ノートパソコンのACアダプタ代用について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコン(Asus Zenbook ux331un)のアダプターを予備にもうひとつ持っておきたいのですが、Asusが販売しているものを見つけられません。
  • 電圧が同じでないといけない事は理解しました。電流は本来のものより大きくても構わない、という事ですが、電流が同じものも見つけました。
  • 電圧、電流などの数値が同じでコネクタ形状が同じであれば、気にせずどちらを選んでも問題ないのでしょうか?もちろん自分のモデル用にあるものを選べば良いのですが、価格や入手にかかる時間などを考慮し、また今後の事も考えて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンのACアダプタ代用について

お世話になります。 ノートパソコン(Asus Zenbook ux331un)のアダプターを予備にもうひとつ持っておきたいのですが、Asusが販売しているものを見つけられません。そこでいくつか別メーカーが作っているものを見たり、どのような製品を代用できるの調べているのですが、いくつか質問があるのでお願いいたします。元々の規格は”19V, 3.42A 65W"でピン先の形状は4.0mm x 1.35mm です。 まず、電圧が同じでないといけない事は理解しました。電流は本来のものより大きくても構わない、という事ですが、電流が同じものも見つけました。これらの部分が同じで、さらにコネクタ(ピン先)の形状が同じものであれば、問題なく代用できると考えてよいのでしょうか? 海外サイトなども見ていますが(海外に住んでいます)、同じ数値、コネクタ形状のアダプタでAsus対応と書いてありながら、対応モデルに当商品が入ってないものも多く、なぜかUx331 シリーズはそれだけ別に対応アダプタがあるのです。違いを見てみると、Ux331シリーズ対応は電源部分からコネクタまでコードのみでいわゆる「アダプタ」のようなものがありません。他のもの(対応モデルにux331シリーズが無かったり、対応モデルが書いてないもの)は長方形のアダプタが途中である形です。この違いがどこからくるのか詳しくないのでよくわからないのですが、ux331モデルだけに別のACアダプタ(チャージャー)が売られているという事は、アダプタが途中にあるものは代用できないという事なのか、もしくはアダプタが途中にない、というオリジナルの形に合わせて販売しているだけなのかよくわかりません。 ちなみにアダプタが途中であるのはこういうものです。 http://www.battdepot.com/ca/opn/notebook+adapter/asus/adp-65aw+a/ac19v65+-+33+tip.aspx ACアダプタがなくて、ux-331用とされるものの例はこちらです。 https://www.amazon.com/Charger-Adapter-ZenBook-UX331UN-UX331U/dp/B078Q37Y6B 電圧、電流などの数値が同じでコネクタ形状が同じであれば、気にせずどちらを選んでも問題ないのでしょうか?もちろん自分のモデル用にあるものを選べば良いのですが、価格や入手にかかる時間などを考慮し、また今後の事も考えて質問しています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.4

メーカー推奨以外の電源を使うことで、不具合等ある可能性は否めません。自己責任な話にもなってきますが、基本、電圧と極性さえ合っていれば、ASUS純正品のACアダプタもそうですが、コネクタ部分だけ変換コネクタを使うか、コードを切って直径4.0mmの自作用アダプタに付け替えるなどして使うことは可能です。電流は極端に少なくなければ、多い分には問題ありません。 言えば、19Vの3.42AなんてACアダプタは、NECや富士通、日立、東芝などなど各企業が採用しているわけですが、変換コネクタを使ってそれらを他社の電気機器に使うことは可能です。気になるところは、コネクタの取り付け部分が形状により甘い事が多いので、抜けやすいということですね。電子工作好きなので自分はよくやっている行為ですが、常用などの目的であるならば基本抜けやすいのでオススメはしません。 抜けやすさを嫌うのであれば、直径4.0mmのセンタープラスになりますから、19Vの4Aや5A程度のACアダプターを買えばいいでしょう。(もちろん、3.42Aでもかまいません)電流に関しても、3Aや2Aであっても使えると言えば使えます。ただし、小さい場合、定格の供給量が足らなくなるためPCの動作が不安定になったり、充電してくれなかったりする形となります。PCの場合、PC側が制御しているのでいきなりけむりあげて爆発するなんてことはまずありません。制御していない機器に使う場合は注意が必要で、機器側が過大に要求するため、ACアダプタ側が発熱しだし、最悪発火などへ繋がる危険性はあります。その点は注意しましょう。 逆も問題なく、定格の供給量が大きい場合でも、最大3.42Aまで安定して供給できると言うだけですので、常時3.42Aを放出しているわけではありません。4Aや5Aなど大きいぶんには問題ありませんね。現に、ASUS推奨のアダプタは90Wなわけですから電流は約4.7368A(ACアダプタのラベルには4.74Aとなっているはずです)と、多分、Asus Zenbook ux331unの付属品のACアダプタよりも定格大きいはずです。 >アダプタが途中にあるものは代用できないという事なのか、もしくはアダプタが途中にない、というオリジナルの形に合わせて販売しているだけなのかよくわかりません。 電源ユニットを、ケーブルの真ん中につけようが、端につけようが、それは設計者の自由なのでモノとしては同じです。両方共ずんぐりむっくりな部分がありますが、それがAC/DCコンバータ(一般で言うACアダプタ)となります。 機器の扱う電圧が高ければ、基本どんどんACアダプタは大きくなります。コンセント直付の設計であれば、じゃまになるだろうとは想像に難しくありませんよね? そう言うことです。その他、ACアダプタを機器の本体内部に設置すると言う方法をとっている製品も多いです。掃除機や冷蔵庫、電子レンジなど上げればきりありませんが、わかりやすくないでしょうか? 日本であればコンセントは100Vですが、それらの機器はそのまま100Vも使ってないでしょ? そういうことです。交流から直流にして、機器が必要な電圧に下げるユニットがAC/DCコンバータ(ACアダプタ)なのです。

tincanada
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 色々と調べているところ、大変助かりました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

数値が一緒なら、普通問題ないです。 そのアマゾンの物は、コンセント部分が電源ユニットです。depotの物は中間にあって大型なだけで、ACアダプタとしての機能は同じです。回路の設計がだいぶ違うだけ。 まれに、pinの絶縁部の長さが違って接触不良になるものがあります。一応、pinの部分は規格ができたのですが、必ずしも厳密に守ってなかったり・・・(規格自体が甘いのかな?)

tincanada
質問者

お礼

なるほど、基本大丈夫との事で、安心しました。 Pinについての事もご指摘感謝します。 回答ありがとうございました。

• ffo_on
回答No.2

>コネクタ(ピン先)の形状が同じものであれば、問題なく代用できると考えてよいのでしょうか? 基本的な認識はそれで問題ないですが 出力コネクタ部の極性(+・-が内側か外側かの違い)も確認すること +が内側の物が多いが確認できない物は注意 DEPOTの物は極性の記載がないようなので極性の保証なし アマゾンで出品されているモデルなら極性の問題もないでしょう 電源ユニットがコンセント直結でもケーブル途中にあろうとも 使用上は 設置場所的な障害 など問題にならなければ特に関係ない 重要) ノンブランド製品 は使っているうちに出力電圧が下降したり不安定になる 不良設計の物も”それなりの頻度”で出没しているので ツマラナイ節約はあまりお勧めしないことを。。。。

tincanada
質問者

お礼

極性についてのご指摘ありがとうございます。極性についても読んでいましたが、一応Asus対応と書いてあれば(同じメーカー内で違う事はないだろうから)大丈夫だろう、などと甘く考えていました。再確認します。 確かに仰る通りつまらない節約は避けてAsusが正規に売っているものを探していたのですが、私の検索のせいなのか、対応しているのが見つからないんですよね。他は全て基本ノンブランドですので、その中で評価が高いものなど色々調べているところです。 回答改めて感謝します。

• maiko0333
回答No.1

もう1つ、コネクターの中心が+かーかが重要です。 DCは+、ーがありますので間違えると最悪パソコンが死にます。

tincanada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、極性の事もありました。 ご指摘ありがとうございます。