• ベストアンサー

実車にプラモデル用の塗料(Mr,カラー)

ステンシルをやりたいんですが、実際の車にmr.カラーでの塗装は可能ですか? また、上からボデーペンクリアーを吹いた場合溶け出す可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka650
回答No.4

元スズキディーラー勤務、現在自営の整備士です。 プラモデル用でもラッカー、エナメル、アクリルと特製の違う種類が有るので 一概には言えませんが、まずは塗装面にペーパーで足付けしないと簡単に剥離 してしまいます。良く脱脂してから足付け、塗装の上よく乾燥させ普通の ラッカー系ではなく2液混合のウレタンクリアを吹けば『ある程度』の耐久性 は確保出来ます。

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.3

ちゃんと脱脂すれば可能ですが耐候性には欠けると思います。 まあステンシルなら問題は無いでしょう。 異なる塗料の上吹はやってみないとわからないです。 組み合わせ次第では下の塗料が溶ける可能性はあります。 いきなり車に施工しないで手近なモノで試してから実際施工するのが良いと思います。

回答No.2

その用途で評価されていないのは確かでしょう。紫外線への耐力とか、色があせたりして見た目劣化したときの剥離がやっかいとか心配ですね。

回答No.1

それは無茶ですよ……… プラカラーは……プラスチックや木材を塗装する物で、鉄用は想定されてない。 キチンと鉄用の塗料をお使いください…