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。 さわりが長くなってしまってすみません。 ここからが質問なんですが、 最近本当にその友人から構ってもらえないんです。 よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく 軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・ 私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・ かといって絶対会員にはなりたくないです・・ あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして 理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。 私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし 結局はみんな金ばっか。 友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが 大事なのかな・・と思うと涙がでます。 今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・ アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。 友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・ アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか わからなくなってきました。 今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・ 世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが 悲しくてしかたありません・・・・。 友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・ こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・ 私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・ 私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。 もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、 いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。 そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。 小さい人間だから。 彼女みたいに広い視野が持てない・・・・ 今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、 今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。 質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが 本気で悩んでいます。 アドバイスお願いします。 アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?