• 締切済み

フェンスを何度も曲げられている。

何か犯人を特定する証拠を残せないものでしょうか? 状況は次の通りです。 最初に気づいたのが5月上旬頃、その際に手で直せる範囲で直した。 先週また曲げられたのに気づく。 ストリートビューを見たら春に出来た新築の家(2軒隣)や草の伸び具合から 4月この撮影と思われる。(添付写真)これは曲っていないので2ヶ月程度で 最低2回接触して曲げられている。 材質がアルミなのでこれ以上戻すと折れる可能性があるので放置している状態。 公道面は4軒の共有地でその奥が個別に分割された私有地です。 分譲住宅で建築の際にセットバックしてあること、 公道は緩やかなカーブ(共有地の公道面は斜めの扇形で家は広い方にある)こと、 複数軒の敷地延長で公道に接続していることから公道面は5m程の巾がある。 (写真の赤線が公道との境、青は個別の境、赤と青で囲まれた部分が共有地) そんなことからか無関係な車が方向転換する為に入って来たりします。 そんな車なのか不明ですが公道から5m弱離れている階段の柵を曲げられています。 (写真黄色枠の下の横桁が曲げられている) 防犯カメラでも置いて録画してやろうかとも考えましたが無闇に設置しても 近隣からクレームが付かないとも言えず。 (公道は通学路になっていて人の通行量も多い道です) 入って来ても狭いのでスピードは出ていないでしょうから、柵に当っていること すら気づかないのか知れません。 また、アルミ製の柵なので、車に目立った傷も付いていないのだろうと? 何か方法はないかと考えたのですが、接触したら車に色が付くようなものは ないかと思う程度で具体的なアイデアがありません。 今朝も出入り口の真ん中に駐めている車がいました。 2週間前に同様の駐め方をして居て、出ようとした車が接近しても気づかず、 クラクションを1度鳴らしても動かない。 気づいた私が玄関から階段を下りて近づこうとしたらやっと出て行く始末。 今日まじまじと停まっている車の位置と車の角度見て、車の右後ろを延長すると 柵に交わります。 この際に車種と大凡のナンバーは覚えたので同じ車です。 ここは駐車場じゃないと警告したのですが、返って来た答えはチョット駐めているだけ! (10分は駐めていた。数分ならチョットだろうが?) お隣さんの奥さんを迎えに来た様だったので深くは追求しませんでした。 お隣さんは完全に公道に面しているし、上述の通りセットバックで道幅が広く 玄関先に駐めていても無余地駐車違反にはならないのに! 公道から家の玄関までは階段で18段あり、一階にいても接触箇所は死角で見えません。 因みに、柵だけで無く基礎のコンクリートの部分も汚れが落ち角が丸くなっている のに気が付きました。地面から35cmの高さのところなので車種に寄っては バンパーの底面を擦っているのかも知れません。 住んで20数年経ちますがこんなことは初めてです。 余りうるさいことは言いたくありません。特定して一言文句は言いたい。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

ダミー機で被害は食い止められるかも知れませんが、犯人を特定して 損害賠償請求がしたいなら、本物の防犯カメラを設置するしか方法は ありません。 警察に被害届は出しましたか。出さないと警察は何もしませんよ。

torajyuri
質問者

お礼

安物のスパイカメラを買いました。 これ撮影モードがどうなっているか取説通りにシグナルが出ない。 撮影画像はHDで十分なんですが、電池のみだと連続で40分。 取説通りに動体検知で動作しないようなので返品しようかと・・・ 警察への通報はどうしようかと迷ってます。 一番怪しいのはお隣さんの関係者。でも、入って来たところを見てい ないので少ない状況証拠だけ。 どうも来ているのは木曜の午前中、ここ2ヶ月この時間帯は歯医者に通院 しているので留守がちです。今週から木曜の予約が取れず金曜になったので 庭にでて見ています。 駐車スペースから約3mの高さがある上に大きい植木があり下の車中からは 見えません。 見ている前でぶつけたら話をし、全然話にならなければ現行犯逮捕で 110番通報するつもりです。私が強権を発動出来るのは逮捕までなので! 半ば諦めて修理費用を調べて見たら20万弱~数万円程度。 もう25年も経っているので同じものは販売されていません。 良く似たデザインのものが同じメーカーから出ています。 接合部分の規格が合えば1枚の交換で済むかも? 合わなければ幾ら掛ることか?? 10万は下まわらないだろうと考えてます。

• nagata2017
回答No.2

目立たないタイプの防犯カメラもあります。 逆に目立つダミーカメラも設置して 近所の人たちには ダミーよ と言っておいて 実は目立たない本物もある という感じに。

• KGS
回答No.1

防犯カメラが一番だと思います。 いまどき防犯カメラにクレーム入れる人なんかいません。 もし、いるとしたら犯人でしょう。

torajyuri
質問者

お礼

以前の仕事先に、警備会社の防犯カメラ設置のステッカーが大量に積んであり1枚貰おうかと思ったけど忘れてしまった。 1度ではないし、少なくても2度。リタイアして家にいる時間が長いので 進入警報みたいなものないでしょうかねぇ?