解決済み

地震が起きたら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9510316
  • 閲覧数92
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (3780/11936)

こんにちは。

地震の規模にもよりますが、東日本大震災の時は我が家(北関東)でも震度5の揺れでしたけれど、食器棚のコーヒーカップがズレ落ちて1個割れたのと棚の上に乗せられたティッシュボックスが床に落ちたくらいの軽微な被害でしたが、外壁のブロック塀が基礎部分から駄目になったので無闇に外に出ないで二階で揺れが無くなるまで様子を見たいと思います。

建築費総額5千万円を費やして建てた木造檜造り二世帯住宅の我が家の大黒柱は7寸角の太い欅の一本柱ですから、一般的な木造住宅より強度はあると信じて慌てないです。

ちなみに、東日本大震災で基礎部分が傷んだ外壁のブロック塀は軽量のアルミフェンスにしてますが、東日本大震災の時に外に出て落ちてきた屋根瓦が頭部を直撃して亡くなった群馬県館林市の女性が居たように無闇に外には出ないで様子を見ます。
お礼コメント
noname#232202

仰る通りですね!むやみやたらに逃げると頭部に落下物が当たる可能性がありますからね。
気を付けましょうね。ありがとうございました!
(*・ω・)b
投稿日時 - 2018-06-20 23:07:59
感謝経済

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 28% (3794/13453)

他カテゴリのカテゴリマスター
揺れが収まるまで、安全は所でじっとしている。
お礼コメント
noname#232202

基本ですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 08:56:57
  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (4225/14793)

規模によって対応が変わります。

ちょっと揺れた程度なら「あ、揺れた」程度。
スマホの「強震モニタ」アプリを開いて震源がどこか調べるくらい。

それなりに揺れたらやはりアプリを開いて震源と震度を確認し、震度3以上ならテレビかラジオを付けて情報収集。

かなり揺れたら、揺れが収まってから屋外に退避。
これは実際に経験しました。新潟県中越地震のときに。
本震のあとの余震でも駐車していた乗用車がぐわんぐわんと揺れていたのが印象に残ってます。
で、そのときはスマホではなくガラケーだったのでアプリはありませんでしたが、車載テレビを使って地震のニュースを見てました。
停電になったので家のテレビは使えないし。
それ以降、震度4程度では情報収集以外は特になにもしません。
お礼コメント
noname#232202

わかりました。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-06-21 09:07:48
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (145/1334)

先日、大阪北部を震源地とする地震がありましたね。
まずすることは家族の安否確認です。
そしてテレビをつけたままにして状況収集をいたします。
お礼コメント
noname#232202

わかりました。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-06-21 09:08:25
  • 回答No.13

ベストアンサー率 12% (65/518)

規模と場所によりけりです

自分がいる場所で、震度3以下とかなら気にしません
また、震度7でも数千km以上離れた場所なら、やはり気にしません
お礼コメント
noname#232202

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 09:09:27
  • 回答No.12

ベストアンサー率 12% (564/4514)

日ごろの心配ごとなど吹っ飛びますね。直撃でやられなければ再び前と同じ心配事で充実した生活が戻ってくる。
お礼コメント
noname#232202

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 09:09:48
  • 回答No.11

ベストアンサー率 18% (151/824)

今答えても実際にできるかは、自信がありません。
お礼コメント
noname#232202

わかります。リアルで起きたらあたふたしそうです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 00:56:16
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (1055/4180)

車で走っていたら、とりあえず安全なところに停車してラジオで情報を得ます。

家にいたら、停電していなければテレビで情報収集です。

うちは築20年以上の一軒家ですが、阪神大震災で一棟も倒壊しなかったメーカーで建てていて、タンスとかは作り付けかクローゼットルームにあります。

家自体は、まず倒れないと思うのですが熊本の地震を見て昨年さらに補強しました。

非常持ち出しのリュックも登山用のザックを利用して、3日分くらいの食料や携帯トイレなど準備しています。

これらが役に立つことがないのが一番ですが。
お礼コメント
noname#232202

本当に仰る通りです。地震起きないのが一番良いんですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-21 00:57:32
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (533/4539)

建物の倒壊にまきこまれないように、屋外に避難します。
お礼コメント
noname#232202

羽ばたいて逃げましょう!ありがとうございました!
(^_-)≡★
投稿日時 - 2018-06-20 23:05:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (541/3824)

以外と丈夫な建物に住んでいるので
まずテレビをつけて状況を把握する
暫くは家の中にいて動かない
倒れてくるようなもののあるところにはいかない
 
お礼コメント
noname#232202

ぷりむろうずさん、ありがとうございました!
(^_-)≡★
投稿日時 - 2018-06-20 23:08:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2171/6720)

他カテゴリのカテゴリマスター
大きい揺れで隠れられる場所があれば隠れます。

そこまで大きい揺れはそんなに無いし、あまり倒れるものがある場所にはいないので、大体はまずテレビをつけます。
お礼コメント
noname#232202

すぐに情報収集ですね。(*´・ω・`)b
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-20 22:37:04
15件中 1~10件目を表示