想像を絶する犯罪の悪い点

このQ&Aのポイント
  • 霊界で人を苦しめる極悪犯罪について、その悪い点と犯罪の度合いを教えてください。
  • 自分の生活を守るために相手を無にする方法を探していたが、相手の記憶を消すことが最小限の被害と思われた。しかし、その方法が怖いと感じています。
  • 法律によって禁止されていないが、一般的には行ってはいけないとされる犯罪について、悪い点と犯罪の度合いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[この犯罪の悪い点を教えてください]もしも想像で人

[この犯罪の悪い点を教えてください]もしも想像で人を苦しませれる霊界で 相手が苦しませてきてこのままでは自分らしい生活が出来ないし生かしておいても苦しめてくるからこれからの自分の生活を完璧に守る為にその人を無にしようと神に訴えたが、 無にするより自分との記憶が消える方が相手にとって最小限の被害で済むと思い、思ったにも関わらず記憶消すだけで済ませるのが怖いと思って無にしようと教唆して無にした場合 この犯罪の悪い点を教えてください。 そしてその悪い点についてどの位悪かったか教えてください。 因みに犯罪をやってはいけないという法律はないがやってはいけないだろうという事で裁かれてるとします。 警察はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52heaven
回答No.3

Ano.1の者です。 補足ありがとうございます☆ こういうifにifを重ねた問答、嫌いじゃないです(笑) 整理すると、 【1】犯罪者思考に必ずならないよう精神を変えることができる 【2】法律自体が存在しない 【3】上記2つについては、霊界の人のための規律である 【4】裁かれる人は現世におり、霊界の人に苦しめられている 【5】現世の人が霊界の人を無に帰すよう神に依頼したのは、4が動機である 【6】神は現世の人の依頼があれば、霊界の人を無に帰すことができる 【6】裁くのは神で、回答者自身が神である 【7】裁くかどうかの判断根拠は、法に照らすのでなく「行いがどのぐらい悪いか」 こんな感じでしょうか。整理したにしては多いですが(^^;) 登場人物それぞれに対して、考えてみます。 【現世の人】 書かれていないということは、現世の法律では「霊界の人に死傷を与えた場合」の規定がないと仮定しますね。 もし神が現世の人も裁く権利を有するのだとしたら、死刑に値するとも言えますし、逆に褒美をとらせるべきとも言えます。 まず面白いと感じたのは、 ・現世の人を裁く人物 ・その現世の人の願いに従い霊界の人を無に帰した人物 この2つのどちらもが同じ「神」であるということです。 もし罪を問うとすれば、まさに神のさじ加減1つです。 もし神が「現世の人が霊界の人に干渉する」ことを良しと思わないなら、見せしめも兼ねて死を与えるでしょうね… ただ一方で神は、霊界の人が犯罪者思考にならないよう精神を変える能力を有するわけで、ある意味では現世の人は「神に忠実な告発者」なのかもしれません。 それもその告発を受け容れて霊界の人を無に帰したのならなおさらです。 他の現世の者に正しい道を示す意味でも、相応の評価は与えるべきでしょう。 【霊界の人】 これに関しては、実際に神が無に帰したわけなので言うまでもなく死罪相当の行為をしていたといって間違いないと思います。 【神自身】 さて、僕が一番悪いと考えるのは実は神自身です。 平たく言えば「お前ちゃんと管理しろや」ということなんですが(笑) 罪状として考えられる可能性は3つ。 1.霊界の人に、現世の人を苦しめる手段を与えていたこと 2.現世の人からの殺害教唆を受け容れたこと 3.自らの力をもって、霊界の人を無に帰したこと 1に関しては、完全に自身の怠慢と言わざるを得ません。 なにせ、「犯罪者思考にならないよう精神を変えることができる」能力を有しており、なおかつ「必ず」ということはそれが神の使命なのでしょう。 「現世の人を苦しめることが、霊界の人にとって犯罪者思考にならない」という理屈は通りません。 結果的に霊界の人を無に帰したことと矛盾するし、これを認めると、 ・霊界の人が現世の人を苦しめることができる(神様はこれを黙認する) ・現世の人は神様に、霊界の人の消滅を申請することができる ・神様はその申請をそのまま受け入れ、霊界の人を消滅させる というループのもと、あっという間に霊界自体が崩壊することになるでしょう。 2ですが、これが実は難しい。 現世にも法規定ではないですが「喧嘩両成敗」という概念があります。 その意味では、神は「現世の人が願うから殺した」のではなく「霊界の人が犯罪者思考のもと行動したことから、自らの命において裁いた」のかもしれないからです。 で、最後の3。 これ自体が悪いことではないですが、もしこの行為を正当とするなら、その前に1に書いた自らの怠慢を悔い改めねばならないでしょう。 以上3点、合計するとどのぐらい悪いのか。 実は最大の難問はこれです。 規定するのも神で、裁くのも神。なおかつ、裁かれるのも神。 なのですが肝心の「神が神自身を裁く行為を見届ける者」がいないからです。 アンフェアかもしれませんが、自らについては裁かず、代わりに二度とこうしたことが起らぬよう見せしめとして、霊界の人・現世の人の両方を消滅させる…と思います。 全ては、現世・霊界その両方を強固に維持・管理するためです。 かなり長くなってしまい申し訳ないです。 ぜひ質問者様の所見を伺いたいですが、いかがでしょう??

hamuhamu4519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は現世の人の裁きは 1:自分を守るために犯した犯罪である事 2:警察もいないから自分自身で守らないといけなかった延長線上の犯罪である事 3:法律がないのだから飽くまでも個人の範疇に委ねられていたという事 に注目して裁かないといけないと思います。 なので情状酌量は少なからず存在すると思います。 後、更に設定を加えますが現世の人を苦しめた人は神が作った完全に人であるaiであり、 元と言えば神が現世の人をそのaiによって苦しませる事で神にさせようとしたが そのaiが現世の人を苦しませる過程において負の心を抱いてしまい今は神からのお告げで苦しませるというより私欲で苦しませてるとします。 (つまり現世の人=現世にいる神候補) そういう事だから現世の人は物だから無にして良いと言っており、 しかしaiが「物でも自我や尊厳はあるんだ、無にするのは良くないしそれは人間を無にする事と同じ」と散々言っていたが現世の人は自分の保身を考えて無にしようとしました。 ここで 4:物だから無にしてしまう事 も出てきます。 現世の人は普通の人ならば無にしないと言っているとします。 そして記憶を消すだけで済んだ事だが完全抹消しないと怖かった不安感から記憶を消すという選択より完全に消すという選択の方を選んだという実態もあります。 因みに無にした神は裁かれず 無にしようと教唆した人の悪さで現世の人は裁かれます。 駄文失礼しましたがご回答お願いします。

その他の回答 (2)

• 474kip
回答No.2

何が悪いのでしょうか、私には分かりません。

• 52heaven
回答No.1

ちょっと情報が不十分ですね。 その霊界というのが、何によって規律されているのか。 犯罪をやってはいけないという法律が無いのなら、その行為が犯罪であるかどうかを識別する必要自体ないと思います。 何故かというと、罪というのは罰とセットなわけで、罰が存在しないなら罪も存在理由がないのではないでしょうか。 だとすれば、「悪い点はどこか」を探すこと自体、この世界においては無意味な行為です。 実は僕が↑で一番悪いだろうと思ったのは、 「やってはいけないだろうという事で裁かれてるとします」 この部分です。 「犯罪をやってはいけないという法律はない」という文言から、「法律そのものは存在する世界」のようです。 「法律で規定されてないが」「やってはいけないという理由で」裁く。 要するに罰を与える者の主観で裁かれているわけで、このことを別の表現で言い換えると、私刑にあたると思います。 それがどのぐらい悪いか…は、私刑について法律で定められてるかどうか次第ですが、犯罪をやってはいけないと法律に規定されてない上に私刑についても規定がないとなると、自分勝手な殺人行為を止める手段が何もなく、すぐにこの世界が崩壊することになると思います。 人を裁けるだけの神がいるのだとすれば、その部分だけでも規定しておくべきでしょうね。 「その人を無にした」については…どうやら実際に無にするためには神による行動が必要なようですね。 だとすれば、それについて「悪いかどうか」は、法律がない以上、神にしか判断できないと思います。 こんな感じでいかがでしょう??

hamuhamu4519
質問者

補足

何によって規律されてるかは犯罪者思考に必ずならないように精神を変えることで犯罪を起こさせず規律?しており ~という法律がないと書きましたが法律自体が全て存在しないというものです。勿論私刑についての規則もありません。何も無いです。そんな中裁かれます。 (霊界の人は規律?してますが、現世の人が霊界と繋がっていて霊界の人が現世の人を苦しめるから現世の人が神に無にするように言ったとします。現世の人が主人公です。) 悪い点はどこかを探すこと自体が無意味と仰りましたが法律がないけどやった行い自体は悪いから裁くというものです。 どの位悪くどの位の罪だと思いますか? 貴方が神であるなら、でお答え下さい。 よろしくお願いします。