• ベストアンサー

地上デジタルについて

我が家には2台、テレビがあります。 特に主に見る一台がノイズが入り、受信レベルは33~35くらいです。 NHKのみ45くらいです。 マンションで共同アンテナなため、個人ではどうしようもありません。 管理人さんは常時、いらっしゃらず私もフルタイムで仕事なので対応に困って います。 どういったことが原因だと考えられますか。 ちなみに6/18(月)のAM7:30頃~急にです。 ※映ったりノイズで観れなかったりの繰り返しす。  録画したブル-レイは観れるのでテレビが原因ではないと思います。 近隣の方にも聞きにくく困っています。 ご意見宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 個人で対処できるのは、屋内用のブースターを買ってきて見る。というくらいでしょう。 あと、ごくまれではありますが、室内のアンテナケーブルの不具合。という可能性も否定し切れません。 とくに、2台に分配しているとの事ですから、分配器あたりの接続状況を確認してみるのも悪くは無いと思います。 (先月、消防団の小屋のテレビの写りが悪くなって、アンテナの向きは正常だし、はてな?と思い、分岐部分を確認してみたら、芯線の銅がぴかぴかじゃない!って事で、切りなおして接続したら、その後は改善したという経験がありましたよ。安物分配器ですし、いろんな人がケーブルを引っ張ったりすることもある状況ですので、、、) 電波は目に見えませんので、なかなかわかりにくいのですが、電波の到達途中などで工事があったり、電波を邪魔する建築物が出来たり、あるいは雨などの天候による影響もあります。 (地デジが採用しているUHF波は、雨などの水滴に多少ですが電波が吸収されたり拡散されたりという影響を受けますからね。) 共同アンテナの利用者で、それなりのトラブル件数があれば、抜本的な対策に踏み切ると思います。管理人さんに事情を伝えるよう、お勧めいたします。

kd310
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 先ほど、仕事から帰宅致しましたら、正常な受信レベルになっていました これまでも、数日間、全く映らない等、何度もありました。 共同アンテナは我が家だけ?と思ってしまいます。 ほとんど、テレビは観ませんが共同受信料も支払っていますし、 あまり気分は良くないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.4

NHK受信料金はお支払いですか? 無料のNHK受信相談へ申し込むと良いでしょう。 アンテナの具合や宅内の設備点検を無料で行います。 大家さん(管理会社)へも連絡が行くでしょう。

• maiko0333
回答No.3

近畿の方なら地震でアンテナの方向が変わった可能性があります。 見れるときと見れない時があるのは折れかかっているのかもしれません。

kd310
質問者

お礼

中国地方です。 地震の前の時間ですので他の理由かと思われます。

• 177019
回答No.2

ブルーレイが正常に観れているので、マンションの共同アンテナ、配線には問題無いと思います。主に観るノイズが入るテレビの結線に問題があると思います。お部屋のアンテナジャックから、このテレビまでの線を確認して下さい。又お部屋のアンテナジャックからブルーレイにアンテナを繋いで、ブルーレイの裏に「テレビへ」と書いてありますので、そこからこのテレビにつないで見て下さい。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

周りに新しい建物が建っただけでも受信感度は悪くなるので、これだけでは何とも言えないですね。 取り敢えずブースターを噛ませば何とかなるようにおもいますが、ブルーレイが受信できてテレビが出来ないとなると、そもそもテレビの受信感度が悪いのかもしれません。感度は機器によりマチマチなので。 まぁ確かに受信レベル低いので、管理人にアンテナくらいは点検させた方がいいと思います。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去にも何度も数日、映らないといったことがあったので、元々の レベルが低いものと思われます。