税金を使って無償化するとしたら何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 日本で税金を使って無償化するとしたら、何が良いと思いますか?ここでは、美術館や医療費、教育費などの無償化について考えます。
  • 故郷の別府市では、温泉まつりで市営の温泉が無料になるそうです。高校生の頃は友達と温泉巡りを楽しんでいました。
  • また、70歳以上の人の敬老の日に〇ー〇ランドが無料になるという優待もあります。健康に気を付けて理想的な終活を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金を使って、無償化するとしたら何を一番に?

海外に行くと、いろいろ無償の物が有ります。 美術館とか、医療費とか、教育費とかいろいろと。 さて日本で今、税金を使って無償化するとしたら何が良いと思いますか。 そんなこと無理だろうとか考えずに、単に希望や、こんなことできたら楽しいとか、面白いとかでも結構です。 故郷の別府市では、4月1日は「温泉まつり」で、市営の銭湯(勿論温泉です)が無料になります。 高校生の時は、悪友たちとタオル一本を担いで、何軒か梯子しました。 我家は子供がみんな成人したので、学費の事は置いといて、70歳以上の人は、敬老の日は〇ー〇ランドがタダになるとか。 みんな健康に気を付け「ピンピン、ポックリ」で、本人の為にも家族のためにも理想的な終活と思いますが。

• 5mm2
  • お礼率99% (7687/7689)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.13

とりあえず思いついたのは、 ■自然災害が起きたときの復旧費用。例えば、大雨などで宅地に流れ込んだ土砂の撤去費用(全額)。 ■自分の宅地から太平洋戦争のときの不発弾が出てきたときの撤去&処理費用。  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「自然災害が起きたときの復旧費用」 今は、どうなってるのでしょうね。 僕が水害に合ったときは、市から6万円くらい貰いました。 実被害は50万円くらいでしたが。 今は補助金額も大分増えたと思いますが、緊急を要す場合は何とかしてほしいですね。 「太平洋戦争のときの不発弾」 こんなの出てきたら、大変ですね。 当然無償ではないのですか。 今調べてみたら、土地所有者が負担させられてるケースが多いようで、今大阪では揉めてるようです。 地方自治で対処の違いが出てるようで、これから更に問題化するでしょうね。 当然、国や自治体が支払うべきだと思いますが、mt_mhさんのように、声をあげないと駄目ですね。 ありがとうございました。 「不発弾 処理費返して 土地所有者ら大阪市提訴」 https://mainichi.jp/articles/20160526/k00/00m/040/163000c

その他の回答 (19)

回答No.20

こんにちは キッパリ所得税廃止 ただでさえ収入が低いのに、ぼったくりすぎです 血と汗の結晶の給料から所得税取られ 更に何をするにも買うにも税金取られます 住んでるだけで住民税、市民税、県民税 ガソリンなんて 二重取り三重取りはあたりまえぇ~ 税金って二重取りしない筈なのに

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 日本は税金が安いと言われていますが、「二重取り三重取りはあたりまえ~」かも知れませんね。 税金が高くて福祉が良い国に比べ、税金をいろいろに分けて国民がよく分からないようにしてるかも知れませんね。 消費税も、貰うだけもらって、国に納めない店もあるかもしれません。 払うほうも、使うほうももっと明確にして、みんなが納得するようにしたほうが良いですね。 偉くなるほど、所得隠しをしてる可能性も有りますね。 ありがとうございました。

回答No.19

やはり医療ですね。自宅で亡くなる方はほんの数パーセントと聞いています。医療費が国に負担が掛かるのは理解しますが、生活保護を受けている人間が無料ならもう少し納税者にも配慮がほしいですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「自宅で亡くなる方はほんの数パーセントと聞いています。」 僕の祖父母も自宅で亡くなっていますが、そのほうが幸せなんでしょうか。 横目で見てると、介護するほうは大変だったみたいです。 寝たきり老人を風呂に入れるのも、一人ではできないと言っていました。 今では良い施設もできてるので、そちらのほうが良いかもしれませんね。 それも金がかかるので、国で安い施設を作ってくれると、なお良いですね。 民間では、家より楽しい施設もあるようですが、それなりの金額は必要ですね。 「生活保護を受けている人間が無料」と言うのは知りませんでした。 調べてみると、いろいろ条件があるみたいですね。 医療費無料を実施してる国も有るので、できないこともないのでしょうね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.18

先進医療や高額医療費はおしなべて無料にした方がいいです。 あとは65歳以上のタクシー代も無料。 要するに、高齢化が加速しているのに何ら手立てを考えていないところが問題です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「おしなべて無料」は、厳しいんじゃないでしょうか。 今まで、沢山の金額を払ってたからかもしれませんが、リタイヤ後に所得が減り、税金や健康保険料の支払額の少なさにビックリしています。 逆に使う医療費は増えてるので、国は高齢者の医療費はかなりの負担になってると思います。 更に、高額医療制度で、100万円かかる手術も健康保険に入っていれば、3万円程度で受けられます。 その恩恵を2回受けてるので、有難いと思うと同時に、国は大丈夫かなと不安にもなります。 もし有効な先進医療が、高額医療の対象外であれば、これは対象にしてほしですね。 高齢者の事を考えてくれるのは有難いことですが、若者の事もバランスよく考えてほしいと思います。 娘もそれなりの年齢になり、早く寿退社したいと言っていますが、男の給料が安くて、専業主婦はとても望めないと言ってます。 若者が車も将来の夢も持てるように、早くしてほしいと思います。

noname#244657
noname#244657
回答No.17

こんばんは^^ 友達の住んでいる地域は、65歳以上は温泉が無料なのですって。 真剣に引っ越しを考えました。 ディズニーは何の日だったか、千葉県民の優待サービスがあったような? でも、それでなくっても混んでいるパークですので、そのような日に行きたくありません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 僕の故郷別府では、町内の共同温泉に入る人が殆どで、家族で月に500円(今の5千円)くらいでした。 普通の風呂の無い家で全員が銭湯に行けば、365日x4人x300円で、年間で43万8千円。 高いですね、さあ早速、引っ越してください。 千葉にいたときは、一年に一度「千葉県民の日」があって、TDLは千葉県民は無料で、何回か行きました。 若しかしたら、東京都民も無料かも知れません。 東京ディズニーランドですから(笑)。

• kuro804
回答No.16

こんばんは 今日、自転車で60kmばかり徘徊の途中、 峠の中程で自転車を置いてかがみ込んでる老女を見かけました。 30m程やり過ごして気になったのでUターンして、その方のそばで止まりました。 その方は、見上げながらトンカツのような揚げ物をほうばって居られましたので、”大丈夫ですか?”と声を掛けつつ、かえって迷惑だったなと、すぐに引き返しました。後ろで”大丈夫ですー”と返事がありました。 ... 推察ですが、おそらく80過ぎのホームレスの方と見えました。 このような方が、少しでも楽になる事に税金を使うのも必要かと思いました。 今の日本は、公には隅々まで手が届くよう、頭の良い役人様が長年培われた知恵で、針の穴をもふさぐ如き整備されつつあると 見えますが、実体は骨抜き、単に役人への責めを逃れる、なんの役にも立たないものが横行してる始末です。 つまり、本当に助けを必要とする人は、必ず腕の良い弁護士を使わない限り無理。賄賂で政治家を動かさない限り無理な構造になっていると言えます。 権力さえあれば役人も文書改竄も喜んでやってくれる始末です。 どう見たって、権力のあるところに金、それも税金が寄ってくる始末。 ぜひ、前述の老女にも税金の恵みがあるよう祈っています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 今のままで良いかどうかはよく分かりませんが、海外に行くと日本では全く見られなくなった、物乞いがまだいます。 それと、スリも多いですね、3回もあいました。 日本は貧富の差は少ないと思うのですが、ホームレスレスを脱したい人には、もっと国や地方自治の協力が必要かも知れませんね。 1人気ままに暮らしてるホームレスより、シングルママのほうが大変なように感じるのですが、実態はどうか分かりません。 どちらとも、満足の得られる職があれば良いのでしょうが、景気の良くなったと言われる今の状況でそれが難しいようでは、どこかに問題が有るのでしょうね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.15

今まさにフィンランドに滞在しています。食費も交通費もバカ高いです。なので旅行者ですがキッチンで自炊してます。バスにも乗らずに歩きます。 やはり老後を考えれば生活費は食費と医療費だけでなく、ちょっと足が出てしまうから困るといった緊急に出費にお助けがあるとありがたみが違います。 私は足を骨折してギブスだった時に、松葉杖で歩いてバスに乗っても結構通常の距離や坂道が厳しく、カバンが重たかったです。けどタクシーなんてとんでもない。 そういう時に申請するともらえるタクシー券なんてあったら嬉しかったです。

5mm2
質問者

お礼

旅行者にも普通の生活は高くつくのでしょうか。 ヘルシンキにはツアーで3回行きましたが、ガイドの話では、住民はビールとか保存のきくものは対岸のエストニアに船に乗ってよく買いに行くそうです。 税金と物価が安いからだということですが、僕もその船に乗った時、船中のスーパーで両国のお土産物を沢山買いました。 タクシーは乗ってないので価格は分かりませんが、日本は諸国に比べると高いほうだと思います。 北欧は、福祉は進んでると思いますが、交通手段はどうなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.14

#6 お礼ありがとうございます >「彷徨う住所不定の人」って、誰の事ですか。 ホームレスです 大袈裟な言い方かもしれませんが、生活に困窮している方々にはきっと役に立つと思っています

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「彷徨う住所不定の人」は、ホームレスの人たちですか。 僕もそうかなとチョッと思いましたが、「家が無ければ水道代もいらないので違うかな」と思いました。 michiyoさんは、優しいですね。

回答No.12

カミさんの叔母が特養に入っていて時々様子を見舞うカミさんが、タクシー無料券とかもらってきます。 「お前、それ本人しか使っちゃダメだろ」 「大丈夫よ。私が介護者だから。」 「違うとおもうけどなぁ」 被爆者二世のカミサンはクモ膜下出血の医療費が無料だったことに味を占め 以来何でもタダだと思い込んでいます。 私は、60歳以上映画館が1000円というのだけでも感激なのですが 裕福な港区は認知症のデイサービスを無料化したり優しい施策が豊富です。 私は国会図書館が無料で、コミュニティバスに乗ればタダで往復できる というだけで老後の生活が補償された気になっています。 70歳以上の敬老の日は〇ー〇ランドがタダは、「ふにゃ・ふにゅ、ぐったり」の老人には心臓に無益な負担をかけるばかりかと。それより、「おじいちゃんがじっくり見つける乳癌検診」の方がよい施策です。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 今、特養に入れるのはラッキーですね。 奥さんも、無理せずタクシー券を使うのは良いんじゃないですか。 今は、介護される人より、介護する人のほうが大変なようですから。 60歳以上の映画代1000円は良いですね。 最近は、すぐ寝てしまうので、TVで古い名作映画を録画で見るほうが多いですが、やはり大画面の魅力は映画館ですね。 港区は、優良企業による税収で豊かなのでしょうか、それともEXさんのような高額所得者が多いのでしょうか。 国会図書館が近いのは良いですね。 蔵書が多いというのはよく聞くので、一度は行ってみたいと思っていました。 漫画も沢山有るのでしょうか。 最近は、目が悪くなったので、三国志も横山光輝の漫画で読みました。 〇ー〇ランドでは。元気になるって言ってなかったですか。 まあ無理せず、人のために、いや奥さんのための乳がん検診のほうが良いですね。 まれに、男の乳がんも有るそうなので、お互い診断し合うのも良いかも。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

5mmさま、おはようございます。 子育て費用は完全無料にして欲しいですね。分娩費、ミルク代、オムツ代、離乳食代、医療費、保育園代、給食代、通学定期券代、食費、お小遣い・・・18歳になるまでの費用を全て税金から出して欲しいですね。きっと少子化が解消されると思います。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 使う量や金額を公平にというのが難しそうですが、なるべく無料にしてあげたいですね。 海外ではどうなってるのでしょう。 お小遣いまでは難しいですかね。 ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.10

5mm2さん、おはようございます。 私は旅が好きなのですが、仕事以外で遠方に行くお金の余裕がありません。 でもたまには通り過ぎるだけだった遠くの土地に行ってじっくりその土地を味わってみたいし、よく知っている遠くの土地には自分が案内をして家族や友人と観光で行きたいです。 なので5mm2さんの延長形になりますが、誰でもいつでも年1回は高速乗り放題か新幹線乗り放題(どちらか選べる)があると嬉しいですね。 JRやNEXCOのPRにもなりますし、特に観光地として人を呼びたい地域では活性化にもなるんじゃないでしょうか。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 仕事が有ると、お金以外に時間の制約もあって、遠くや長期の旅行は難しいですね。 僕も、新婚旅行以外、海外旅行はリタイヤするまで行けませんでした。 国内をトラックで回ると、綺麗な場所や美味しいものも多いでしょうね。 高速乗り放題は、政権が変わった時に一時的にありましたね。 海外に行くと、高速道路も一般道と同じく只という国は多いですね。 上で行くか、下で行くかは、状況を見ながら運ちゃんが選べば、混み具合も減るのではないかと思います。 新幹線も、いつも車の運転で疲れてる人には、ゆっくり景色を見ながら駅弁も食べられて良いですよね。 運用は難しいかもしれませんが、旅行などもう全然行ってない人などには、起爆剤になるでしょうね。 映画も映画の日があって、1000円で行ったのがきっかけで、また見に行くようになったという人はいるでしょうね。 毎月第一金曜は新幹線半額も良いですね。 ありがとうございました。