実姉への出産祝い返しは?価格と喜ばれるアイテムを考える

このQ&Aのポイント
  • 実姉からの出産祝いとしてマザーズバッグと食器をいただいた場合、お返しの価格は8000円程度を考えると良いです。また、姉は忙しいため、仕事から帰ってもすぐに食べられるようなホテル等のレトルト食品セットや季節にぴったりの千疋屋のアイスなどが喜ばれるでしょう。
  • 実姉からの出産祝いのお返しについて考えている場合、マザーズバッグと食器をいただいたことから、価格は8000円程度を目安に考えることがおすすめです。また、姉が忙しいため、仕事から帰ってもすぐに食べられるようなレトルト食品セットや季節に合わせた千疋屋のアイスなどが喜ばれるでしょう。
  • 実姉への出産祝いのお返しを考えている場合、マザーズバッグと食器をいただいたことから、お返しの価格は8000円程度をイメージしてください。また、姉は忙しいため、仕事から帰ってもすぐに食べられるようなレトルト食品セットや季節にぴったりの千疋屋のアイスなどが喜ばれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

実姉への出産内祝い

実姉より出産祝いとして、 マザーズバッグと、お食い初めのお椀とお箸、陶器の器をいただきました。 マザーズバッグは8000円程でしたが、食器の価格がわかりません。 このような場合はだいたいいくらくらいでお返しを考えると良いものでしょうか。 また、姉は小学生と中学生の子供がおり、フルタイムで仕事をしているので、 とても忙しくしています。 何を送ると喜んでもらえるでしょうか。 ちなみにカタログは考えておりません。 ホテル等のレトルト食品のセット(仕事から帰って来てもすぐに食べられるように) 千疋屋のアイス(これからの季節に良いかと) などはいかがでしょうか。 直接聞けば良いのですが、年が離れていてそれほど親しい仲ではないので、 聞きづらいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

お喰い始めの儀式に使用する食器を初膳食器と言いますが、これには ピンからキリまであり、素材によって価格が異なります。 例えば漆塗りの場合だと安くて8千円前後からありますし、樹脂製だ と2~4千円で購入出来ます。その素材を書かれないと答えられませ ん。ですが、どんなに高くても1万円は超えないと思います。 マザーズバッグと合わせても、1万5千円程度だろうと思います。 これの他に御祝い金は無かったですか。 1万5千円程度と考えて、出産祝いの御返しは内祝いと言います。 基本は頂いた額の1/3~1/2で実のお姉さんですから、額として は1/3程度で十分と思います。5千円程度の御菓子の詰め合わせで 十分と思います。

andante82
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.3

レトルト悪くないと思いますよ。フルタイム勤務ですと夕飯作りがおっくうなことって多いですもんね。 そういうときに一品増やせるようなレトルトがあると便利です。 カレーとかのありきたりな物じゃなくて、ハンバーグとか中華とかそういうおかずタイプの物がオススメかな。 あと、家族で使えるちょっとリッチなボディーソープとかシャンプーセットとかも嬉しかったですよ。自分で買うにはちょっと高くてなかなか買えない品を貰えると嬉しいものです。日持ちするからすぐ使わないとって焦る心配はいりませんしね。 冷凍品は確かに良い品ですけど、冷凍庫が埋まっちゃうんですよねえ。 ギフトですとそれなりの量だから困ったことが幾度かあります。そういう意味では常温保存可能な品が無難かと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

自分の直系の家族ですし、お返しは必要ないのではないでしょうか?お返しするのは他人行儀な気がします。 赤ちゃんを見に集まってもらう機会を設けてもてなすとかが良いと思いますが、どうしても返したいのであればその浮かんでいるアイデアのもので良いのではないでしょうか。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

紅茶 ダージリン ファーストフラッシュ セカンドフラッシュ

andante82
質問者

お礼

ありがとうございました。