• ベストアンサー

会社の会席で誘われました。

アムウェイに… ショックです。 その人との今後はどうしたらいいですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.4

集まりに行ってしまうとアウトです BBQに誘われて、商品のソースやキッチン器具などを使用して、仲良くなって、帰りの途中でいきなり誘われる・・・なんて話はよくあります その人が尊敬するとか仲が良いという仲間には会わないようにしましょう 入会金だけ払って、あとは無視で良いか・・・というのも危険です つまり、本気で断る気持ちを大切にしましょう 自分はお金に興味が無く、自分が目標にしていることへ今は時間と労力を惜しまない気持ちであることを伝え、その邪魔はしないでほしいという雰囲気で、大丈夫かと思います

その他の回答 (4)

• kobeone
回答No.5

私はアムウェイのビジネス自体はしていませんが洗剤やお鍋などの 良い製品はもう既に30年ぐらいは使っています。 ビジネスに関してするつもりがなければお断りすればいいですよ。 ただ商品として自分に合う物や使ってみたいものがあれば お使いになったら良いでしょう。 アムウェイのビジネスモデルを否定する方がいますが世界中に 認知されたものでありビジネスとして成功されている方もいます。 ただ、軽い気持ちでビジネスモデルに参加しようとするなら 痛い目に合うこともあるので気を付けましょう。 ビジネスはそんな簡単に成功できるものではないからね。 その方がアムウェイのビジネスをしていても、一定の距離を 保ちながら友人関係は継続されたら如何でしょうか。

• GENESIS
回答No.3

何故ショックなのか解りませんが… その方がアムウェイ等のネットワークビジネスをされているのであれば、親しい人や声をかけやすい人に話をしてくるのはごく自然な流れです。ただ半ば強引な話の持ってき方をする方がたまにいらっしゃるようで、そういった背景もネットワークビジネスに危惧を持たれる方も多いのでしょう(ただ中には「これは?」と思うものもありますが)。 もし興味があれば話を聞いてあげればいいですが、興味が無ければハッキリと断わってください。他の方の回答にもありますが、”相手に悪い”とか思ってあいまいな態度を取ってしまうと、双方に良い結果は生まれません。 ハッキリと断ってあげれば、解ってくれると思います。ただそれであなたへの今後の態度が変わってくるようなら、それだけの人なんです。相手の出方次第で考えればいいと思います。仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょうね。 アムウェイをはじめ、ネットワークビジネスを擁護するつもりはありませんが、商品の流通システムとしては悪い物だとは思いません。ただ、決して簡単なものでないことは理解しなければならないと思います。”儲かる”が前面に出てしまうと必ず失敗します。いとも簡単に儲かるというイメージがあるかもしれませんが、そんなに甘くは無いです。話を聞いてすぐ始めて…よほどの人脈と天性の持ち主で無い限り、結果なんてすぐに出ません。で、結局話が違う…となってしまいます。私の知り合いである商品(物はすごく良いもの)のビジネスを行って成功してる人が居ますが、「ちゃんと勉強しないとダメ」と言っていました。 多くのネットワークビジネスをしているメンバーさんは、より多くの収入を得んがために自分の下につく人を探しています。それだけが目的の人の下は本当に大変です。最悪は友だちをなくします。 話がそれて長くなりゴメンナサイ。日本ではネットワークビジネス=ねずみ講というイメージがまだまだ強く根付いています。それは勧誘する側もされる側も考え方が甘いから、色々と問題が発生します。そしてその問題に対処できない人がほとんどです。

回答No.2

自分が嫌なことであれば、感情的にならないように断ったほうが良いと 思います。時間がかかるかもしれませんが人間関係は回復すると思います。 その人との今後は・・・  今まで通りの関係で良いと思います。気持ちの整理がついたときあの時・・・  と話されたら良いのでは?今は気持ちを整理することが大切だと思います。

• qwe2010
回答No.1

あいまいな返事をすると、しつこく勧誘される恐れがあります、 きっぱりと断ることが必要です。 何があっても応じないこと、一番悪いのが、八方美人です。