解決済み

子会社用のクラウドファイルサーバを検討しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9510301
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

今年の8月にシンガポールに子会社が設立されるのですが、ふたを開けてみるとIT環境の設計が全く進んでいない状況でした。

急ピッチで進めていますが、ファイルサーバの選定で悩んでいます。クラウドストレージで、以下の3つを候補にあげています。IT担当が赴任しないため、物理サーバは考えていません。

 ・sharepoint online
 ・box business
 ・dropbox business

セキュリティ面(特に、フォルダやファイルへのアクセス権設定)、共有(設定の仕方や解除)、使い勝手の面でどれがお勧めかご意見をいただけますでしょうか。

私の調べた限りでは、
 sharepoint : ファイルサーバとしては使いにくく、アクセス権設定が難しい
 box : ビジネスプラスだと容量が不安。ビジネスだと費用が高い。

なお、子会社は以下のような構成。
 ・社員数5名
 ・日本人3人、シンガポール2名
 ・全員IT知識はない
 ・メールはoffice365(親会社もoffice365使用)
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (349/783)

他カテゴリのカテゴリマスター
office365を使うのであれば、最初からOneDriveというクラウドストレージが付いていますので、それを使うのがよろしいかと思います。
法人アカウントであれば共有も簡単ですし、容量もかなりあります。

https://onedrive.live.com/about/ja-jp/business/
お礼コメント
matsu1020

お礼率 100% (1/1)

なるほど!!
ありがとうございます。個人用や取締役のみ閲覧可能なものをonedriveで保管し、共有ドキュメントはsharepointを活用するように検討してみます。
Office365関連のオンライン製品は、使い勝手が悪いという記事やブログが多かったので詳しく調べていなかったですが、onedrive含め再検討してみます。
投稿日時 - 2018-06-25 07:41:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ