• ベストアンサー

ブルーレイ→DVDーRにダビングできますか

ブルーレイレコーダーをもし買った場合、ダビングするときはDVD-Rにはダビングできないのでしょうか? なんかブルーレイレコーダーでもDVDをすることができるようなことを聞いたことがあったので もしよろしければご回答いただければ嬉しいです 皆様にとっては初歩的な質問になっていたら申し訳ありませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2527/5814)
回答No.3

可能です。 DVDーRでは画質が落ちますが私は満足しています。 私はほとんど番組をCPRM対応のDVDーRにダビングしています。 注意点 ブルーレイレコーダーのHDDに録画してからDVDーRにダビングですが HDDに録画する場合DVDーRに対応したモードで録画が必要です。 私は他の機器で再生できる可能性の高いSP(標準)モードで録画しています。 https://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html CPRM対応のDVDーRはVRモードでフォーマット(初期化)が必要です。 詳しくはブルーレイレコーダーの説明書で確認して下さい。 SP(標準)モードでDVDーRの録画時間は約2時間です。 長時間の番組はブルーレーディスクにダビングするモードでHDDに録画しています。 パナソニックや東芝はDVDーRをAVCRECモードでフォーマットすると DVDーRでもハイビジョン画質で長時間のダビングが可能ですが 再生できる機器はブルーレーディスクより少数と思った方が良いでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC 尚 レンタルや市販されているDVD映画の解像度は720×480です。 https://www.watch.impress.co.jp/whv-bd/konnani.htm

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほどと読ませていただきました

bob1995
質問者

補足

普通ならおっしゃる通りやればダビングできるはずなんです。けどやはりどうしてもできなかったのでお店の方に来ていただきやってもらいました。 しかしどうしてもダビングだけはできませんでした。 結果的に不良品だったみたいです 色々と皆さんにはお手数をおかけして申し訳ありませんでした

その他の回答 (2)

回答No.2

HDD/Blu-rayレコーダーでDVD-Rに録画する………… HDDにデーターが有るなら、DVD-Rに録画はできますよ……… 但し…Blu-rayディスクを使った方が全然楽ですし、画質と録画時間に関してもDVD-Rより上です。 HDD/Blu-rayレコーダーだと、DVD-Rを使用するメリットは……録画に関して言えば……無いですね。 録画規格の関係でネックが多くて不便なんですよ(^^; よって……Blu-rayディスクに移行された方が確実ですね……

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました Blu-rayレコーダーもDVD-Rにもダビングはできる。けど時間とか画質とか色々不便なんですね 確かにブルーレイディスクでダビングした方がDVD-Rより長くダビングはできるし画質はよさそうですね 聞いた(調べた)話によると画質はさておきダビングできる時間がDVD-Rだと標準で120分がほとんどですし。 ブルーレイだと6時間ほどいちまいのディスクにダビングできると聞いたことがありますから」どちらがいいかと考えたらブルーレイになりますよね ただ今DVDーRにダビングしたいと思っているのはつい最近セットでDVD-Rを買ってしまったばかりなので亡くなるまではDVDーRと思った感じです

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ブルーレイレコーダーは、通常HDDが内蔵されています。 内蔵のHDDに録画された映像なら、回数制限はありますが DVDにダビングすることは可能です。 ブルーレイディスクに録画されている映像でも、HDDに コピーできるものなら(自分で撮った画像とか)、HDDに 一旦コピーしてから、DVDにダビングすることは可能です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • ブルーレイからDVD-Rへのダビングについて

    表題の件につきまして、どなたか、お知恵を貸していただけないでしょうか? 今まで、パナソニック/ブルーレイの「DNR-BW680」を使って、 スカパーの番組を外部入力でブルーレイのHDDに録画し(SPモード) それをDVD-Rに高速でダビングしておりました。 ただ、画像がちょっと悪いので、HD録画したものを落とせたらと思い、 この度、「DMR-BZT720」を購入したのですが、 HD録画は出来るようになったものの、 今度はそれをDVD-Rにダビングする際に、高速ダビングが出来ないことがわかりました… その前に、VRモードでDVD-Rにダビングの場合、 ハイビジョンでの録画は出来ないのですね・・・ (AVCRECモードだと他機種で見れない場合があるのでVRにしようと思ってましたが) 勉強不足で申し訳ございません。 BD-Rだと、DVD-Rよりお値段が高くなる為 出来ればDVD-Rにダビングしたいのですが、 (1)キレイな画質で高速ダビング出来る方法は何かありませんでしょうか? (2)また、私が購入したパナソニックの「DMR-BZT720」以外で  上記に記載しました、スカパーHD録画⇒DVD-Rダビングに関して、  お勧めのブルーレイがありましたら、メーカー問わず、是非教えていただきたいです。 あまり詳しくないもので、説明が下手で申し訳ございません。 よい方法がありましたら、ご教授お願い致します。

  • ブルーレイレコーダーからDVD-Rへのダビング

    https://okwave.jp/qa/q9511334.html 先ほど質問させていただいたのこと一緒なのですが一つ気になることがあったので再度質問させてください HDDに録画したのでDVD-Rにダビングはできますとご回答いただきました。 その際はまず新品のDVD-Rを入れてその後何か行う操作とかあるのでしょうか? (DVD-Rをディスクに入れたら自動的に何もせずダビングを決定したら始まるのでしょうか) ※以前はDVDディスクを使っていたのですが新品のDVD-Rを入れたら自動でメッセージ(VRフォーマットで初期化?)しますか?とメッセージが出てその後ダビングはできたのですが ブルーレイディスクの場合はDVD-Rを入れたら何のメッセージも出ないんですが何もしなくてもダビングはできるのでしょうか?

  • ブルーレイディスクはDVD-Rにダビングできない?

    今日ブルーレイディスクを購入しました(FBR-HW1000) 購入する前はDVD-Rにもダビングできるとこちらのサイトでもお聞きしたしお店の人にも確認しました。 が本日お店の人にセッティングなどで来てもらってやってもらいました 確認としてDVD-Rにダビングする方法をお聞きしましたがなんか規格が違うとかでダビングはできないと言われました そういうものなのでしょうか? もちろんブルーレイディスクにダビングすればそんなことは無いと言われましたが正直最近50枚セットのDVD-Rセットを買ってしまいそしたらDVDディスクの方が壊れてしまって・・・。 ですのでもったいないなぁと思ってました。 そこでこのような質問をさせていただきました

  • ブルーレイへのダビング

    ブルーレイレコーダーは東芝のVARDIAですが品川ケーブルテレビの映像を、ライン入力したものをHDDに録画していますが、それをHDDからDVDへはダビング(ムーブ)はできるのですが、ブルーレイを入れてダビングをする場合は、ダビングができませんというメッセージが出てきて、ダビングが出ません。 フォーマットは、ブルーレイディスクを入れると自動的にBDAV方式になっているようです。 ディスクは、BD-Rを使用しています。

  • ファイナライズされたDVDーR→新しいDVD-Rへのダビングについて

    DVDのダビングについて質問です。 今、別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを私が所持しているHDDに 一度ダビングし、それからまたHDDから新しいDVD-Rにダビングしようと 試みたのですが、私が所持しているレコーダーは、他のレコーダーで録画 されたDVD-RはHDDにダビングできないみたいです。 (※所持している機種は三菱のDVR-HE760です) ダビングしたいDVDーRは個人用として録画したものでコピー防止機能 などはかかっていないのですが既にファイナライズしたものになります。 このような場合、どうすれば別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを 新しいDVD-Rにダビングできるでしょうか?現在所持しているレコーダーは 先程述べた三菱のものだけですので、DVDプレイヤー2つをつないでダビングするという作業は不可です。 パソコンなどを使ってダビング作業をする方が多いようでいろいろと調べてみたのですが、よく分からず…。 もしパソコンを使ってファイナライズされたDVDーRを新しいDVD-Rに ダビングできる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 またダビングをする際どのようなソフト(出来ればフリーソフトのもので お願いします) がお薦めか、教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングされていない?

    DVD-Rにダビングされていない? いつもどおりに番組をDVD-Rにダビングしました。しかしそのあと突然DVD-Rが取り出せなくなってしまいました。結果的にシャープに電話して教えていただき取り出すことはできたのですが、ダビングされているはずの番組が撮れていませんでした。DVD-Rの残り時間は、2時間ではなく1時間35分です。しかしダビングされていません。(録画されている番組はありませんとなります) 分かりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 同じような経験の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ご指摘があればよろしくお願いします。 (機種はシャープのDV-AC82のレコーダーです)

  • DVDのHDDからDVD-Rへのダビング

    初心者ですみません。 最近HDD内蔵のDVDレコーダーを買ったのですが、ビデオテーから、一度HDDにおとしてからDVD-Rへダビングしたのですが、チャプターがなくなってしまいました・・・ 説明書にはHDDからDVD-Rへダビングすると、チャプターはなくなると書いてあるのですが、絶対不可能なんでしょうか? DVD-Rへはファイナライズしなければ、追加で足していくことは出来るのでしょうか?すみません初歩的な質問で・・・お願いします゛(。_。*)))

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。

    ブルーレイレコーダーのHDDからDVDへのダビングについて。 三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 本日、地デジの番組をHDDに録画しました。(SPモード) レコーダーに新品のDVD-R(TDK製)の挿入し、VRモードにて初期化。 録画しようとしたところ画面右下に「ダビングできません[確認]」と表示され、ダビングができません。 何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。