• 締切済み

フェンスを何度も曲げられている。

何か犯人を特定する証拠を残せないものでしょうか? 状況は次の通りです。 最初に気づいたのが5月上旬頃、その際に手で直せる範囲で直した。 先週また曲げられたのに気づく。 ストリートビューを見たら春に出来た新築の家(2軒隣)や草の伸び具合から 4月この撮影と思われる。(添付写真)これは曲っていないので2ヶ月程度で 最低2回接触して曲げられている。 材質がアルミなのでこれ以上戻すと折れる可能性があるので放置している状態。 公道面は4軒の共有地でその奥が個別に分割された私有地です。 分譲住宅で建築の際にセットバックしてあること、 公道は緩やかなカーブ(共有地の公道面は斜めの扇形で家は広い方にある)こと、 複数軒の敷地延長で公道に接続していることから公道面は5m程の巾がある。 (写真の赤線が公道との境、青は個別の境、赤と青で囲まれた部分が共有地) そんなことからか無関係な車が方向転換する為に入って来たりします。 そんな車なのか不明ですが公道から5m弱離れている階段の柵を曲げられています。 (写真黄色枠の下の横桁が曲げられている) 防犯カメラでも置いて録画してやろうかとも考えましたが無闇に設置しても 近隣からクレームが付かないとも言えず。 (公道は通学路になっていて人の通行量も多い道です) 入って来ても狭いのでスピードは出ていないでしょうから、柵に当っていること すら気づかないのか知れません。 また、アルミ製の柵なので、車に目立った傷も付いていないのだろうと? 何か方法はないかと考えたのですが、接触したら車に色が付くようなものは ないかと思う程度で具体的なアイデアがありません。 今朝も出入り口の真ん中に駐めている車がいました。 2週間前に同様の駐め方をして居て、出ようとした車が接近しても気づかず、 クラクションを1度鳴らしても動かない。 気づいた私が玄関から階段を下りて近づこうとしたらやっと出て行く始末。 今日まじまじと停まっている車の位置と車の角度見て、車の右後ろを延長すると 柵に交わります。 この際に車種と大凡のナンバーは覚えたので同じ車です。 ここは駐車場じゃないと警告したのですが、返って来た答えはチョット駐めているだけ! (10分は駐めていた。数分ならチョットだろうが?) お隣さんの奥さんを迎えに来た様だったので深くは追求しませんでした。 お隣さんは完全に公道に面しているし、上述の通りセットバックで道幅が広く 玄関先に駐めていても無余地駐車違反にはならないのに! 公道から家の玄関までは階段で18段あり、一階にいても接触箇所は死角で見えません。 因みに、柵だけで無く基礎のコンクリートの部分も汚れが落ち角が丸くなっている のに気が付きました。地面から35cmの高さのところなので車種に寄っては バンパーの底面を擦っているのかも知れません。 住んで20数年経ちますがこんなことは初めてです。 余りうるさいことは言いたくありません。特定して一言文句は言いたい。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

ダミー機で被害は食い止められるかも知れませんが、犯人を特定して 損害賠償請求がしたいなら、本物の防犯カメラを設置するしか方法は ありません。 警察に被害届は出しましたか。出さないと警察は何もしませんよ。

torajyuri
質問者

お礼

安物のスパイカメラを買いました。 これ撮影モードがどうなっているか取説通りにシグナルが出ない。 撮影画像はHDで十分なんですが、電池のみだと連続で40分。 取説通りに動体検知で動作しないようなので返品しようかと・・・ 警察への通報はどうしようかと迷ってます。 一番怪しいのはお隣さんの関係者。でも、入って来たところを見てい ないので少ない状況証拠だけ。 どうも来ているのは木曜の午前中、ここ2ヶ月この時間帯は歯医者に通院 しているので留守がちです。今週から木曜の予約が取れず金曜になったので 庭にでて見ています。 駐車スペースから約3mの高さがある上に大きい植木があり下の車中からは 見えません。 見ている前でぶつけたら話をし、全然話にならなければ現行犯逮捕で 110番通報するつもりです。私が強権を発動出来るのは逮捕までなので! 半ば諦めて修理費用を調べて見たら20万弱~数万円程度。 もう25年も経っているので同じものは販売されていません。 良く似たデザインのものが同じメーカーから出ています。 接合部分の規格が合えば1枚の交換で済むかも? 合わなければ幾ら掛ることか?? 10万は下まわらないだろうと考えてます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6173/18419)
回答No.2

目立たないタイプの防犯カメラもあります。 逆に目立つダミーカメラも設置して 近所の人たちには ダミーよ と言っておいて 実は目立たない本物もある という感じに。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

防犯カメラが一番だと思います。 いまどき防犯カメラにクレーム入れる人なんかいません。 もし、いるとしたら犯人でしょう。

torajyuri
質問者

お礼

以前の仕事先に、警備会社の防犯カメラ設置のステッカーが大量に積んであり1枚貰おうかと思ったけど忘れてしまった。 1度ではないし、少なくても2度。リタイアして家にいる時間が長いので 進入警報みたいなものないでしょうかねぇ?

関連するQ&A

  • 目隠しのフェンス アルミのお値段?

    こんにちは。 我が家の和室やリビングの目の前は庭になっておりますが、 どうにか、こうにか、隣の窓から見えないように、 木や、木材を使った目隠しで家の中が見えないようにしています。 しかし、その木材の目隠しも数年経てば、腐ってきて もうすぐ、倒れそうになってきました。 そこで、出来れば、隣の家と我が家の境のブロック塀に アルミのフェンスを使用したいのですが、なにせ、 ブロック塀は隣の家のものなので、その上には立てられず 理想は、写真通りのフェンスを立てれば・・と思いますが、 予算があまり多くとれません。 そこで、写真通り、土に突き立ててフェンスを作りたいのですが、 縦が2m横が2mのものをつくりたいのですが、高さに関しては 最低、土から2mないと、隣の家から見えるかもしれません。 なにせ、隣の方々は、覗き見が趣味でして、2Fからも、 1Fからも、どの窓からも、こちらを毎日覗いて見られる家族なので とても困っています。なので、完璧に見えないように作りたいです。 この写真みたいな、アルミ製で、縦・横共に、2mのものは DYI店で購入して自分でも作る事は可能でしょうか? ちなみに、お値段は大体、おいくらになるでしょうか? また、このようなものを、業者に頼めば大体、おいくらになるでしょうか? ※業者によって値段も様々ですが、何卒、 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • フェンス

    隣家との境のフェンスですが、家を買うときに「境界上なので、お互いで話し合ってフェンスを立ててください」と不動産屋に言われました。 今後金銭面等トラブルになっても嫌なので、考えた結果、「フェンスは境界線より我が家寄りにうちで立てます」、とお話してフェンスを立てました。 引越ししてから数年、我が家は共働きだったので、車がないのをみはからって、うちのフェンスに布団やら玄関マットなどを干していたようです。 たまに早く帰ってくると干してあることがありました。 私が仕事をやめて家にいるようになると、買い物などで出たのを見計らって干すようになり、忘れ物などとりにすぐに帰った時に、もう干してある・・・とびっくりした時もあります。 最近になると、布団、ビニールシート、ビニールプールなど私が家にいてもかまわず干すようになってきました。 会ったときは「干させてもらってるからねー」なんて声をかけられます。 私はごちゃごちゃしているのが嫌いで、なるべく物を置かないように気をつけているので、外観上干されることが不快です。 やめていただけるような何かいい方法はないでしょうか。 直接「干さないで」とは言いにくいのですが・・・。 ちなみにフェンスの内側は駐車場でコンクリートになっています。車が縦に3台分のスペースで幅はぎりぎり、現在は1台しか停めていません。

  • 隣家との境のフェンス

    分譲地に新築の家を建てました。 隣家との境にフェンスが建っていますが、境界線上にあり、土地の購入時に業者に確認したところ、フェンスは両方の家のものだと言うことでした。 我が家が少し早く引っ越してきたのですが、やはり隣人トラブルなどは避けたいのでお隣が引っ越してくる前から、ご近所との事には細心の注意を払っていたつもりです。 フェンスにはもちろん何も引っ掛けたりしていません。 最近、お隣さんが越してきたのですが、フェンスにトイレマットやらお風呂マット?やらをかけだしました。 それがちょうど玄関付近なので、余計に気になります。 引っ掛けているので、当然半分は我が家の敷地にピラピラしています。 家の後ろあたりのフェンスなら、まあしょうがないとも思うのですが。 フェンスが我が家のものならやめてくれる様いい易いのですが、こういう場合は我慢するしかないのでしょうか? また、相手にはっきり言わなくともやめてもらえる案などはないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • もし、通行地益権?に塀が建っても無登記なので何も言えませんね?

    今持っている一棟アパートという資産があります。それをサニーハイツA棟とします。隣に違う所有者の(地つなぎで塀無し)サニーハイツB棟があります。公道接して階段が5段程ありその階段を両者ともに利用します。出入り口がそれ一つで公道に接していていますがその階段過ぎると広場を通り、玄関へそれぞれ行く設計になっています。A棟B棟の間には広場がありそこに境界線が走っています。境界線はA棟寄りです。もしいつか、塀でもブロックでも敷居立てられたら心配です。なぜなら出入り口である公道に接している階段の上にも境界線がまっすぐ走っています。しかもB棟所有者が境界線引いて塀で入れなくされたら、B棟側の居住者は階段を通れるほど敷地が広いのですが、残念なことにA棟は階段の幅が2センチになってしまいます。出入りが出来なくなるため、公道へ出るための別の道路を造るなりして確保しなくてはなりません。面倒ですね。今までは地役権が一応あるのか要益地として使っていました。でも登記もしていないし一時的だからイザのときはなにも言えませんね。?

  • エアコンの風が逃げる

    現在のアパートは玄関を開けるとスグに階段が有って、 それを緩く らせん状登ると、リビングに入ると言う感じです。 ただ、階段とリビングの間のドアなどの境が無い為、 リビングでエアコンを入れると冷たい風が玄関に逃げてしまいます。 何か簡単に風を逃さない方法は無いでしょうか? 又、子供が産まれた時の事を考えると柵などを作った方が良いかな?とも思いますが…。 自分で考えた物としては 「とりあえずポールと布で、入口をふさぐ」 「ロールスクリーンをつける」  ↑備え付けの電気のカサが少し邪魔して無理でした。 何か良い案が有ったら教えて下さい

  • 玄関横アルマイト(?)処理された飾り柵の美化

    玄関横にある飾り柵を美化する方法についてお尋ねします。 築30年の家で、玄関横に写真のような防犯を兼ねた飾り柵があります。材質はよくわかりませんが、アルマイト処理(色はブロンズ系)したアルミではないかと思っていますが確信はありません。   いたるところに数ミリ程度の大きさの白っぽい塊があります。玄関を出入りするたびに必ず目に入るので、何とかきれいにしたいのですが、よい方法があったら教えてください。 特に知りたいのは、 1.アルマイト処理されているのなら、白い斑点を無理に削り取るとその部分だけ色がアルミ色になり、かつ、部分的に耐候性がなくなるのではないかということと(まあ斑点になっているのでこれ以上は悪くはならないかもしれませんが。) 2.塗装するのは可か否か、するならどういう塗料がよいか です。どうぞよろしくお願いします。

  • 近所トラブル。共有フェンスについて。

    近所トラブル。共有フェンスについて。 ウチは中古で家を買いましたが、共有フェンスなのですが、北側 ――――― □ ―――\駐\ ■ 駐 \車\ 南側 ――――― 公 | 道 | 上の図のように少し説明しにくい立地なんですが、□は隣家、■は自宅です。 間にある線はフェンスです。 そのフェンスは、一応共有フェンスなんですが、家を隔てる部分全面には野菜や花のツルで覆われます。その内側ではゴミ燃やし。 そして、駐車場を隔てる部分全面には、休みの日になると布団。 平日には、靴が干してあったり、着ないジャンバーは毎日。必ず何かかけてあります。 ちなみに駐車場側にはウチの玄関があり目の前のフェンスに布団干されます。 隣家の駐車場には、共有じゃないフェンスもあるのですが、そちらも含めて全てのフェンスを先に住んでるので、我が物のように使用し、越境は当たり前。 ツルがちょっと出てる、タオルをちょっとかけるなどなら共有だし気にしませんが、全てのフェンスを越境当たり前で使用されるので、『後から来たのにすいませんが玄関前には…』と布団は止めるようにお願いしました。 ツルに関しては、自宅通路をカニ歩きしないと行けないので越境しないようにお願いしました。 それが、二回…三回続きコチラもキレました。そしたら逆ギレされ、野菜なんだから仕方ないだろ!隣なんだから我慢しろ!と言われました。越境しないようにフェンス前にネットをするなど方法があると思うのですが却下されました。 結局、コチラが冷静に話そうしてもキレてお宅とは金輪際縁を切る!と絶縁です。 その後、ツルは伸ばし放題で家にまで伸びてくる始末。布団も干されます。 アタシの主張は間違っていたんでしょうか? その後も、コチラが誤って迷惑かけた事があり、奥さんが居る時間に謝罪をしに行く事がありました。奥さんは良いですよ、分かりましたと返事を頂いた後、隣のご主人から嫌がらせか?非常識な行動は止めてくださいと、揚げ足を取るように言われました。 他には、ウチの駐車出口を塞がれてたので、車を退かせてもらえますか?というと謝罪も無く、車をいじってるから無理だといわれたり。 私が伝えたばかりに、挨拶は無視。町内行事には隣が来るなら行かないなど、家族を巻き込み悪い状態。こんな事なら言わずに我慢すれば良かったのか。意見を下さい。

  • こんなマンションは危ないですか?

    来年、引越しを考えているのですが、いくつか悩みがあります。 今、一番いいと思っている物件は3階建ての全10戸の小さなマンションです。 マンションの前には車の通る道路(夕方は結構、車は通るらしいのですが夜や昼間はあまり通らないとの事です)を挟み24H営業のコンビニ、その300メートル先ぐらいに中型のスーパーがあります。 周りは高級住宅地で立派な家がたくさん建ってます。 そのマンションで現在、空いているのが一番上の3階の角部屋なのですが、マンションの入り口、階段から登っていって1階に2部屋、また階段登って2階に2部屋と向かい合わせで部屋があるのですが、階段を登って3階だけ隣がいないんです。その作りのマンションが2つ建っている全10戸のマンションです。玄関を出て、隣がいないのには色々な面で気は使わなくてすむからいいのですが、防犯の面ではどうなのかなぁーと思います?? あとは不動産屋さんに聞いたのですが今までに築30年の物件ですが 被害とか事件は起こった事はないと言ってたのですが、ウソを言ったりはしてないですよね(笑) 実際に空き巣って結構ある話ですか??

  • 私道・公道上の私物

    ご近所さんとの関係で困っています。皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 私の所有地が3.5mほどの間口で公道に接しています。隣のAさんの土地も同様に4.5mほどの間口で同じ公道に接しています。私の土地と隣のAさんの土地は両方合わせると8mほど公道に接していることになります。ここはお互いに所有地から公道へ出るために共同で利用することが合意されており、日常的に車の出入りに使っています。問題はAさんの隣のCさん(私からみればAさんを挟んで反対の土地の所有者)がAさんの所有している土地に私物(植木やコンクリート)を置き、車の出入りを妨害している事です。 また、公道上(Aさんの土地が公道に接している面のうち1mくらい)にも植木やコンクリートのブロックをおいて車の出入りを妨害しています。今までは、大目に見てきましたが最近エスカレートしてきて困っています。なお、Aさんは隣の所有地には住んでいません。お手柔らかに邪魔なのでどかしてくれと頼んでも一向に移動するどころか、エスカレートするばかりです。私道、公道ともにそれほど広い道ではないので車の出入りの時には大変迷惑しています。 常識が欠如している近所のCさん対策で何か良い提案は無いでしょうか?できるだけ波風立てないように処理したいのですが、、、。ダメな場合は警察なりに相談するつもりです。公道上に私物を置くのは私たち以外にも地域の人が利用する道なので邪魔と思っている人は多いはずです。Aさんの土地に私物を置くことに関しては何も権限は無いですが、お互いに共同で利用するという点からすると腑に落ちないです。

  • 共有地の使用についての相談

    私の家と隣の家の間に共有地(名義は私の持分1/2と隣の人の嫁の母親同居していない1/2です)があります。 私は何も共有地を使用いたしませんが 隣の人が車の出し入れなどで共有地を通り その人の駐車場に入れるのが気にいりません 私は共有地をそのままで一切使用しない様にしたいのですが "共有地を何もしないで"砂利1つ触って欲しくないと 隣の人に言いたいですがどうでしょうか

専門家に質問してみよう