• ベストアンサー

ブルーレイ→DVDーRにダビングできますか

ブルーレイレコーダーをもし買った場合、ダビングするときはDVD-Rにはダビングできないのでしょうか? なんかブルーレイレコーダーでもDVDをすることができるようなことを聞いたことがあったので もしよろしければご回答いただければ嬉しいです 皆様にとっては初歩的な質問になっていたら申し訳ありませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3

可能です。 DVDーRでは画質が落ちますが私は満足しています。 私はほとんど番組をCPRM対応のDVDーRにダビングしています。 注意点 ブルーレイレコーダーのHDDに録画してからDVDーRにダビングですが HDDに録画する場合DVDーRに対応したモードで録画が必要です。 私は他の機器で再生できる可能性の高いSP(標準)モードで録画しています。 https://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html CPRM対応のDVDーRはVRモードでフォーマット(初期化)が必要です。 詳しくはブルーレイレコーダーの説明書で確認して下さい。 SP(標準)モードでDVDーRの録画時間は約2時間です。 長時間の番組はブルーレーディスクにダビングするモードでHDDに録画しています。 パナソニックや東芝はDVDーRをAVCRECモードでフォーマットすると DVDーRでもハイビジョン画質で長時間のダビングが可能ですが 再生できる機器はブルーレーディスクより少数と思った方が良いでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC 尚 レンタルや市販されているDVD映画の解像度は720×480です。 https://www.watch.impress.co.jp/whv-bd/konnani.htm

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほどと読ませていただきました

bob1995
質問者

補足

普通ならおっしゃる通りやればダビングできるはずなんです。けどやはりどうしてもできなかったのでお店の方に来ていただきやってもらいました。 しかしどうしてもダビングだけはできませんでした。 結果的に不良品だったみたいです 色々と皆さんにはお手数をおかけして申し訳ありませんでした

その他の回答 (2)

回答No.2

HDD/Blu-rayレコーダーでDVD-Rに録画する………… HDDにデーターが有るなら、DVD-Rに録画はできますよ……… 但し…Blu-rayディスクを使った方が全然楽ですし、画質と録画時間に関してもDVD-Rより上です。 HDD/Blu-rayレコーダーだと、DVD-Rを使用するメリットは……録画に関して言えば……無いですね。 録画規格の関係でネックが多くて不便なんですよ(^^; よって……Blu-rayディスクに移行された方が確実ですね……

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと思いました Blu-rayレコーダーもDVD-Rにもダビングはできる。けど時間とか画質とか色々不便なんですね 確かにブルーレイディスクでダビングした方がDVD-Rより長くダビングはできるし画質はよさそうですね 聞いた(調べた)話によると画質はさておきダビングできる時間がDVD-Rだと標準で120分がほとんどですし。 ブルーレイだと6時間ほどいちまいのディスクにダビングできると聞いたことがありますから」どちらがいいかと考えたらブルーレイになりますよね ただ今DVDーRにダビングしたいと思っているのはつい最近セットでDVD-Rを買ってしまったばかりなので亡くなるまではDVDーRと思った感じです

• FEX2053
回答No.1

ブルーレイレコーダーは、通常HDDが内蔵されています。 内蔵のHDDに録画された映像なら、回数制限はありますが DVDにダビングすることは可能です。 ブルーレイディスクに録画されている映像でも、HDDに コピーできるものなら(自分で撮った画像とか)、HDDに 一旦コピーしてから、DVDにダビングすることは可能です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと思いました。