• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故意地悪ばあさんが多いと言われるのでしょう。)

意地悪ばあさんの多さについて

noname#244657の回答

noname#244657
noname#244657
回答No.14

ふたたびです^^ 白雪姫を殺そうとしたのは、原作では実母ですのよ。 産み育てた我が子にも嫉妬するほど”女”というものは恐ろしいものです。 私が姑からイジメられたのは、若さもありますが、不細工で料理下手な姑の嫉妬からでした。 「鏡よ鏡、世界で一番うつくしいのは誰」 「それは、MJです」 あららら~!(笑) もちろん冗談です^^ お腹もでて、指もシワシワですけれど、がんばってきた証だと誇りにしています。つまり、人生に手抜きをしてきた人は妬みや嫉みを抱きやすいのかな?なんて思いますね。 男性は嫉妬を恥ずかしいものだと思っていますから隠しているだけです。 男性も嫉妬はしますし、おおっぴらではないだけ陰湿ですね。 特にチビ助は心まで小さい(笑)

purimuro-zu
質問者

お礼

ふたたび有難うございます。 >産み育てた我が子にも嫉妬するほど”女”というものは恐ろしいものです 本当ですね。実の我が子にも嫉妬する そしてそれが人間です 我が家の娘は嫉妬する程の美人ではありませんから大丈夫です。 でもそれだけ美人でしたら  芸能界へ売り込もうか くらいは考えます。 つまり利用という事です。 昨日ネットで見たのですが 吉永小百合さんは昔 渡哲也さんと恋仲になり 結婚話になったそうですが 渡さんの親御さんは家庭に入ってくれといい 吉永さんは親御さんに小百合さんが女優をやめたら 生活が困るのでこの結婚はしないでくれといわれ ご縁は無しになったそうです。 やはり利用になりますね。 人間というものは怖いです。 又 ある方が言っていました。 「若い時に汗を流さないと、その汗が年をとって涙となる」 >人生に手抜きをしてきた人は妬みや嫉みを抱きやすいのかな その通りですよ そして >男性も嫉妬はしますし、おおっぴらではないだけ陰湿ですね。   特にチビ助は心まで小さい(笑) 本当ですwwww いますねぇ。 ふたたびのご回答有難うございます。   

関連するQ&A

  • いじわる ばあさん

    カテゴリ違いかもしれませんが、若い方達に読んでいただきたくて ここに投稿しました。      ( 因みに私は 古希近い女です ) 今のお若い方達の言葉づかい、どうなってるのでしょうね?  自分の事を 「 30 代の女性 です」  「 40 代の男性です 」  「 主人のお父様が 」  「 妻にお願いしました  」   「 母から いただいた 」  自分の夫の事を 「 私の夫君が ・・・ 」 義理父  義理母  義実家  伯父と叔父、 伯母と叔母 の区別ができない  内孫、外孫を 取り違えてる                 etc ・・・ 枚挙にいとまがないです。         きわめつきは 以前質問欄に     「 『上目使いに見る 』とはどういう目でしょうか ? 」 との質問に     「下の瞼に涙をうかべた、うるんだような目」 との回答。   タマゲタ !!!  (@_@;)         しかも似たような回答が 2 , 3    「 僭越  ! 」 と、お叱りを受けるかもしれませんが、回答するからには 辞書を引いてほしいものです。 ま、言葉というものは年月と共に 変遷していくので、目くじら立てる方が 間違ってるかもしれませんが ・・・ こんな 重箱の隅を つっつくような事を書く私は、やはり 「 いじわるばあさん 」?   (;_;)

  • 男性の方が・・・良い人?

    何だかよく考えると、 男性が、良い人で、女性が、悪い人みたいな 言葉多くないですか? 「悪女」→悪男はない。 「性悪女」→性悪男はない。 「魔女」→魔男はいない。 「間男」→この言葉を使う事により      その行為は女性が悪い事になる。 「石女」→男性がインポでも石男とは言わない。 「女子高生」→良いイメージもあるが        悪いイメージの方が多い。        男子高生には悪いイメージがない。 「強姦」→明らかに男が悪いのに、女を3つも      引き合いに出して責めているよう。 「意地悪婆さん」→意地悪爺さんより多い。 「足長おじさん」→オバサンが良いことをしても          足長オバサンにならない。 「花咲じいさん」→女性が花を咲かせても          花咲ばあさんにならない。 「鬼婆」→鬼ジジはいない。 「好々爺」→好々婆とは言ってくれない。 「姑」→この言葉を出すだけで、最初の方に     鬼ってついているみたい。     舅にはそんなイメージはない。 これって理由は何だと思いますか? ご意見お聞かせください。 想像でも真面目な研究結果でも、ただのジョークでも何でも可。

  • おとぎ話にでてくる継母はなぜいじわる?

    ヘンゼルとグレーテルの話を見て思ったのですが、おとぎ話にでてくる継母は なぜいじわるな人が多いのですか? 女の人が悪者でお父さんがいい人ってパターン多いなと思ったので。 *日本だと「意地悪じいさん・ばあさん」が多いかな?

  • 「お爺さん、お婆さん」を受け入れられるのは何時?

    人は、何歳になっても「おねえさん、おにいさん」と呼ばれたいもののようで、他人には「おじいさん、おばあさん」とは、死ぬまで呼ばれたくないのかも知れませんね。 とは言うものの、なかなかそうはいかないもので、年を取って病院に入院したり、老人ホームに入れば、介護してくれる人には「お爺さん、お婆さん」と呼ばれるのは仕方ない事なのかもしれません。 そこで今あなたが思う、「お爺さん、お婆さん」を受け入れられる年齢や状況はどんなものでしょうか。 僕はもう70代ですが、孫もいなく元気なので「お爺さ」んと呼ばれることは殆どなく、「お兄さん」を素直に受け入れています。 このまま死ぬまで「お兄さん」で良いと思いますが、孫ができると変わるかもしれませんね。 80歳になるころには、免許証も返納して、「お爺さん」を受け入れても良いかなとも思います。 が、心はいつまでも、プレイボーイです。

  • 千と千尋の神隠しの銭婆

    千と千尋の神隠しの銭婆って妹の湯婆婆よりも恐ろしいのですか?釜爺が銭婆の事を「あの魔女は怖い」って言っていましたが、銭婆って湯婆婆よりも恐ろしいのでしょうか?見る限りでは湯婆婆よりは怖いとは思いませんでしたが…。

  • ひいおばあちゃん

    ひいおばあちゃん こんにちは、ひいおばあちゃんがいる方、子供に何と呼ばせていますか? 息子はパパ・ちゃーちゃ(ママの事です)・じじ・ばーちゃと呼ぶのですが、ひいばあちゃんと教えたら「ひんば」と覚えてしまいました>< まだ1歳半ですので難しいのでしょうが、ひんばって・・・(汗) みなさんのお子さんはどんな感じですか~?

  • おばあちゃんを喜ばせたい

    私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

  • “あらふぉー”女性を婆呼ばわりできるのは何歳まで?

    “あらふぉー”女性を婆呼ばわりできるのは何歳まで? 十代の男性がアラフォー女性を婆呼ばわりするならば,良いことではないにせよ,年の差ゆえに理解はできます。しかし三十代半ばの男性が,自分と数歳しか違わない女性を婆呼ばわりするのは明らかにおかしいし,アラフォー女性の側もあまりいい気分はしないと思います。はてさて,アラフォー女性の皆様,何歳くらいまでの男性であれば,婆呼ばわりされても許せますか? 別に回答はアラフォー女性に限定はしませんので,どんどん回答をお寄せください。

  • NHKの変な花咲かじい

    おかしなはなしです。子ども人形劇場で、「花坂自慰」をやっていましたが、どうしても、意地悪じいさんは悪くないように見えます。たとえば大根だったかな?をとられたとき。意地悪ばあさんはしろがやったと、決めつけました。優しい夫婦も、意地悪じいさんも、足跡から、白でないことは分かってました。意地悪じいさんだって、関わると大変な事になると分かっていましたが、意地悪ばあさんがこじつけ?みたいな事して、意地悪じいさんに、いかせます。自分がいけばいいのにと思います。あげくの果てには「なにをいってるんだ。白がやったんだ。さっさといけ」みたいなことをして、無理やり、押しつけたりします。 もうこれじゃーなにをいいたいのかさっぱり。どうしてオードソックスなものにしなかったの。わかりにくいじゃないと思いません。 だいたい花阪自慰に意地悪ばあさんなんていたの?

  • 一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さん

    こんにちは。 昔、遠縁の家に遊びに行き、子どもら5人で部屋にいると、 その家のお婆さんが入ってきて、 お菓子をそのうちの3人にあげて、私たち兄弟に笑顔でこう言いました。 「あなたたちのは無いのよ。^^ 」 当時、まだ小さかったので、ふうん。そういうものなのかと悔しさはありませんでした。 それが意地悪だと気付いたのは、ずっと後です。 それから、何十年も過ぎて、 ついこないだ、同様に一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪をするお婆さんに出会いました。(前述の話とはもちろん別人。) その人は、1年前にもそういうことをしていました。 (その時は気のせいかと思いましたが。) 2度目で確信しました。 遠い昔受けた類の意地悪だと。 この一部の小さい子にだけオヤツをあげない意地悪から窺える心理というか気持ちとはどのようなものでしょうか。 2人目の人は、さらにあげない子へのセリフはありません。 【↓選択ではりません。思いついたことです。】 1. ”女性”というのが、恐ろしいです。逆に。 2. 子が出来ると、独身の頃より、よその子どもでも可愛く思えるようになると言う女性はよくいますが、孫が出来ると、孫を溺愛するあまりよその孫と同年齢の子どもへは非情になれるのでしょうか? 3. 子ども間の優劣を工作することで、孫の(孫がその場にいなくても)幸せがさらに演出され、孫への甘い想いに浸れるのでしょうか? 4. 何らかの自分に対して逆らったように感じるそぶりを子どもが見せたために、徹底的に懲らしめないと気が済まない気質なんでしょうか。 何気ないようですが、あまりにも、冷酷な意地悪に思えてどんな理由でこんな意地悪をするのか大変気になります。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。 ※ 質問文中にひっかかる部分がありましても、お叱り口調回答や斜に構え回答は、お手柔らかにお願いします。 ※ 言葉の表現が自分のそれと違っていても多少ご寛容ねがいます。 ※ 気のせいで片付けられちゃうとさみしいです。 ※ お年寄り全般を悪くなどひとことも言ってません。