回答 受付中

浄化槽法定検査について

• 困ってます
  • 質問No.9510018
  • 気になる数0

お礼率 62% (209/332)

もしも当日留守にしていた場合、お金はどのように請求されるのでしょうか?
例えば振込みの場合、振り込まずにいたらどうなるのでしょうか?
これは皆さん当然払うものなのでしょうか?
絶対に払わなくてはいけないものなのでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

生活・暮らし カテゴリマスター
理解されていないようなのでもう一度。

建売で浄化槽の点検等の管理の契約を結んでいない。この場合だと
点検時前に業者からハガキや電話で連絡があります。
点検日に勝手に宅地内に入るのは法に触れますから、勝手に入って
点検をする事を了解するために何らかの連絡があります。
勝手に宅地に侵入するのは法に触れますから、それで事前にハガキ
等で連絡がある訳で、これを勝手と思うのは間違いです。

年間契約を結んでいない場合、点検後に請求書が郵送され、後日に
指定口座に料金を支払う事になります。
年間契約を結んでいる場合、その年の年末ごろに口座から自動引き
落としされます。

浄化槽が設置してある家庭では、その地域に下水道管が来ていない
訳ですから、汲み取りか浄化槽の設置となります。
浄化槽が設置してある限りは、年に何度かの法定検査が義務付けら
れています。ですから点検を拒否する事は違法となり罰せられます。
これは法律に基づいた事ですから、点検を拒否する事は出来ません。
もし支払いを拒否したら、裁判により財産の差し止め命令が出され
て強制的に支払わされます。

浄化槽の点検や清掃等の出費が嫌なら、トイレは汲み取りにするし
かありません。この場合も清掃業者によって汲み取りの契約を結ば
ばなくてはいけません。契約を結ばないと汲み取りには来て貰えな
くなるので、直ぐにタンクが一杯になり溢れるでしょうね。

とりあえず住宅販売会社にもう一度だけ聞きましょう。多分浄化槽
の事に関しては聞き忘れか聞いていないの何れかと思います。
電気もガスも水道も、全て契約で使用が出来る訳ですから、浄化槽
だって同じじゃないでしょうか。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

>お金はどのように請求されるのでしょうか?
自分の選んだ方法で払います。

自宅は自動引き落としですが、会社はその都度現金で払います、会社で不在の時は振込用紙を置いていきますが、電話すれば集金に来てくれます。

>振り込まずにいたらどうなるのでしょうか?
請求が来ます。

>絶対に払わなくてはいけないものなのでしょうか?
勝手に来るものではなく、契約したから来るので支払うのは当たり前だと思います。

割と契約していない所も多いです、会社の近所でも契約していない所があり、季節や風向きにより臭ってきます。
お礼コメント
koko-heart

回答ありがとうございます。建売を購入して住んでいます。そのような物に契約した覚えは一切ありません。浄化槽点検、清掃は必ず業者にお願いをしています。なのに、なぜお願いもしていない水質の検査をされ、しかもお金を請求されなくてはならないのか分かりません。契約をしていない人がいるとのことですが、私の周りでは水質検査というものにお金を払っている話をこれまで聞いたことがありませんでした。

浄化槽点検と清掃を行うのではダメなのでしょうか?
投稿日時 - 2018-06-27 19:28:35
  • 回答No.1

生活・暮らし カテゴリマスター
これは年間契約で行われていますので、点検後に直ぐに支払ったり、
期日以内に指定口座に振り込むと言う事はしません。

契約された月は覚えていますよね。その月に今年の年間契約金をまと
めて支払ったり、翌年の年間契約金をまとめて振り込んだりします。

法律に基づいた検査ですから、これに関わる検査料は必ず支払わなけ
ればなりません。検査に通らないと浄化槽は使用出来ません。
お礼コメント
koko-heart

回答ありがとうございます。建売を購入し住んでいますが、そのようなものに契約をした覚えが一切なく、困っています。浄化槽点検と清掃は業者にお願いしているのですが、勝手なハガキ、検査、それに対しお金を払うのが意味が分かりません。この地域の水質の検査をどうしてもしたいなら、勝手に近くの土手か何かでやって、個人の家にお金を負担させるな!と思ってしまいます。。。
投稿日時 - 2018-06-27 19:33:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。