• ベストアンサー

3DSによる虫歯・歯周病治療を受けた方に質問

3DSが気になっています。 私の会社は変わっていて、デンタルクリーニング(歯石などを除去)が毎月受けられます。しかし、それだけでは、飽き足らず最近3DSに手を出してみようかと考えています。 すでに3DSをやった方に質問なのですが、 ・やって何か変化を実感しましたか? ・歯切り対策用のマウスピースなら持っていますが、そこにコンクールジェルコートを塗ってつけるだけでは、近い効果は得られなそうですか? ・3DSをすると今後虫歯にならなくなりますか? 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.1

歯科医師です。 3DSというのは、虫歯や歯周病の原因菌を薬剤で除菌しようとするものです。 1)そのためには、まず単なるうがい薬ではなく抗菌剤を使用します。抗菌剤は処方箋なしでは購入できないような強力なものを使用しなければ効果が薄いので、コンクール等では効果は得られないとお考えください。 2)虫歯菌や歯周病菌は歯の根元に住み着きます。ですから、歯の根元までしっかりと覆うような形態のマウスピースが必要です。また、マウスピースの中に薬剤を入れるので、歯とマウスピースとの間に薬剤が入るスペースが必用です。歯軋り対策用のマウスピースはこのような形態になっていないので、使用できません。 3)3DSは菌を完全に除去するだけの効力はありません。また、除菌をしてもいずれはどこかから菌が入ってきます。ですから、1回やったら良い、と言うものではなく、継続しなければ効果がなくなります。1回の3DSでどの程度の期間の予防効果があるのかに関しては、明確なデータがありません。

関連するQ&A

  • 歯周病について

    数年ぶりに歯医者に行きました。 ①歯磨きの仕方が悪く磨き残しがある。 ②ヘッドの小さな歯ブラシを鉛筆持ちで1本1本の歯を丁寧に磨くのがコツで、磨き方が悪いのと、ブラッシングが強く歯がちびれている。 ③虫歯は無いが、歯周病になりかけの歯が1本あり、歯石が沢山溜まっていた。 想像通りでした。歯周病と歯がちびているので隙間をお埋める治療を継続中です。歯医者さんからは、歯間ブラシとデンタルフロスを使え、歯磨き粉の機能性よりは、磨き方(歯磨き粉は無くても良いらしい)が重要だそうです。 あれから寝る前に歯磨きを丁寧にして、後から歯間ブラシとY字型デンタルフロスで丁寧に隙間を磨いていますが、いつまで続くことやら・・・。皆さんは毎晩、歯間ブラシやデンタルフロスで、歯と歯の隙間の食べかすを除去していますか?ずっと継続できていますか?

  • 子供の虫歯が心配で・・・

    子供の虫歯が心配で、フッ素コートが気軽にできるジェルコートFが気になっているのですが、子供にも問題なく使用できるのでしょうか? まだ、乳歯や永久歯が生えたての子供がいます。 自分が虫歯で苦労したこともあり、子供には虫歯で苦労してほしくないので、虫歯予防には力をいれています。 ブラッシングや歯磨き粉選びなど、寝る前は出来る限り一緒に歯磨きをしたり、磨き残しがないようにワタシが最後は歯を磨いてあげてます。 先日フェイスブックを見ていた際に、こちらの宣伝?告知?が流れてきました。 http://eclat-ptj.com/concool-gelcoat-f/ ちょうど、子供の虫歯には注意していたのでおもわず目に止まってしまったのですが、コンクール?ジェルコート?というのがフッ素が配合しているためいいと書いてあり、1度試してみたいのですが、 このジェルコートfは子供でも安心して使用できるのでしょうか? 上のサイトの中で子供のでも安心して使えるというのは書いてあるのですが、なんか怖くてですね・・・。 実際に、ジェルコートfを家庭で取り入れていたり、子供に使わせている方などいらっしゃりましたら、ご意見頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月。虫歯を治療?産後まで待つ?

    妊娠8ヶ月です。 先日、歯科に行ったところ、 「軽い歯肉炎と虫歯が10ヶ所ほどある。でも、もう8ヶ月に入るし、麻酔を使った治療は出来ない から、本格的な治療は産後にしましょう。今は、歯石除去と丁寧なブラッシングでいきましょう。」 と言われました…。とてもショックでした。 ちなみに、痛い・しみる、といった自覚症状はありません。歯茎からの出血はあります。 妊娠前に定期的な検診をしておけば良かった、5ヶ月入ったらすぐ行けば良かった、など後悔 しましたが、仕方ありません…。 その後、毎食後のブラッシングの他に、夕食後のデンタルフロスの使用、就寝前のデンタルリンス の使用、キシリトール配合のガムを噛む、といったことを行い、虫歯の進行を少しでも食い止めよう とがんばっています。 そこでお伺いしたいことがあります。 妊娠後期でも、上記のような対応ではなく、虫歯治療を行ってくれる歯科医を探して、治療すべき でしょうか?(今の歯科医は、したくないような感じの話し方でした。) また、虫歯の進行を食い止めるため、他に出来そうな事はあるでしょうか? 出産前に虫歯を発見、治療せず産後に治療をした方がいらっしゃれば、その体験もぜひ、お伺い したいです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 歯石除去でお勧めのところ教えて!【in大阪】

    特に虫歯はないのですが、最近歯石がたまってきているみたいなので、歯石をキレイにとってくれるところを探しています。 大阪市内で歯科衛生士さんがきちんと歯石除去を行ってくれる歯医者さん、またはデンタルエステ(虫歯治療以外の歯列矯正や歯のホワイトニング等を行ってくれるところがあると聞いたことがあるのですが)を探しています。 どなたか良いところをご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい! どうか宜しくお願いします。

  • 久しぶりの歯医者 治療の流れ 不安

    今日久しぶりに歯医者に行きました。 もともと歯医者が大嫌いで なにかない限り近づかない程苦手です。 以前いつ行ったかわからないぐらい 歯医者に行くのは久しぶりです。 しかしでかい歯石と数ヶ所虫歯があるのを 発見してから口コミを頼りに 勇気を振り絞って予約して行きました。 別に痛みなどの自覚症状はなく 目で見て歯石と虫歯を発見したので 痛くなる前に酷くなる前に と思って行きました。 口の中を見た先生からは 「あまり治療の後はないですね」と 言われたのですが レントゲンと口腔内写真をとって 丁寧にわかりやくて診断された結果 歯石が貯まってるので 歯石除去とクリーニングをする事になり 虫歯は軽度の物が何本かありましたが 簡単な治療で済むので そんなに心配しなくて大丈夫ですが 八重歯のみ重度の虫歯なので もしかしたら神経を取るかもしれません。 と言われました。 自分でも酷い虫歯の自覚はあり 歯医者に行くまで 抜歯など最悪のケースも考えたぐらいです。 本当に情けなく恥ずかしい話ですが 実は八重歯が虫歯で 窪みに穴が空いてるのです。 大きさは1/4くらいでしょうか。 とりあえず初診では先生に おおまかに歯石を除去してもらい 次回歯科衛生士による 徹底的な1時間のクリーニングを 2週間後に予定しています。 そこで疑問に思ったのですが 神経を抜くかもしれない 重度の虫歯があるのに クリーニングを先にするのは 普通なのでしょうか? あとクリーニングを 徹底的に1時間と言われましたが そんなに私の口は ひどい状態なんでしょうか? 歯石除去もクリーニングも初めてなので 基準がよくわかりません。 込み合う時間(夕方)しか行けないので 2週間後の予約は仕方がないかなーと 思ったのですが、 酷い虫歯を放置して大丈夫なのか とても不安です。 酷いものを含め虫歯は痛くないし シミたりもなく腫れもありません。 緊急性がないから ゆっくり治療するんでしょうか? また先生が言った 「治療の後があまりないですね」は どう捕らえたらいいんでしょう? 誉めてるのか 歯医者には定期的に通った方がいいよって 事なのか、ちょっと疑問です。 本当に久しぶりに歯医者に行ったので 治療の流れなど普通なのかどうかわからず 不安になりましたので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 治療もしてますが歯茎が痒いです。

    歯周病の疑いがあると思い、専門の歯科医院で治療してもらいました。 最初に顕微鏡でどれだけ口腔内に菌がいるかを見せてもらい、そのあと歯石・歯垢を除去、歯茎のマッサージ、歯磨き指導がありました。 今は定期的に歯石をとってもらったり、虫歯のチェックをしてもらってます。 しかし、歯茎が痒いんです。 1ヶ月前に定期検査をしたにも関わらず歯茎がむず痒いです。 常に痒いのではなく、歯磨きの時と歯磨き後と食後にたまにです。 これって歯周病は良くなっていないって事ですか? どうしたらいいのでしょう? 歯科医をかえたほうがいいのでしょうか? ちなみに歯磨き粉はデンターシステマ(歯周病予防)を使っていて、寝る前に同じメーカーのデンタルリンスを使ってます。

  • 妊婦です。虫歯の進行を遅らせる方法は?

    数日後に8ヶ月になる妊婦です。 先ほど、歯科検診に行ってきました。その結果虫歯が10ヶ所ほど見つかってしまいました…。 「簡単なものなら治療はできるけど、もう8ヶ月になるし、麻酔を使った治療はできない。 5~7ヶ月だったらできたけど。だから、歯石除去とブラッシング指導でいきましょう。 出産後に本格的な治療をします。」 と歯科医に言われました。 妊娠前からも定期的な歯科検診はしてなかった(不都合があれば行く程度)し、安定期に入って すぐに行けば良かったのですが…、と後悔しても遅いんですが(泣) 現在は、歯ブラシによるブラッシングしかしてません。 デンタルフロスを使って、とのことでしたので、さっき購入してきました。 他に、虫歯の進行を遅らせるには具体的にどのような事を行えば良いのでしょうか? 何とか、出産後まで持ちこたえたいのです…。 よろしくお願いします。

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 定期検診&歯石除去は自費なんでしょうか?

    定期検診&歯石除去は自費なんでしょうか? もう長年通っている歯医者があるんですが、先日「これから歯石除去は自費になります」と 説明されました。 虫歯など治療の必要が無く、定期的に通うだけは病気じゃない=保険適用外なので 今まではサービスで保険にしてきたが、限界が来たのですいませんとのこと。 三ヶ月に一度、虫歯のチェック、歯石除去で通っていますが自費で8000円取られます。 正直出費がきついのですが、他の歯医者さんに行って、同じように虫歯等なくても 歯石除去のクリーニングをお願いすることはできますか?(保険範囲で) 対応も良く、非常に親身に治療してくれてるんですが、出費がきつくて通えないので困ってます。

  • 虫歯チェックを歯科衛生士さんでしかしてくれない…

    歯科に半年に一度、歯石除去のため「クリーニングと虫歯チェック」と いうことで通っています。 クリーニングは歯科衛生士で構わないのですが、虫歯チェックを 歯科衛生士でしか診ようとしないことに疑問を抱いています。 ほかの歯医者でもそうなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 過去に何度かは、「噛み合わせが気になる」「噛むと痛む」など、 大げさに言ったときだけクリーニングの後に先生が現れ、 対応してくれました。何度か。大げさに演技したときだけ。です。 今回も、歯科衛生士に「以前から言っている箇所が痛む」と言っており、 その箇所をフロスをした際、その歯科衛生士が 「ここ歯間が虫歯になってるかもしれない、でも様子見しましょう」と。。 2、3回前からですから2年ほど、虫歯は見当たらないと言われ続け、 今回もフロスが引っかかると言っているのに レントゲンしても歯間は酷くならないと写らないからと歯科医にも見させず、 レントゲンも撮らずに「様子見」ということで終わってしまいました。 歯科衛生士も毎回変わります。やり方や丁寧さ、所用時間もそれぞれということに 気づいています。 今、本当は虫歯なんじゃ…と不安でいっぱいです。 私の今回のようなケースでは歯科医に否が応でも診させるべきだったでしょうか? というよりも、普通は歯科医も診てくれるものですか? また行っても「お金取られるだけ」と思ってしまっています…。