• ベストアンサー

地震が起きたら・・・

tpg0の回答

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 地震の規模にもよりますが、東日本大震災の時は我が家(北関東)でも震度5の揺れでしたけれど、食器棚のコーヒーカップがズレ落ちて1個割れたのと棚の上に乗せられたティッシュボックスが床に落ちたくらいの軽微な被害でしたが、外壁のブロック塀が基礎部分から駄目になったので無闇に外に出ないで二階で揺れが無くなるまで様子を見たいと思います。 建築費総額5千万円を費やして建てた木造檜造り二世帯住宅の我が家の大黒柱は7寸角の太い欅の一本柱ですから、一般的な木造住宅より強度はあると信じて慌てないです。 ちなみに、東日本大震災で基礎部分が傷んだ外壁のブロック塀は軽量のアルミフェンスにしてますが、東日本大震災の時に外に出て落ちてきた屋根瓦が頭部を直撃して亡くなった群馬県館林市の女性が居たように無闇に外には出ないで様子を見ます。

noname#232202
質問者

お礼

仰る通りですね!むやみやたらに逃げると頭部に落下物が当たる可能性がありますからね。 気を付けましょうね。ありがとうございました! (*・ω・)b

関連するQ&A

  • 地震が怖ぇえ・・・

    東北地方太平洋沖地震の震源地が南下しくてるといってたのですが・・・・ このまま下がってきたら関東大震災とかもろもろおこるんですかね((( ゜д゜;))) みなさんはどう思いますか・・?

  • 大地震の前兆かな?!

    朝から鳥がギャーギャー騒いでいます! (><) 大地震が来ますか?( ; ゜Д゜)

  • マニキュア塗るときのアワ?!!!

    マニキュア塗るときにいつもどうしてもアワが入ってしまいます。たまにBASE塗った時点で既にアワが。。。。って時が。。。。 BASE完璧できても上に2コート重ねてる間にアワが。。。。気になります。かなり。 どうしたらいいですか?

  • 地震情報について

    地震情報について 地震情報でよく震源地の深さが表示されますが・・・ 震源地の深さはどの何kmが普通なのですか? 深さによって何が変わってくるのですか??(´Д`A;)

  • 壁紙に付着した泡状殺虫剤を落す方法

    具体的な商品名を挙げるとまずいかもしれないので伏せますが 害虫を白いアワで固めて駆除するタイプの殺虫剤ってありますよね。 壁紙に貼り付いたアワがカチカチに固まってしまい取れないのですが 簡単に落す方法はないでしょうか?

  • 台風や地震の時は寂しさ倍増ね・・・・・

    私は彼女いない歴=年齢で50歳近い胴長短足ハゲチビブサイク容姿男性です!女性の友達も出来たことありません!! (((-д-´。)(。`-д-)))ハァーァ 台風21号が近付いてますね!(*゜Q゜*)コワッ こんな中、ハゲチビブサイク男はひとり孤独に耐えながら家にいます・・・・・ 非モテなハゲチビブサイクというだけでも強烈激烈な寂しさ孤独感に襲われているのに、これから台風が来るとなると・・・・・・・ イヤンo(><;)(;><)oイヤン こんな時、彼女や奥さん子供達がいたりするならばみんなで台風対策しながら夕飯食べたりしてさ、、、、、 例えば、彼女が仕事終わって「台風で雨風すごいから駅まで迎えに来てー!」とか連絡が入ったりするとテンション上がったり、、、 要は世の中が何かで騒いでいる中、誰かとその騒ぎを共有したくなるのよ!! (*゜Q゜*)bワカル? (; ̄Q ̄)ワカラナイ? (゜Д゜≡゜Д゜)?ワカラネ 孤独だと本当に辛いわけよ。(´゜ω゜`) 不謹慎だけどさ、台風の時って誰かと一緒にいたり連帯感を感じたくなるの。 大きな地震があった時もそうなの。 彼女がいたり奥さんがいたりする人、台風の時はワクワクしませんか?? (;´゜д゜`)b 不謹慎ですいません。m(._.)m

  • ヒエとかアワの調理法

    昔の人は、ヒエとかアワを食べていたとか。 そうした昔の生活を体験するために、ヒエとかアワを食べてみたいのですが、どうしたら手に入りますか。 そして、その調理法を教えてください。

  • アワ等雑穀の栽培方法は?

    文鳥を飼っているのですが、アワの穂が大好物で いつもきれいに食べてしまいます。 あんまりたくさん食べるので、自分で栽培出来ないかと思いました。 アワ、ヒエなどを、プランターで栽培しようと思うのですが、 何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。 育て方、注意事項、栽培経験、なんでもいいので、 アドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、殻付きのエサから栽培しようと考えているので アワ(赤、白?)、ヒエ(白?)、キビ、そば、小松菜、チンゲン菜 豆苗、カナリーシード、エゴマ、ヒマワリ、を予定しています。 (いずれオカメインコも飼いたいのでオカメのエサも入ってます) これ以外にエサになって栽培可能なのがあればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地震の地鳴りの前に気付けるのはなぜ?

    私はド深夜でぐっすり寝ているにも関わらず地震の前に来る地鳴り?(ゴゴゴみたいな音のするやつ)の十秒ほど前に( ゚д゚)ハッ!と全く寝ぼけずに起きれます。普段は起こされても全然起きないタイプです。 起きているときは「あっちから来る!」と方向までハッキリとわかります。 両親や友人、先輩後輩に訊いてみましたが誰もわからないらしく、以前から疑問に思っていました。 私と同じことを感じるか感じないか、もし分かるのであれば理由の回答よろしくお願いします!

  • 旧約聖書「列王記下」に出てくる「スコテ・ベノテ・タルクタク・ニブハズ」についておしえてください。

    「列王記下」の17章30節の中で「バビロンの人々はスコテ・ベノテをつくり、アワ人はニブハズとタルクタクをつくり。」と載っていたのですが、ここに出てくる「ニブハズ、スコテ・ベノテ、タルクタク」について詳しく知っている方がいましたら教えてください。どの様な神様たちなのでしょうか。色々調べてものっていません。それから、アワ人とはどの様な人たちかも知っている方がいましたら教えてください。お願いします。