• 締切済み

中古で買ったパソコン

先日、29,800円の中古パソコンを購入してみました。 ヤフオクの店舗出品で、状態良好ですとのこと。 届いたパソコンの状態確認をすると確かに液晶の状態に問題なく ただ、フレーム割れや目立つ大きなキズも多数実際にありました。 キズの状態を見れば使われ方、落としたとかブツけたとか想像してしまいますし 割れた箇所を見ると液晶まで僅かしかなく、耐えたんだなぁーなんて思いました。 割れたりするなんて普通ないですよね?どういうシーンでそうなったのか気になりました。しかも堅牢と言われているレッツノートですよ。

みんなの回答

回答No.5

Let's noteは、プラスチックバンパーの構造なので、落とさなくても普通に長年持ち歩いて付加がかかっていれば、ヒビは入っていきます。 丈夫がゆえに、見た目変わらずに急に壊れるというより、箱から壊れていくイメージがあります。 私が使っていたものでは、バックライトが寿命になったものと、ヒンジから割れて中の結線が切れたのか画面が写らなくなったものがありました。 筐体のひび割れ自体が原因になったモノはありませんでした。

• torajyuri
回答No.4

>>堅牢と言われているレッツノート シェル(液晶の裏蓋)は金属製ですよね。 あれって逆に傷に弱いです。 ペコペコするプラなどの樹脂製なら逆に傷にならないのに金属で堅いが故に 傷には弱い。 >>割れた箇所を見ると液晶まで僅かしかなく 修理で何度かレッツノートは分解した事があります。 液晶の金属は、極限まで細くしてあり液晶はベーゼル(前面の縁)に 両面テープ直づけされています。 このれを慎重に剥がさないと液晶が簡単に割れる有様で液晶は非常に弱い。 確かに割れていないのが不思議に思いますよね。 そこはメーカーだって工夫しているんだと思います。 ケースに入っていれば液晶にまで衝撃が伝わらない工夫があるのでしょう。 割れた理由を聞くと開いていてぶつけたが多かったです。 閉じていればかなりの衝撃も耐えるだと想像します。 この機種中古でも人気があり高値が付くのが普通です。 傷などは説明文に関係なく写真を良く見ることです。 また、傷があると説明されていてもズームアップした写真が無ければ質問から 該当箇所の写真をアップする様に要求しなと! アップしないなら入札しないことです。不利な情報は出さないのが常です。 傷のないものより安く落札できたのではと推測します。 それでも納得出来ないのは入札する時にスペックや使用年数など他の気になる 所に気を取られていませんか?入札する時はクールにならないと・・・ 発売から1~2年ならともかく、それ以上古いものは待てばまた出てきます。

• agehage
回答No.3

レッツノートはよく外装が割れてるイメージがある 割れるから強いんだとおもいます バイクヘルメットとか衝突安全ボディとかそうですよね

• chie65535
回答No.2

>割れたりするなんて普通ないですよね? >どういうシーンでそうなったのか気になりました。しかも堅牢と言われているレッツノートですよ。 「学校支給品」の中古ではないでしょうか? 中学とか高校で「学校からタダで支給されたノートPC」は、自分でお金を出した訳じゃないので、扱いが非常に乱雑です。 学校の廊下で床に落とす、休憩時間中にキーボードの上に食べ物や飲み物をこぼす、ぶん投げる、家で布団の上で使用して異常過熱して壊れる、なんてのが日常茶飯事です。

• 121CCagent
回答No.1

>堅牢と言われているレッツノートですよ。 堅牢と言っても限度がありますからね。 パナソニックなら法人向けですがタフブックと言う丈夫なPCはあったりしますが。 >割れたりするなんて普通ないですよね? 使い方によります。 >どういうシーンでそうなったのか気になりました。 実際にどのような傷の状態が分からないので何とも言えませんが持って運ぶ可能性のあるPCだとどこかにぶつけたり落下させていまったりなどあり得ますから。