• ベストアンサー

地震が起きたら・・・

tpg0の回答

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.8

こんにちは。 地震の規模にもよりますが、東日本大震災の時は我が家(北関東)でも震度5の揺れでしたけれど、食器棚のコーヒーカップがズレ落ちて1個割れたのと棚の上に乗せられたティッシュボックスが床に落ちたくらいの軽微な被害でしたが、外壁のブロック塀が基礎部分から駄目になったので無闇に外に出ないで二階で揺れが無くなるまで様子を見たいと思います。 建築費総額5千万円を費やして建てた木造檜造り二世帯住宅の我が家の大黒柱は7寸角の太い欅の一本柱ですから、一般的な木造住宅より強度はあると信じて慌てないです。 ちなみに、東日本大震災で基礎部分が傷んだ外壁のブロック塀は軽量のアルミフェンスにしてますが、東日本大震災の時に外に出て落ちてきた屋根瓦が頭部を直撃して亡くなった群馬県館林市の女性が居たように無闇に外には出ないで様子を見ます。

noname#232202
質問者

お礼

仰る通りですね!むやみやたらに逃げると頭部に落下物が当たる可能性がありますからね。 気を付けましょうね。ありがとうございました! (*・ω・)b