• ベストアンサー

北海道の定山渓にあるホテルに関しての質問

もう十数年前になりますが、北海道の定山渓にあるホテルに泊まりました。 しかしもうすっかり名前を忘れてしまい、その名前を思いだしたくここに書き込みをしている次第です。 そのホテルは駐車場が離れていることもあって、小さなマイクロバス?バンの大きなやつ?で、ホテル間を送迎してくれました。 そのホテルのロビーには結構大きな(縦にも横にも)ガラスのショーケースで何かを展示していた記憶があります。 かなり漠然とした描写となりましたが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。 それでは何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数十年前ならばリニューアルなどでホテル名など大分変わってしまっているかもですね。 定山渓中心部のホテルはホテル近くに大規模駐車場が無いところが多く、駐車場までのシャトルバスを運行していますね。 やや離れたところにあるビューホテルや森の謳(当時は別の名前かも知れません)などはこの時点で除外です。 近くに他のホテルがあったとか、足湯があったとか、他にも何か覚えていることはありませんか? ↓定山渓・小金湯の温泉宿を紹介されているページです。 http://jozankei.jp/category/stay/ 外観に見覚えはありませんか?

soku-3
質問者

お礼

そうですよねえ、ちょっと古すぎますし、かなり漠然とした質問だったかと思います。 でも、あのあたりの多くのホテルがシャトルバスを運行しているのは知りませんでした。それでは余計に絞り込むことなんてできませんよね・・・。 ありがとうございました!時々思い出しては気になっていたのでこの場を借りて質問させていただいた次第です。 この度は誠にありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 定山渓 富良野 旭川 移動について

    来週10日から4泊5日で千歳空港INOUTの北海道旅行旅行をします。すべて個人手配でレンタカーとJRを組み合わせるつもりです。 1泊目千歳空港到着→定山渓へ 定山渓第一ホテル泊 2泊目定山渓→富良野→富良野で1泊 3泊目旭川へ 旭山動物園 夕方札幌へ 札幌泊 4泊目 札幌観光 札幌泊 5泊目 出発         到着・出発共にお昼ごろですが、小さい子供もいますので、欲張らず計画をたてたつもりです。 私は2泊目の定山渓で朝、車を借りて、富良野・美瑛・旭川まで運転し、車を3泊目の朝返そうかと思っています。(旭山動物園は駐車場が混むと聞いたので) が、夫は千歳空港から定山渓までもレンタカーで行ったほうがいいといいます。(二人とも定山渓は初めてです)空港から定山渓までは電車とバスで一人2000円程度のようなのですが・・・ 札幌(もしくは千歳)ー定山渓の道路は平日午後3時くらいだとどのような感じでしょうか。また、この旅行を通して道路はどんな感じなのでしょうか。どっちがお得か、安全か頭を悩ませています。30代の夫婦と3歳の娘一人です。実際運転された方、教えていただけると助かります。

  • ガラス体験ができるホテル

    9月に沖縄に行こうと思っています。 以前泊まったホテルで 道路沿いにあり、駐車場には道路を渡っていく、それなりの リゾートホテルでガラス工房が中にあって 吹きガラスを 体験したんですが、 そのホテルの名前が思い出せません。恩納村あたりだったと思うんですが ご存知の方 よろしくお願いいたします

  • 恵比寿のカジュアルなフレンチのお店の名前、わかりませんか?

    いつもお世話になっています。 恵比寿で以前行ったフレンチのお店の名前を思い出せず、困っています。 三階建てくらいで、面積自体は狭く、縦に長い感じの構造です。 内装は比較的素朴な感じ、1階から入るとすぐにケーキのショーケースがあって、持ち帰りもできたように思います。 比較的駅の出口から近かったのですが、何口かは覚えていません。 すべてがあいまいでもうしわけないのですが、どなたか心当たりありませんか?

  • 3月の北海道旅行3泊4日

    3月下旬に3泊4日で北海道旅行を計画しています。 初 日:新千歳空港夕方着→旭川へ(旭川泊) 2日目:旭山動物園を楽しんだあと→札幌へ(札幌泊) 3日目:札幌観光→温泉へ(温泉泊) 最終日:温泉→新千歳空港(11時半くらいには着いていたい)、帰路 移動は全てJRやバスでレンタカーは使いません。 初日、2日目の予定とホテルは決まりましたが、 3日目の温泉を決めかねています。 食事は小中の子供がいるので、会席よりはバイキングが希望です。 良さそうだと思ったところと決めかねている点は、 ・北湯沢温泉(第二名水亭)  温泉、食事、送迎バス○。でも最終日の移動が・・・。  送迎バスでは飛行機にギリギリなのです。かといってタクシーとJR  を使ってとなると出費が・・・。  レンタカーはやめておきたいです。 ・登別温泉  温泉、送迎バス○(まほろばは空港行はないけど)。  最終日の移動も時間的に○。  第一滝本館、まほろば、名水亭。  口コミだと賛否両論なのでわからなくなりました。  高いけど第一滝本館がいいのでしょうか? ・石狩温泉(番屋の宿)  温泉○、食事がわかりません。 ・ユンニの里  ラムしゃぶ食べ放題とありました。温泉も○。  でも登別の方が楽しめる?  ・定山渓温泉  良さそうな宿がなかったです。 取り留めもなく思っていることをあげてしまいましたが、 お聞きしたいことは、  ・登別温泉でのお勧め宿  ・登別温泉以外でのお勧め宿 です。 よろしくお願いします。

  • 粕屋町周辺?のビジネスホテル

    かなり前に福岡県の粕屋町?にある「多々良川浄化センター」というところに10数年前に仕事で見学に行きました。 そして3日ほど見学をしたのですが、その時の宿直先を探しています。 おそらく粕屋町周辺だと思うのですが、今調べようとすると全く解かりません。 覚えていることは (1)ビジネスホテルの1階が北海道産の「ほっけ」という魚の焼き魚を食べられる居酒屋>「たろう」?「だるま」?とかいう名前の店だったと思います。 (2)ホテルの横に小さなパチンコ屋がありました。ホテルとそのパチンコ屋は数歩で渡れる橋がありました。    また、そのパチンコ屋の女性店員は会社のOLっぽい濃紺の制服(ベストに紺のタイトスカートに白のブラウス)を着ていました。 (3)ホテル前の道は国道か県道で片側1車線でした。 (4)駐車場は広くはなかったです。 また行ってみたいホテルなのでわかる方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 夜の海の闇を楽しむ為のカフェ? @北海道

    15年以上前に、DIMEかSPA!か何かの雑誌で紹介されたお店だったと思うのですが、北海道に、海に向かって大きなガラス張りの客席のあるカフェか何かがあったと思います。 確か、店名は、その場所の北緯から、N42 とか N43 とか、そういった名前だったと思うのですが、私は実際には行ったことがありません。 小樽か函館から車で暫く走るようなところで、線路と海に挟まれた立地にあったと記憶しているのですが… もし、現在もそのお店が存在するのなら、今からでも行ってみたいのですが、お店の名前も地域も殆ど忘れてしまったので、検索してもヒットしません。 このお店をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 確か、雑誌で紹介されて数年経ってからも、今度はテレビでも紹介されていたと思います。 もし今はもう閉店してしまっていたとしても、お心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 5月初旬の北海道5泊プランについて

    下記のように計画をたててみました。 北海道は今回で3度目ですが、3日目以降の地域は初めて行くため、内容に無理がないか北海道在住の方にアドバイス頂けると嬉しいです。個人的には3日目と5日目が予定通りにいくのか少々不安です。(尚、運転は2人で交代で行い、1つの観光場所の見学時間は、どこに行ってもわりと短めなタイプです。)何卒よろしくお願いします。 ●1日目 14:00頃に千歳空港着。レンタカーを借り、そのまま登別温泉へ向かい宿泊。(時間が勿体ない気もしますが、憧れの旅館宿泊のためゆっくり過ごします。) ●2日目 11:00 チェックアウト~登別大湯沼~洞爺湖(サイロ展望台)~道の駅230ルスツを通り、定山渓方面から札幌へ~時計台~17:00頃にだるま本店でジンギスカン~すすきののホテル泊。 ●3日目 7:30ホテル出発~旭山動物園(2時間見学)~13:00旭川ラーメンの昼食~富良野硝子~17:00迄に南富良野のログホテルラーチにチェックイン。 ●4日目 9:30ホテル出発~ベアマウンテン(1時間見学)~新得にあるカフェで休憩~ナイタイ高原~十勝が丘展望台~(時間があれば)愛国駅~16:30頃迄に帯広駅前のホテルにチェックイン ●5日目 7:00ホテル出発~9:30釧路で朝食~釧路湿原(細岡展望台)~摩周湖第一展望台~阿寒湖モーターボート&アイヌコタン散策~16:30迄にチェックイン ●6日目 10:00チェックアウト~美幌峠経由で女満別空港へ(13:35発)

  • 北海道冬まつりと温泉について

    長文ですみません。8歳の息子と3泊4日で札幌雪まつりを予定しています。支笏湖の氷濤まつりの日帰りバスツアーに参加しようと思うのですが、昼間と夜間とどちらがおすすめでしょうか?駐車場から会場までは近いでしょうか?トイレは充分ありますか?また、小樽雪あかりも興味があるのですが、子供と二人で歩き回るのは寒いかなと・・。私は小樽は雪のない季節に3回行っているので主な観光はしていますし、息子はオルゴール、ガラスに関心があるとは思えません・・・。支笏湖と小樽、どちらがおすすめでしょうか?更に、できれば温泉にも入りたいのですが、一泊を定山渓か朝里川温泉に宿泊するか、豊平峡温泉に日帰りで行くか、支笏湖のバスツアーを昼間の丸駒温泉付きのに参加するか(ライトアップも捨てがたいのですが・・)。どれがおすすめでしょうか?寒い中、宿泊はあまり移動せず札幌でのんびり円山動物園にでも行こうかと思ったり。(旭山動物園日帰りも考えたのですが、発達障害がありのんびり屋の息子とは滞在が2~3時間では足りないと思うので、またの機会にと思っています)ちなみに、飛行機は変更できるように正規運賃で購入し、宿泊はおさえてビジネスホテルです。

  • 北海道へ3泊4日!初上陸!!

    4月28日~5月1日まで3泊4日で初北海道旅行をします。 初北海道と言う事で、行きたい所をチョイスしてみたら、中々のハードスケジュールになってしまいました…でも、せっかく行くなら堪能して帰りたいです!!! 他にもお勧めスポットがあったら是非教えてください! プランは 1日目:朝7時~8時中部国際空港→新千歳空港→支笏湖経由で登別(地獄谷観光予定です) 1日目宿:登別温泉『花ゆら』 2日目:小樽周辺(オルゴール堂・北一硝子) 2日目宿:ホテルモントレ札幌 3日目:旭山動物園→『あさひかわラーメン村』 3日目宿:旭川のホテル 4日目:旭川→新千歳空港20時発 と言うプランで考えています。 質問1:それぞれ周辺でお勧めのお立ち寄りスポットってありますか??     自然を見に行きたいです。知床辺りには湖や滝などがあったのですが、     この辺りでも、お勧めな自然スポットがあったら是非教えてください! 質問2:キタキツネが遊歩道で見られると聞いたのですが、どの辺りで見る事が出来ますか?? 質問3:小樽では、オルゴールやガラスなどのお店が沢山ありますが、歩いて回れる距離でしょうか??     それぞれ駐車場が無いようでしたので…近くならパーキングに停めて歩いて回る予定です。 質問4:各地周辺で美味しいお店なども教えて頂けると嬉しいです。     料理はもちろん、美味しいスイーツも教えて下さい♪ 移動は、旅行会社にてレンタカーを借ります。 回答よろしくお願いします。

  • 冬の北海道旅行について

    北海道に御詳しい方、教えて下さい。 羽田発の新千歳空港で1/5~1/7までの旅行をとりました。 北海道に初めて彼氏と2人で行きます。 宿泊は新札幌のシェラトンホテルです。 車じゃないと不便だといわれ、1/5新千歳空港のレンタカー 1/7新千歳空港のレンタカー返却をレンタルしました。 1/5 は朝9:00頃着くのですが、行きたい場所は沢山あるものの、欲張りすぎると過去ログを見る限り、行けないのだと痛感しました。 そこで、1日目は小樽観光 2日目は札幌観光にしようと思っているのですが、 (1日目) 新千歳空港  ↓ 小樽(ガラス市、オルゴール堂、小樽運河)12:00頃着 17:00出発 ↓ シェラトン宿泊 小樽に行く道で冬場規制されている道路や景色の良いルートなどがよくわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか? また、小樽に御詳しい方、お勧めの昼食スポットや観光スポットなど教えて下さい。 (2日目) シェラトン ↓ 札幌市内 行きたい場所はもいわ山、TVタワー塔、市場みたいな所、 ↓ シェラトン 3日目 札幌は観光スポットなど沢山ありますが、車で移動しても問題ないでしょうか?それとも札幌に駐車し、電車や徒歩などで歩き回った方が良いでしょうか?混雑や、特に藻岩山は付近に駐車場などあるかが不安です。 観光道路を使えない事はわかっていますが、ロープウェイ付近などの状況がわかる方は教えて下さい。 お食事スポットなどもお願いします(エビや蟹が食べたいと思っています) わがままばかりですみません。 このプランに無理がある!なども教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします(><)