• 締切済み

彼女の心療内科受診について。

彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

1g2g3g様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結論から言うと、一刻も早く受診すべきです>・・ ✚家族は、ずいぶん無知ですね! 色々言っているより明らかな精神的なSTRESSから、一時的に社会に順応出来ない症状、・・が出るという事で精神的に不安定になっている結果でしょう・ *「そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」・・なんて、まるで他人みたいな意見ですが、具体性が有るのなら良いですけど、あまり説得力を感じません。 ❷<私事ですが体験談を>・・ ✚少々、昔ながら、私はもう高齢ですが昔、娘が全く同じ症状で、思いもかけず、就職が決まって、出勤初日からなんと7日も寝込んでしまった苦い経験が有ります。 *それまで、学生時代から部活の部長までやっていた病気一つしなかった娘でしたが、環境が変わる事への不安から、寝込んでしまいました。 *明らかなメンタルなSTRESSと過剰な反応である事を悟った私は親として、心療内科に受診をさせましたが、(少々、時間はかかりましたが)従来の本人の精神状態に戻りました。 *精神安定剤による、薬物療法とのこと、暫くして快方に向かいました。 ❸<結論として、色々な具体策が有るわけでは無いので>・・ ✚とにかく、素人が勝手に色々詮索する事の時間的無駄だけは強調申し上げておきます・・何より先ずは診て貰う事です。 *それだけでも受診したという安心感(無意識の中で効果を生む≒広義の「プラシーボ効果」が出ますから)無策で、「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」・・・等々と言っているだけでは何も効果は有りません。 ❹<参考までに>・・ ✚あくまでも参考ですが、実際に広義で使われている「プラシーボ効果」的な療法に何しての資料です。単純なので、どれかお読み下さい。 *彼女の症状の本当の原因にも寄りますから、無意味になる事も有りますが、いずれにせよ、心療内科の領域です・・気楽に行けば良いだけです。 「プラシーボ効果」 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9C%E5%8A%B9%E6%9E%9C&rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&oq=%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%97&aqs=chrome.1.69i57j0l5.5139j1j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る